おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.3911 スリングについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3911 07月19日(Sat) 10:35 投稿者名:ノリ 4ヶ月♂ http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/5358/index.html
■ スリングについて

みなさま はじめまして。
こちらでは いつも「あっ、私も同じだ!」という内容が多くて
勉強させてもらっています。
以前にも何度か話題になっているスリングのことなのですが、先日私も購入しました。過去ログも拝見したのですが、私が購入した物と違うタイプで使用方法、使用感覚がよく分かりません。私が購入したのはリングなしのものなのですが、基本の抱き方で赤ちゃんを入れると普段は蛙の脚みたいながに股が閉じてしまう形になり苦しそうに思うのです。赤ちゃんの体は柔らかいので案外平気かなとも思うのですが心配です。こちらでスリングを使いこなしていらっしゃる方々のお話を聞き是非わたしも!と思っていたのですが返品を考えています。皆様の話題になっていたピースリングの場合は赤ちゃんの脚は中でどうなっているのでしょうか?
ちなみに私が購入した物は「ハーモネチャー・オーガニック」というネットショップで取り寄せました。やっぱりリング有りのピースリングの方が良いのでしょうか?買い替えも検討しています。
なんだか要領を得ない質問になってしまってすみません。
でも、何とか使いこなせるようになって赤ちゃんとの一体感を楽しめるようになりたいのです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけないでしょうか。

購入したショップのURLです。
http://www.harmonature.com/shop/index.html


No.3914 07月19日(Sat) 11:54 投稿者名:yukigun 5ヶ月 ♂ 
■ Re: なかなか難しい・・・

ノリさんこんにちは
私も1ヶ月ぐらい前にピースリング購入して、今も試行錯誤して使っています。
こちらでyulanさんにくわしく教えていただいたり、ピースリングに問い合わせたりして頑張ってますが、まだあまりうまくいきません・・・(涙)

私が購入したのはリングなしのものなのですが、基本の抱き方で赤ちゃんを入れると普段は蛙の脚みたいながに股が閉じてしまう形になり苦しそうに思うのです。

私も縦抱っこをして袋の中に足を入れると、つま先部分が布にあたってしまって、かなり苦しそうです。
でも、何度か家で練習しているうちに、赤ちゃんの足をぐいっと思いっきり開かせて、左肩にスリングがかかっている場合は、自分の右側の脇を赤ちゃんの足ではさむようにして抱っこして、けっこうきつめにテールうを引っ張って赤ちゃんとの密着度をアップさせると、赤ちゃんもばたばたせずにニコニコしてるので、痛くはないのかなあ?と思ってるところです。
私もハーモネイチャーのものと迷ったのですが、この微調整が出来ないのでは?と思い、ピースリングにしました。
使い方に慣れればずいぶん楽なので、早く私も外で使えるようになりたいです。
月例が小さくて横抱っこするには、簡単そうなんですが、もうたて抱っこしかさせてくれないので、難しいですよね~
ハーモネイチャーを使用してる方のレスがつくといいですね。


No.3936 07月20日(Sun) 01:32 投稿者名:yulan もうすぐ1歳☆娘 
■ Re: ハーモネイチャー

はじめまして、こんばんわ☆
スリング、いかがでしょうか?ハーモネイチャーのスリングも、なかなかの人気のようですね。
> 基本の抱き方で赤ちゃんを入れると普段は蛙の脚みたいながに股が閉じてしまう形になり苦しそうに思うのです。赤ちゃんの体は柔らかいので案外平気かなとも思うのですが心配です。
そうですね~、基本の形というのは横に抱く形ですね。この形だと、どのスリングでも足は閉じてしまうのではないでしょうか?小さな月齢のベビイのスリンガーに聞いてみたいですね。
 私は首が座りはじめるちょっと前から使いはじめたのですが、ウチの娘は2ヶ月頃から縦抱きが大好きで、もちろんスリングも始めから(ハーモネイチャーさんで言うところの)ヒップ型、でした。首を支えてあげなきゃいけないので、ハーモネイチャーさんのだと、大変かもしれませんね。(ピースリングのは幅広なので、座らせても首まで布が届くんです。それで首を支えてあげられました。)
 ウチの娘は、以前から足が拘束されるのがとっても嫌いで、今でも足が自由にならないとすごく怒ります。嫌なら嫌って、言ってくれるものですよ。逆に言えば、何も言われなくて、ベビイも寝てくれるようなら、まずまずの使用感ってことかな?って思うのですが。

> やっぱりリング有りのピースリングの方が良いのでしょうか?買い替えも検討しています。
うーん、きっと今の抱き方と同じであれば、大して使用感は変わらないと思うのですよ。特にハーモネイチャーさんのものはパッドも入っていませんしね。それよりも、他の抱き方も試してみるとか、気になるようなら、足の下の部分にタオルやマットを広めに入れてみて、足が広がりやすくなるようにしてみるとか、という方法もありますよ。なにしろ、相手が生き物ですから、泣かれちゃいますと慌ててしまうのですが、いろいろと試してみて下さいね。

・・・・一応ハーモネイチャーさんのお客様の声を見てみたら、「小さな月齢の時にはリングありのタイプの方が良かったけど、1歳すぎてからはハーモネイチャーさんのものが良くなってきた」というのがありましたね。小さいベビイのときには、微調整が出来るもののほうが楽、ということでしょうね。

ごめんなさい、なんの解決にもなってませんが、ノリさんも素敵なスリングライフを送れますように!


No.3948 07月20日(Sun) 10:37 投稿者名:chip 6ヶ月♂ 
■ Re: ハーモネイチャーです

はじめましてこんにちは。
レス遅くなってすみません。うちはハーモネイチャーのスリングですよー!
私も最初はうまく使えなくて、せっかく買ったのにもったいない...と思っていました。首がすわるようになって縦抱きができるようになり、やっと日の目を見たわ、と思ったら今度は検診で「脚が開かないのはよくない」といわれてがっかり。
それでこちらの掲示板で相談したところ、yukigunさんの言われるように、子どもの脚を開かせて自分の腰をはさませるようにしたり、スリングのなかであぐらをかかせるような形にすわらせるのであれば、むしろ股関節にはよさそうだということがわかりました。
ただし、リングつきタイプの物とは違って平面的なつくりになっていますので、やはり微調整がきかせにくい気がしますね。腰を脚ではさませたとき、後ろ側になるほうの脚はすっきりのびるのですが、前側の脚は少しきつそうな感じもします。

うちの坊は、股関節が固いといわれているので、脚を閉じただっこはしないようにしていますが、特に問題のない子であれば「縦抱き時々寄り添い抱き」のように体勢を替えながら使ってみては? いずれにしても6ヶ月ぐらいになると、ず~っとおんなじ姿勢はいやだ~!と文句をいうようになりますから!

私は4ウェイの子守帯も持っている(夫がほしがった。しかし使うのは私だけ...)ので、長時間のお出かけはこちらで前向きだっこ(超ごきげん)、ベビーカーや車で出かけたときの補助用あるいは近所のお出かけはスリング、と使い分けてます。今のところ、家ではよく寝るしラックで一人遊びもしてくれるので、家事をしながらのだっこはしていません。ほんとうは1~2ヶ月のころ、スリングに入れて眠らせながら家事をする母、なんて姿にあこがれてたんですけどね(笑)。
これから腰がもっとしっかりすわるようになったら、脚出しだっこができるといいなあと思っています。yulanさんの言われる通り、ハーモネイチャーのスリングは、月齢が進むほど使いやすくなるのではないかなと感じています。
ほかのスリングと使い比べたことはなく、個人的な使用感ですが、少しは参考になるとよいのですが...!

子どもとの一体感も楽しみたいのですけれど、この季節、赤ちゃんとぴったりくっついてると暑さが倍増しますね~。


No.3954 07月20日(Sun) 15:19 投稿者名:吟蔵 9ヶ月  娘 
■ Re: スリングについて

ノリさん、はじめまして。私はピースリンガーです。
袋のなかの赤ちゃんの姿勢は、基本的に「子宮内にいたときの姿勢」だそうですよ。つまり、背中を丸め、足を閉じて膝は折る。
体育座りのあおむけ…って感じでしょうか? 私はそうやって使っていました。お母さんのあたたかいお腹から出てきて、不安でいる
ところを、子宮にいたときとそっくりの姿勢で抱っこされるのだか
ら、そりゃもう気持ちいいんだろうなあと思っていました。だから
窮屈ってことはないんじゃないかな~。
娘は自己主張が出来るようになると、足をぴーんと伸ばして、横抱
きはもうイヤと(そう見えた、のですが)言いましたので、もうず
っと縦抱きです。
縦抱きになると、リングなしが欲しくなりました。ピースリングの
あの長いテールが、便利は便利なのですが、ジャマと言えばジャマ
に思えてきたんです(^_^;)
このように、どのスリングも完全無欠ではなく、一長一短だと思うのです。とりあえずは、ハーモネイチャーさんとじっくり仲良くし
てみてはいかがですか?
「ちょっとこのあたりの使い勝手が悪いなあ」という部分を克服す
ると、それはそれは素晴らしいお品のように見えてきます(笑)。
そうなると、お次は「試行錯誤したっけなあ…(遠い目)」なんて
思って、しみじみして「大変だったけど、赤ちゃんと一緒に頑張
って、楽しかったなあ…」なんてことになる可能性大です。
頑張ってくださいね☆


No.3955 07月20日(Sun) 15:33 投稿者名:真冬 4ヶ月 女の子 
■ Re: スリングについて

 ノリさん、こんにちは。

 私はピースリングを使用しているので、ハーモネイチャーのことは分からないのですが、どちらにしろ「いろいろ試してみる」というのはどうでしょうか。

 私も購入してすぐにはうまく使いこなせず、「こんなはずじゃなかった・・」と思い、半ば後悔していました。それでもせっかく買ったんだしと思って、買ってから1ヶ月以上たった最近になってどうにかこうにか使いこなせるようになったのです。

 私は説明書を読むのが苦手だし、特にスリングに関しては、「この抱き方」というのが決まっているものではないので、自己流でとにかく抱いてみることで自分なりの抱き方を見つけました。自分でできるようになって説明書を見てみると、「これが基本的な抱き方なのね~」なんて、案外その抱き方ができているものですよ。なのでノリさんも基本的な抱き方にとらわれず、自分であれこれ試してみるといいと思います。

 説明書通りにならないとイライラしてきますが、自己流でやると逆に楽しんでできますよ!お互いスリングライフ楽しんでいきましょうね!


No.4004 07月22日(Tue) 00:50 投稿者名:ノリ 4ヶ月♂ http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/5358/index.html
■ 頑張ってみます。

yukigunさん、yulanさん、chipさん、吟蔵さん、真冬さん、
アドバイスをありがとうございました。
購入した事を半ば本気で後悔していましたが、皆様のお陰で使いこなせるようにもっと色々試してみようと思えるようになりました。

脇に脚を挟むようにして抱っこしたり、タオルを入れるなどもやってみようと思います。首もすわってきたのでヒップ抱きも挑戦したくなってきました。昨日実家に行った時、皆様のアドバイスを思い出しながらスリングを使ってみたのですが、何となく私も子供も「ちょっと慣れた?」という感じになってきたんです。やはり多少脚は窮屈そうでしたが、痛がったり泣くわけでもないですし、私の両手も空くので実家の急な階段を下りるときとても助かりました。まだまだこれから何度でも使う機会があるはずなので試行錯誤しながら頑張ります!

ハーモネイチャーさんに質問したところ 近日中に購入者さんからの使用例をHPで公表する予定なので参考に・・・とお返事がありました。

わたしも皆さまと同じように素敵なスリングライフを送れるようになりたいです。
本当にありがとうございました!!!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る