おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.3777 小魚のカルシウム。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3777 07月16日(Wed) 17:35 投稿者名:あやちん 1歳10ヶ月♀ 
■ 小魚のカルシウム。

こんにちは。牛乳のカルシウムについてのスレにくっつけて相談させてもらおうかとも思ったのですが、横レスになってしまうので別スレをたてさせてください。

牛乳のカルシウムについてのスレを読ませていただき、小魚のカルシウム摂取についてネットで検索してみたところ、下記のような文章があり、悩んでしまいました。
  カルシウムを摂るには小魚を丸ごと食べるのが1番とよく言われていますが、
  実は小魚に含まれるリン酸カルシウムは非常に水に溶けにくいため、胃液に
  よってリン酸イオンとカルシウムイオンに分解されなかったものは殆ど吸収
  されない。その対策としては粉末状にして消化しやすくすると良い。
というものです。粉末状にするとしたら、いりこだしに使ういりこ(ジャコ・煮干とも言う)を粉末にして、そのままだしに使って汁ごと摂取するか、おひたしにふりかけるかくらいしか思いつかないのですが、他にもいい方法がありますか?
それ以前に、この情報は正しいのかしら?いわしを煮付けると「小骨が気になる」と言って旦那が食べてくれないので、圧力鍋を買って骨まで柔らかくして食べてもらおうと思っていますが、そうやって小骨まで食べてもカルシウムの吸収はあまり期待できないのかしら?

あと、恥ずかしながら、私はどこら辺までが小魚かも分かりません。『小魚』と言って私が思いつく物はいりこ・しらす干しくらいで(ホントに恥ずかしい)、実際に自分で買う物もこのくらいです。ジャコ天で言う『ジャコ』もいりこの事だと思っていましたが、あるサイトでジャコ天作り風景の写真を見るともっと大きな魚(20cmはありそう)でした。このくらいのサイズの魚でも小魚の部類に入るんですね・・・恥ずかしいです。もっと食卓に小魚を並べるにはどうしたら良いですか?


No.3867 07月18日(Fri) 11:38 投稿者名:ポット・8ヶ月♂ 
■ Re: 小魚のカルシウム。

こんにちは!お料理大好きポットです。
カルシウムは体に吸収されにくい栄養素のひとつですが、牛乳でも魚でもとらないよりは取ったほうが幾らかでも足しにはなりますよね。
魚を骨事食べるのは大変そうな気がしますが、お手軽な方法ありますよ~♪
一番手っ取り早いのは缶詰!さんまの蒲焼・鮭の中骨水煮(数年前流行ってました)・さばの味噌煮・オイルサーディンなどなどお魚の缶詰は骨ごと煮てあります。さんま缶は卵とじにしてもおいしいし、鮭の中骨缶はキャベツと一緒にスープ煮にしてもおいしいです。
小魚系はお惣菜売場やお漬物売場にある"田作り"(小魚をしょう油と砂糖であめ色に煮たもの)地方によってはコウナゴといったりもするようです。おつまみの小魚アーモンドもおやつに美味しいですよね。
卵を気にしないならかまぼこ・てんぷら・ちくわなどの練り物も骨ごとです。
フードプロセッサーをお持ちなら、お勧めなのはすり身です。刺身にできるくらい鮮度の良いお魚(お安いアジやイワシでOK)を三枚におろして、魚の5%片栗粉・味噌・卵1/2個をフードプロセッサでよーく混ぜるだけ!お鍋に入れても良し、油で揚げてもよし(ビールにぴったり)、みじん切りのお野菜を加えてフライパンで焼いても、蒸してもGOOD!!残った中骨は中温の油でじーっくりあげて塩コショウを軽く振るとパリポリ骨せんべいはこれまたびーるにあうんだなぁ。手作りのすり身は既製品とは比べ物にならないくらい美味しいんです。材料の卵が気になる場合は、ジャガイモもしくはレンコンのすりおろしを卵一個分くらいの量を入れるとよいです。
カルシウムはクエン酸やビタミンCと一緒に取ると吸収が高まるそうなので、魚でも牛乳でも野菜やたんぱく質などバランス良く組み合わせて摂るのが良いと思いますよ。
料理研究家(?)の魚柄仁之助(うおつかじんのすけ)さんの著書多数にもお手軽で無駄のない魚料理法・他がたくさん紹介されてます。おっぱいママの食事にも参考になると思います。


No.3907 07月19日(Sat) 08:32 投稿者名:あやちん 1歳10ヶ月♀ 
■ ありがとう!!

ポットさん、レスありがとうございます。なかなかレスが付かないので『このまま消えちゃったらどうしよう』とちょっぴり不安になっていました。(笑)

> 牛乳でも魚でもとらないよりは取ったほうが幾らかでも足しにはなりますよね。
そうですよね。圧力鍋でイワシを骨まで柔らかく炊く事も『やっぱり意味がある事だ』と思えるので、検討中でしたが購入したいと思います。(イワシを炊くだけでなく、子育て中の忙しい毎日に大活躍してくれそうですよね。)

> 一番手っ取り早いのは缶詰!さんまの蒲焼・鮭の中骨水煮(数年前流行ってました)・さばの味噌煮・オイルサーディンなどなどお魚の缶詰は骨ごと煮てあります。さんま缶は卵とじにしてもおいしいし、鮭の中骨缶はキャベツと一緒にスープ煮にしてもおいしいです。
我が家では、生協のサンマ蒲焼缶は時々食べていますが、鮭の中骨水煮は試した事がありませんでした。スープ煮、おいしそうですね。缶詰は下ごしらえ済みだから手早く簡単に作れそうだし、是非試してみます。サンマの蒲焼は、ご飯に乗せて生姜の千切りをちょっと乗せて蒲焼丼にするとおいしいですよね。オイルサーディンはパスタの時によく使いますが、少量残ったものは醤油を1~2滴落としてレンジでチンして一味唐辛子を振って旦那のおつまみにしています。今まで気づきませんでしたが、こんな事でもカルシウム摂れてたのかな。(笑)

> 卵を気にしないならかまぼこ・てんぷら・ちくわなどの練り物も骨ごとです。
練り物が骨ごと作られているとは知りませんでした!!そうなんですか、我が家では練り物をほとんど買わないんですけど、もうちょっと食卓に取り入れてもよさそうですね。練り物って添加物が色々入っているイメージが強くてどうも嫌煙してしまうんです。添加物が気になるなら、やはりポットさんオススメのように手作りが良いですね。我が家にはバーミックスがあるのですり身も簡単に作れます。味噌を入れるんですね、おいしそう♪鍋にはよく入れますが、油で揚げた事はないので是非試してみます。子供も喜んで食べてくれそうですね。


No.4130 07月24日(Thu) 22:59 投稿者名:うらん 四ヶ月 ♀ 
■ 〆後&超遅いですが・・・

こんにちは。
〆後、しかも便乗質問になってしまってすみません。
魚のカルシウムって気になっていたのですがレス出来ませんでした。

素朴な疑問として小魚って青魚が多いですよね?
イメージは鯖だったんですけど、鯵や鰯なんかも青魚といえば
青魚のような・・・
母乳に青魚は良くないって聞きましたけど、
(母乳が魚くさくなるらしい)
カルシウムや栄養が豊富なのはやっぱり青魚なんですよね。
鯖意外はとってもいいんでしょうか?
文章がまとまらなくてごめんなさい。


No.4139 07月25日(Fri) 09:08 投稿者名:ポット・9ヶ月♂ 
■ Re: 〆後&超遅いですが・・・

> 素朴な疑問として小魚って青魚が多いですよね?
> イメージは鯖だったんですけど、鯵や鰯なんかも青魚といえば
> 青魚のような・・・

そのとおりです、それらは青魚です。

> 母乳に青魚は良くないって聞きましたけど、
> (母乳が魚くさくなるらしい)

青魚が母乳に良くないといわれるのは、脂肪分が多いからと聞きました。干物などは脂肪分が酸化していたりするので食べ過ぎは良くないそうです。脂の乗っているものは良く焼いたり煮たりして脂を落として適量を食
べれば問題ないと思います。それに青魚の脂にはDHAやEPAなどのアミノ酸が豊富に含まれていますから食べたいものです。

> カルシウムや栄養が豊富なのはやっぱり青魚なんですよね。
> 鯖意外はとってもいいんでしょうか?

白身魚には良質なたんぱく質が豊富だし、白身のお魚も小骨が気にならないアマダイなどは骨ごと食べることができるのでおすすめです。

青魚も白身魚もお肉に比べるとカロリーは低いし脂の質も良くミネラル分も摂れるので、ちっちママならずとも積極的に取りたい食品です。お野菜や穀物類など色んな食材と栄養バランス良くとることも大切だとおもいます。


No.4219 07月26日(Sat) 18:31 投稿者名:うらん 四ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 〆後&超遅いですが・・・

こんにちは。
まとまらない文にわかりやすく、お答えいただいて
ありがとうございました。
バランス良く摂るって気をつけていても中々出来ませんで、
とりあえず野菜と魚中心で!でした。
骨も食べたいので圧力鍋も考え出しているところです。

いろいろと本当に勉強になります。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る