おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.3901 吸われると胃が・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3901 07月18日(Fri) 22:44 投稿者名:ぶうちゃん 7ヶ月♂ 
■ 吸われると胃が・・・

こんばんは、みなさんにお聞きしたいのですが・・・。生後2ヶ月から完全母乳にし、日々一喜一憂しているわけですが、どうもおっぱいを吸われると胃が痛くなるんです。(なぜ??)厳密に言うと、吸われておっぱいが湧いてくると同時に吐き気がするんです、もうずっとです。もともと、胃は丈夫な方ではないのですが、医者にかかる程ではないです。なんなんだろう??水分は意識してとっていますが、普通だと思ってるし、食事も多くもなく、少なくもないし(食べ過ぎると異様な眠気に襲われ、牛?になってますが;)
これは、なんなんでしょうか?体に母乳育児を拒否されているようで、悲しいです。


No.3912 07月19日(Sat) 10:59 投稿者名:ロコ 1歳1ヵ月 ♂ 
■ Re: 吸われると胃が・・・

ぶうちゃんさん、こんにちわ。

私はとっくに断乳してしまったのですが、
私は3,4ヵ月くらいまでは、おっぱいを吸われると、ものすごい嫌~~~な気持ちになり、
吐き気もしてました。
なんとも例えようのない不快感で、胃は痛くはならなかったですけど、
もしかしたら、同じような症状かも、、と出て来ました。
そうなんですよね、水分も食事も、関係ない感じなんですよね。わかります。
倦怠感、うつ病、、、なんか、そんな感じでした。
しかも吸われてる時だけ。普段はグラグラ目まいはしてたけど、いたって健康でした。

なんだったんでしょうね。私もずっと気になってました。
私は一人で、これはホルモンの仕業に違いない!と思ってました。
でも、友達とか、全然そんなことないみたいです。
そんな感じで、おっぱいあげるのが肉体的に結構辛かった時もありました。

確か、4ヵ月も過ぎた頃から(ちょっとあやふやだけど)楽になりましたよ。
楽になったというか、治りましたよ。
ぶうちゃんさんも、もしかしたら、一過性のものかもしれませんね。
もし気になるようだったら、病院に行って聞いてみるのもいいかもしれませんね。
そしたら、なんでなのか、逆に教えてくださいね。

では


No.3964 07月21日(Mon) 00:25 投稿者名:ぶうちゃん 7ヶ月♂ 
■ Re: あたしだけじゃなかった!(笑)

ロコさん、ありがとうございました~。あたしだけじゃなかったんですね。(嬉!)義母にも相談したんですが「あなたの体がおかしいだけなんじゃないの?」と言われ、ちょっとブルーだったんです。ほんとになんなんでしょうね・・?機会があって病院に行ったら聞いてみたいと思います。


No.3967 07月21日(Mon) 00:51 投稿者名:のぞみ 2歳6ヶ月 ♂ 
■ 遅レスですが

ぶうちゃんさん こんばんは。
体調いかがですか?

授乳と胃の関係はわからないのですけど。
乳首に刺激を受けることで子宮が収縮しますよね。その影響とかってことはないのかしら。
参考にも、解決にもならないですけど、ふと思ってレスしてみました。

そうそう、食べすぎると異様な眠気、私もあります。あります。
あと、外食と、お肉、洋菓子系は、後で体にこたえるようになってしまい、おっぱいのためだけでなく、あまり口にしなくなりました。
授乳や育児で疲労しますから、胃や体に負担のかかるものには反応しやすくなるのでしょうね。
ぶうちゃさんさんも、体に優しいお食事を摂って、なるべくゆっくりされてくださいね。
気持ちよく授乳ができるようになるといいですね。


No.3969 07月21日(Mon) 01:03 投稿者名:ぶうちゃん 7ヶ月♂ 
■ のぞみさんへ

レスありがとうございます。吐き気といい、眠気といい、ほんと育児イヤイヤモードになりますよ、わたしは。甘いモノに関しては、妊娠前は全然興味がなかったのに(お酒が好きだったからかしら?)、今ではあればあるだけ食べたくなり、こないだは、乳腺炎ギリギリのしこりができました(反省;)これも○○ホルモン?(医学用語はわかりませんが)の仕業だとすると、体をスケルトンにして、ナニがどうなっているのか確かめたくなります・・・(無理だけど;)そのうち落ち着く事を祈ります。 


No.3972 07月21日(Mon) 01:15 投稿者名:のぞみ 2歳6ヶ月 ♂ 
■ 再びです

ぶうちゃんさん、またまたです。
いえ、何と言うことでもないのですけど。

自分の体調が良くないときはもちろんですが、眠いときは、育児イヤイヤモード なりますよ、私も。今は、おしゃべりしますから、ちょっと横になると、「おきてー」って言われるし。電車ごっこで、横にさせられると眠りそうになっちゃうし、でも寝かせてくれないし。。。
ちょっと愚痴です、すみません。

甘い物は、私も全く食べないわけではないし、桶谷式を実践されてる方たちには軽蔑されそうですが、わりと食べたい物を食べてきたのですが。。。
ただ、もし甘い物を少し減らしたいとお考えでしたら、かわりにごはんを食べてみるといいですよ。するとお腹も脳も少し落ち着くと思います。おっぱいしているとエネルギー使いますし、やはり糖質を必要とするのでしょうかね。
そうそう、私もお酒は大好きでした~。
心置きなく飲める日まで、お互いもう少し我慢ですね。
ではでは。


No.3979 07月21日(Mon) 13:52 投稿者名:りゅうママ 10ヶ月 boy 
■ 似てるかも?

初めまして。以前、投稿させてもらったことがあるんですが、私は授乳をしていると胸がムカムカして、食欲が一気になくなります。産後(退院後)けっこうすぐからで、今でもそうです。産後の1ヶ月健診のときに、産科の先生に相談したところ、「そんなの聞いたことがない」といわれました。「お腹が空き過ぎてるんじゃないか」ともいわれましたが、そういう感じではなく、結局原因等はわからずじまいでした。私も、きっと「なんとかホルモン」の関係かなーと勝手に思っています。吐き気、とまではいかないので、ぶうちゃんさんとは違うかもしれませんが、ちょっと似てるかなーと思い、レスさせていただきました。


No.3983 07月21日(Mon) 14:31 投稿者名:ぶうちゃん 7ヶ月♂ 
■ のぞみさん、りゅうママさんへ

ありがたく、レスを読ませていただきました。体の変化を理解するのはやはり体。頭で考えると妙に不安になってしまい、スレッドをたててしまいましたが、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったので安心?しました。(笑)長男を出産した時は、りゅうママさんのように、直後から食欲不振で吐くし、1ヶ月検診では貧血が出て、おっぱいをやめた方が言われ、フラフラでした(結局おっぱいは3ヶ月で終)だからといって、激ヤセするわけではないので、周囲も「あなたが健康体じゃないだけなんじゃないの?」と言う事になるんですよね~(涙)
そのうち気にならくなる事を願います。そして、食べ物もベビーにより良いモノ、わたしに良いモノを意識してとっていきます(出来るかな?)みなさん、ありがとうございました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る