おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.3726 育児広場での事(愚痴です)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3726 07月15日(Tue) 13:07 投稿者名:まーちん 1才3ヶ月 男の子 
■ 育児広場での事(愚痴です)

0歳から幼稚園へ行くまで子供たちが集まる、育児広場での事ですが、うちの子は大きい子たちのおもちゃになっています。
先生もいて目を配ってはいてくれるのですが、一番いけないのは、目を離す親だと思うのです。こういう子の親は、そばにはいないし、ママ友とのお話に夢中で子供を見ていません。手を離すのはかまいませんが、目だけは離して欲しくないです。

大きい子達は、うちの子の持っているおもちゃを取り上げて、頭を叩くのです。一人の子がすると、次々と。こういうことをするのは、来年幼稚園へあがる子が多いのですが、その都度、『やめてね、頭を叩くと痛いでしょう。』っと言っていますが、その時だけで、またすぐにやってきます。
先生に相談もし、親御さんにも目を離さないように注意もしてくれるし、他のお母さんもみかねて一緒に注意をしてくれますが、息子が叩かれても笑っているのがおもしろいらしいのと、その親御さんに自覚がないのか、おさまりません。
しばらく行くのをやめようと思います。行くたびに不愉快な思いをするし、いい加減ぷちっと、きそうなので。


No.3748 07月15日(Tue) 23:40 投稿者名:こま 3才♀ 1才2ヶ月♂ 
■ Re: 育児広場での事(愚痴です)

まーちんさん、こんばんは。
非常識な人たちのために遊びに行けなくなるというのはやりきれないですね。「大きい子たち」ということは集団で来るということで、よけい質が悪いですね。親たちも集団で固まっているから周りが見えてないし、注意されてもおさめないということは見ようともしていないのでしょう。一度、先生も交えて強く言ってみてはどうでしょうか。

私が住んでいる市にも未就学児が利用できる子どもセンターがあって、似たようなトラブルはよくあります。
小さい子や気の弱い子をいじめるのは論外ですが、センターでのルールを守らなかったり、危ない遊びをしたり、赤ちゃんが寝ているそばで騒いだり。その場で注意して分かってもらえる子がほとんどですが、知らんぷりしたり、「いいんだもーん」と言い放ってやめない子もいます。ほぼそういう子の親は集団で来ていて、仲間内で喋っていて子どもを見ていません。
つい見ず知らずの人に「子どもを見ろ!」といきなり説教をするのをためらってしまうので、子どもを親の方へ追い立てながら聞こえよがしに注意したり、あまりにひどい場合は先生にお願いしたりします。(陰険かしら?)
友達に2人の男の子の母親がいます。彼女は「やりすぎたかしら・・」と自分で反省するほど厳しいです。特に女の子、小さい子に対してうっかりするとケガするかも?というコトをした場合、よその子でも「だめでしょう?!」とビシッとたしなめ、自分の子どもならそこにいる全員(親も)がビクッとするほどすーーーーーごい剣幕で怒ります。何度か「何もそこまで・・・」と止めたことも。
でも彼女と知り合ったおかげで、「言うときは自分の子でもよその子でも毅然として言わなければ!」と気づき、それ以来よその子に怒るときだけでなく、褒めるときも遊ぶときも遠慮無く接することができるようになりました。
みんなが利用できる公共の遊び場だから、それぞれが気持ちよく利用できるように努力するのが本当は当たり前なんです。でもそれを分かってくれない人がいる。行くのをやめるのも手ですが、気持ちのいい場所にするために、良心的な利用者と管理する先生で結託して、大きい子の親達に分からせる努力をしてみては?
まーちんさんもお子さんを見ているだけでも大変でしょうが、他にも同じ考えのお母さんがいるはずです。うまくいけば問題が解決するだけでなく、友達もできるし、まーちんさんの糧になることと思います。

長いレスになっちゃってごめんなさい。


No.3814 07月17日(Thu) 01:01 投稿者名:まーちん 1才3ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます

こまさん、愚痴なのに丁寧に答えていただいてありがとうございます。とってもすっきりしましたよ。

考え直して、気持ちを落ち着かせて次回、また、行ってみようと思う気持ちになることができました。
こういことも、うまくかわしたり、問題を解決する方法をみつけていくことで、自分自身の糧になることを教えてもらってハッとしました。こういう姿勢を子供はしっかりと見てますよね。

自分の子も他人の子もしっかり叱る事が出来たり、楽しく遊んだりできるお母さんって、とても魅力的ですね。
私もそんな、お母さんになりたいなあ。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る