おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.3894 働くママさんの搾乳について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3894 07月18日(Fri) 19:42 投稿者名:Cindy 2ヶ月女の子 
■ 働くママさんの搾乳について

こんばんは!
いつもお世話になっています。

搾乳についてはともともさんが質問されているのですが、
職場での搾乳について質問させてもらおうと思いまして新たにスレをたてさせていただきます。

事情があって今週、職場にもどってます。しばらくその予定ですが、このように、数日じゃなく、毎日フルタイムで働いているお母さんは、どのくらいの頻度で絞っているのでしょうか。

私は今は2時間ごとに40ccほど手絞りでしぼっています。
でも、もともとおっぱいがあまり張らないタイプなのですが、
もうでないくらい絞り終わった後も、張っていて、熱くなっています。おっぱいの付け根がいたむこともあります。

こういう状態はやはりいけないのでしょうか。
つづけていると、どのくらいで母乳がでにくくなるのでしょうか。

取りとめない質問ですみません。
おっぱいでなくなったらと、心配で・・・・。

アドバイスどうぞよろしくお願いします。


No.3900 07月18日(Fri) 21:57 投稿者名:くりりん 1才2ヶ月 男の子 
■ 便乗させてください

 こんばんは。
 Cindyさん、2ヶ月での職場復帰、大変ですね。
 私も9月から職場復帰の予定で、今からドキドキです。

 私も職場での搾乳が心配なので、便乗させてください。
 私はおっぱいが小さくて、ちょっと時間があいただけでも痛くなったり、しこりができてしまったりします。
 3時間あけずに搾乳するのが理想なんでしょうが、とてもそんな時間は取れそうにないので心配です。
 特に私の場合、毎週桶谷の手技を受けてようやくおっぱいを維持しているような状態で、先生からは「遠慮がちなおっぱい」と言われてます。
 ちょっと時間があいたりすると、「もう私はいらないのね~」とすぐ母乳量が減っていってしまうおっぱいなんだそうです。
 ちなみに職場復帰後のことを尋ねると、「1回搾乳すれば大丈夫」と言われました。それと、授乳間隔があいて乳質が落ちても、子どもによく言い聞かせて、「昼間はおっぱい飲めないんだ」ということがわかってもらえると、一生懸命家で飲んでくれるようになるよ、とも言われました。
 一生懸命子どもがおっぱい飲んでくれるなら、たとえ昼間授乳ができなくて授乳間隔があいても、おっぱいは維持できるのだそうです。

 私も実際に復帰してみないと、どうなることかわからないので不安で一杯です。
 実際に働いてらっしゃるママさんの実体験を聞かせていただけたらうれしいです。 


No.3970 07月21日(Mon) 01:08 投稿者名:ジョセ 1歳5ケ月 Boy 
■ 搾乳していました

Cindyさん、くりりんさんこんばんわ。
わたしは子供が四カ月半のときに職場復帰しました。
そのとき搾乳についてはここでいろいろと調べました。
最初は3時間おきにトイレで搾り捨てていました。
母乳の製造量が減ってしまうのがこわかったので昼休みだけしっかり搾って後の2回は張りが収まる程度に少しだけです。
子供の離乳食が進むにつれ搾乳回数を減らして行きました。
10ケ月ぐらいから搾乳はやめましてたがオッパイはまだ出ていますよ。
Cindyさんのベビーはまだ離乳食前ですよね。お乳がすべてですから頻繁に搾乳して乳質を保つ必要があります。
搾り終えた後も張って熱いのはまだオッパイが作られているからではないでしょうか。
くりりんさんはおっぱい歴長いから(笑)出なくなることはないと思いますよ。桶谷の先生は搾乳は1回でよいと言われたのはそういうことだと思います。
搾乳は体力いるし職場の人にも気を使うけどベビーのために頑張ってよかったと思っています。Cindyさんもくりりんさんも大変でしょうがおっぱいライフ続けてくださいね。


No.3988 07月21日(Mon) 21:55 投稿者名:くりりん 1才2ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます

 ジョセさん、アドバイスありがとうございます。
 実際の体験談、とても参考になりました。
 4ヵ月半から職場復帰されて、母乳育児を続けてらっしゃるとのこと、素晴らしいですね。実際にがんばっておられる方のお話を聞けると、とても心強いです。
 搾乳がうまくできるか、まだちょっと心配ではありますが、やはり保育園という未知の環境に息子が慣れるまでは、おっぱい続けていきたいなーと思っていますので、がんばります。
 ありがとうございました。


No.3992 07月21日(Mon) 22:24 投稿者名:ゆず 8ヶ月 女の子 
■ Re: 働くママさんの搾乳について

 こんばんは。
 5ヶ月の時からフルタイムで働いています。

 私の場合、職場は家から車で5分という好環境なので
お昼休みに授乳に帰宅しています。
 同居なのでお姑さんに子守りをお願いしています。

 今は離乳食も進んでいますので、飲むときと飲まないときがあります。
飲まないときは絞り、哺乳瓶に保管して後で飲ませてもらってます。
 あまり絞りすぎると、製造過剰になるので、おっぱいが楽になる程度。
40くらいかな。
 飲むときは思いっきり飲んでもらいます。

 朝は6時頃に飲ませますが、お昼に帰る頃にはパンパンに張ります。
お昼に飲んでもらい、夕方に帰宅する時には、再度パンパンに。

 時間でいうと
・朝6時ごろ授乳~12時半に授乳又は搾乳~夕方5時半ごろ授乳
~在宅中は約3時間ごとの授乳

 それでも夜間授乳は続いていますので、母乳の製造量が減る事は
ないようです。
 私のおっぱいを見てくれている助産師さんによると
夜の授乳を止めるとおっぱいは製造しなくなるそうです。
(夜におっぱいが作られるホルモンが沢山出るので)

 参考になるかどうか分かりませんが、がんばってください!

 


No.4033 07月22日(Tue) 20:14 投稿者名:Cindy 2ヶ月女の子 
■ Re^2: 働くママさんの搾乳について

ジョセさん、ゆずさん、アドバイスや励ましありがとうございます。

お聞きした搾乳の頻度や量、すごく参考になりました。
そんなに差異がないので、安心しました。
そしてなにより、出なくなることはないんだと思って本当にほっとしました!!ありがとうございます。

職場での搾乳って本当に消耗しますが、皆さんもがんばっておられたんですね。
それをお聞きできたのも、心強かったです。職場に搾乳してる人はいなくて、すごく不安で孤独だったので・・。

くりりんさんもおっしゃるように、母乳は是非続けたいのでがんばります。

くりりんさん、頑張りましょうね!
 


No.4034 07月22日(Tue) 20:48 投稿者名:くりりん 1才2ヶ月 男の子 
■ ゆずさん、ありがとうございました

 ゆずさん、アドバイスありがとうございました。
 昼間1回の授乳もしくは搾乳で、夜間授乳を続けていれば母乳は製造されつづけるとのこと、とても励みになりました。
 Cindyさん、働きながらの母乳育児、お互いにがんばりましょうね。
 私の職場も、女性は結構多いのですが、やはり搾乳する場所や時間が確保されないせいか、断乳してから復帰するのが暗黙の了解のようで、母乳育児を続けた人の話は聞いたことがありません。
 だから、果たして本当に続けられるのかすごく不安でした。
 でも、ジョセさんやゆずさんにアドバイスいただいたので、少し光明が見えてきたような気がします。
 便乗させていただいて、ありがとうございました。


No.4039 07月22日(Tue) 22:24 投稿者名:ゆず 8ヶ月 女の子 
■ Re: ゆずさん、ありがとうございました

 Cindyさん、くりりんさん

 休日にはた~~っぷりと飲ませてあげてください♪
おかげで、休日は「足りないのでは?」と思うくらい
1日中、おっぱいがフニャフニャですよ(笑)
 この時期、汗をかきますので「足りないかな?」
と思ったら迷わずお茶、薄めのあかちゃんジュースで
水分補給しています(良いかどうかわかりませんが)

 そうそう、働く前に買った、母乳冷凍バック
使わないんですが・・・(笑)高かったのに・・・。

 がんばりましょう!

 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る