おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.3815 お返事ありがとうございました

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3815 07月17日(Thu) 01:28 投稿者名:今回は匿名 
■ お返事ありがとうございました

「義母はフォローアップミルク信者」で投稿したものです。大変遅くなりましたが、まきまきさん、ハイジママさんレス本当にありがとうございました。遅くなって過去ログへ移ってしまったので新たにスレッドをたてました。

まきまきさんへ
そうですね~資料を携えて(牛乳神話の本とか)「最近はこういう説があってね」と話してみようと思います。
義母の意気込みも相当なものなので、素直に受け止めるかどうかは不安ですけど・・・「その説は違うわよ」なんて言いそうで。本当にミルクのことだけに関しては「私が正しい!!」オーラを出しまくっているのでそれに立ち向かえる話法と勇気が私には欠けるんですよ、情けないことに。
でも一度頑張ってみます!

ハイジママさんへ
私もまだ母乳をあげていて、義母も「母乳は2歳くらいまであげても大丈夫よ、無理に止めさせる事はないよ」と母乳育児にはとても理解を示しています。でも「フォローアップミルクも飲ませなくちゃね」という考えも決して曲げません。以前、「一気に哺乳瓶でもいいから飲ませるといいよ、○○ちゃん(1歳上の甥っ子)も1歳過ぎてもしばらくそうしてたよ」と言って来たのです!この意見にはびっくりして「1歳過ぎての哺乳瓶は虫歯の原因になるって母子手帳にも書いていますよ(こういうときだけ公の説を持ち出すなんて都合がいいかな?)」と言ったら「そ~んなの関係ないわよ!」と帰ってきたのにはますますびっくり!母乳の子はゴムの乳首に抵抗あるものだし義母さんだって息子がおしゃぶりに興味ないの知っているでしょ!?と思いましたが「じゃあ一度試してみようかな(本当は試してみる気全くナシ!)」って言って聞き流しましたけど(笑)

義母は「孫に対して責任がない」なんて思っていないのは分かるし、真剣に優しい気持ちで私達のこと・孫のことを想ってくれているのはとてもよく分かります。でも実際には子供の責任を負っているのは親ですものね。
だから時々その辺の折り合い、対応に悩むのですけど・・・
お互いに頑張りましょう!
この夏の帰省が少し気が重かったのですが、御二方のレスで前向きな気持ちになれました。感謝しています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る