おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.4010 悲しくて娘を見るたび泣いてしまいます

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4010 07月22日(Tue) 11:31 投稿者名:ころ 4ヶ月 女の子 
■ 悲しくて娘を見るたび泣いてしまいます

こんにちは
先日乳腺炎になってしまい、急遽祝日でもあいている桶谷へ行き、マッサージを受けて帰ってきました。
私にとって、かなりショックな出来事でした。

マッサージを終え、おっぱいの飲み方を見ますからと、娘を連れてゆきました。人見知りと、なれないところということもあり、おお泣きしています。それでも飲ましなさい、といっておっぱいを吸わせます。飲むわけありません、大泣きしているのですから。
鼻水もズルズルでています。大泣きしているんですもの。

そうすると、「この子は舌小帯の異常があるから、うまくのめなくて泣いているのよ」と言います。
「あなたの乳腺炎もそのせいよ」
(昨日焼肉をついついたくさん食べたせいだと私は思っているのですが、普段の食事内容のことは一切質問されませんでした)
私は、こんなに 大泣きしてるのにのめるはずなんてないでしょ、と心の中で思っていました。
「いつも飲み終わったあと泣いているでしょ」
(にこにこしています)

今度は搾乳をして飲ませることになりました。
乳腺炎のせい?か搾乳量も多くありません。そうすると、
そのおっぱいに50ccのお白湯とグラニュー糖を加えだし、これを飲ませたのです!!
カレースプーンで口へ運びますが大泣き中です。
けれどいっこうに止めようとはしません。
途中娘はむせて、毎回吐き戻します。スプーンで飲ますたびに吐き戻しました。咳き込みながら。むせながら。
それでも止めません。20分ほど続けました。
これを書きながらもその光景が目に浮かび、涙が出てきます。
夫が見かねて、「もう止めてください」というと「何もわからないくせに黙ってなさい」といわれました。

舌小帯の異常でうまく飲めないのよ、と言われ手術まで薦められ、けれど体重は7キロを肥えるコロちゃんの娘です。
なのに、うまく飲めてないのですか?

「この子の体重は体液なのよ」とわからないことを言われました。
「ごくごくうまく飲めてないから、頭の形がぺったんこなのよ。ごくごく飲み下す子の後頭部はでぱっているものなのよ」
(?ハテナ記号のように後頭部が出っ張っているということです)表現しにくいですが。
「このままじゃ離乳食も飲み込めないわよ」

ぺったんこの後頭部はいけないのですか?
後頭部のぺったんこは私の娘だけですか?
悲しくて悲しくて涙がでます。
助けを求めるように、わたしの目をじっとみながら泣き続け、吐き戻し続けた娘。思い出すたび涙がでます。
申し訳ない思いでいっぱいです。

アレルギーの心配があるので母乳オンリーで育て、砂糖水など飲ませたこともありません。これが始めてです(混ぜたとはいえ)
そのせいか??今日娘のほっぺは真っ赤になっています。
(以前お砂糖に関するスレがあったと思い探しましたがみつけられませんでした)

桶谷の手技は納得するものがあります。実際おっぱいはとってもやわらかくなりますし。
「ミルクは毒」というスレや「タオルを買わされた」というスレがあったり。今回のようなことがあったりすると
行くこと自体ためらってしまいます。

体液太りって何ですか?
後頭部がでっぱっていないといけないのですか?

批判的な文章になり不愉快に思われたかたがいらしたらお詫びします。
ただ、昨日のことを思い出すたびに涙がでてしまいます。
長文、乱文すみません。
読んで頂いたかたありがとうございます。


No.4011 07月22日(Tue) 11:42 投稿者名:ももたん 一歳三ヶ月 ♀ 
■ Re: 悲しくて娘を見るたび泣いてしまいます

こんにちは
なんかひどい先生ですね。
決め込んで物事を言ってるような気がします。
早く忘れた方がいいと思います。
私も桶谷の先生じゃないけど小児科の先生にうちの娘はやせているので「栄養失調」なんてひどいことをいわれてかなしくなったことがあります。ほんとうに傷つきますよね。
でも、いつも接している母親が一番子供のことを分かってるんです。気にしない方がいいとおもいます。
気のきいた返事にならなくてごめんなさい。

ps うちの娘、40度の熱をだして今やっとねてくれました。
お互いがんばりましょう


No.4014 07月22日(Tue) 11:54 投稿者名:くすっこ ♀ 4カ月 
■ Re: 悲しくて娘を見るたび泣いてしまいます

ころさんこんにちは、ひどい目に合われましたね。
私も思わず悲しい気持ちになるほどでした。
それにしてもその先生、絶対おかしいですよ。
おっぱいに白湯とグラニュー糖(!!)を加えて飲ませるなんて!!変すぎる!!!桶谷式を名乗りながら、変な自己流を加えているとしか思えません。桶谷式の名前に傷が付くんじゃないでしょうか、そんな人がいるんじゃ。
以前、ミルクは毒?のスレでも書きましたけど、他のところを探した方が。(っていうまでもないですね)
もし桶谷式にこだわりがなければ、評判のいい助産院や婦人科の母乳外来や、助産師さんが独立して相談室を開いていたりもしますから、いろいろあたってみてはいかがでしょうか。


No.4017 07月22日(Tue) 12:30 投稿者名:れんたん 2ヶ月 ♂ 
■ Re: 悲しくて娘を見るたび泣いてしまいます

 ころさん こんにちわ。
 レスを読んで腹立たしく、そんな先生公表しちゃえ!って思いました。桶谷の本部みたいな所に苦情言えないのでしょうかねぇ。
 私は桶谷式マッサージがあると言う事をこのHPで知ったくらいで
行ったことはありませんが、もし、乳腺炎やなんらかのトラブルが
起きたらぜひ、行ってみよう と思っていました。でも、こんな
先生のところじゃ行く気になりませんね。こんな方ばかりじゃない
のでしょうが、これでは桶谷式マッサージを行っている方すべてに
不信を抱きたくなっちゃいますね。でも、ここのレスを見る限り
良い先生がたくさんいることは間違いないようなので、今度は
もっといい先生にみてもらえるとよいですね。
 ころさんは早く治して、娘さんにいっぱいおっぱいあげてくださいね。


No.4020 07月22日(Tue) 12:40 投稿者名:よっち 2ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 悲しくて娘を見るたび泣いてしまいます

ころさん、こんにちは。
大変でしたね。
読んでいて私まで目がウルウルしてきました。
ほんと、早く乳腺炎治るといいですね。

>  レスを読んで腹立たしく、そんな先生公表しちゃえ!って思いました。桶谷の本部みたいな所に苦情言えないのでしょうかねぇ。

これ、私もそう思います。
桶谷の看板掲げてても、全部が全部良い先生ってわけじゃないですもんね。
特に今回みたいにひどい対応された場合って、どこかに文句言えないもんですかね~


No.4019 07月22日(Tue) 12:35 投稿者名:まさはは 8ヶ月 男 
■ Re: 悲しくて娘を見るたび泣いてしまいます

うちの息子は舌小帯が短く、切除しましたが、おっぱいを飲むのは下手です。
でも後頭部は見事なほど でっぱってます。
あんまり気持ちよくでっぱているので、坊主にしてみました。
それに寝る方向が一定だと、どうしてもその部分はへっこみますよね。
ということで飲めるからどうということでは、ないかも・・・。

生まれてすぐの赤ちゃんがおっぱいを飲めないときに砂糖水を飲ませるのは知ってますが、おっぱいに混ぜるのは初耳ですね。
砂糖水でほっぺが赤くなるかはわかりませんが、
アレルギーの心配があるなら、焼肉を食べるのはどうでしょうか?
牛乳は元は牛が作っているものですが、牛肉も食べないほうがいいですよ。

文章を読んで気になったのですが、
先生に対して、自分の意見は主張されましたか?
いくら焼肉でつまったという引け目があったとしても、
辛い思いをしているお子さんを前に泣きそうになってるだけじゃダメですよね。
納得いかないなら手技を中止してもらってでも帰ってよかったのではないかと思ってしまいました。
すいません、辛口になってしまいました。


No.4025 07月22日(Tue) 13:34 投稿者名:ゆのか 11ヵ月 女の子 
■ Re: 悲しくて娘を見るたび泣いてしまいます

ころさん、こんにちは。

大変な思いされたんですね・・。
自分のことのように悲しかったです!
自分の娘が・・と思うと心の中が煮えくり返ります。

私もイヤな経験がありましたよ。(生後1ヶ月位)
たまたま、傍にいた妹が泣いてる私を見て、ミルクの栄養指導の方に苦情を言いに行きました。
それ以来、私も強くならなくては!!と思い、おかしいと思ったことは、言おうと頑張っています。

ころさんもその時は、あまりの出来事に言えなかったんですよね。
私もそうでしたから。

これからも、いろんな事がありますが、お互いに子供のために頑張りましょうね!!


No.4027 07月22日(Tue) 14:00 投稿者名:ひよこまめ 1歳10ヶ月boy  
■ Re: 悲しくて娘を見るたび泣いてしまいます

ころさん、こんにちわ。元気出してくださいね。

私は桶谷には一度も行ったことはありませんが、こちらのHPや本などで桶谷を含めた母乳育児を勉強して、自分が納得したことと、自分の負担にならない範囲で実行しています。

まず舌小帯については、桶谷では軽度の舌小帯でも手術を推奨している先生の話はよく聞きます。(これは桶谷の先生全部ではないとは思うのですが)ただ、小児科医の間ではよほどひどくない場合はそのままにするという見解が中心だそうです。
舌小帯の手術については賛否両論ですので、よく調べてから、納得できる方を選択してくださいね。(過去ログでもあると思います)舌小帯が短い子は頭が絶壁とか、髪が立ってるとか、きーっと高い声を出すとか、いろいろ言われてます。根拠は分かりませんが、うちの子もそれに当てはまっていたので、低月齢の時に桶谷に言ったら間違いなく舌小帯の手術を勧められてたかも知れません・・・。桶谷が宗教的と言われることがあるのも、こういう側面もあるのかも知れませんね。
私的には4ヶ月まで母乳一本で来れて7キロもあるのですから、母乳が飲めていないとは思えませんよ。
> そのおっぱいに50ccのお白湯とグラニュー糖を加えだし、これを飲ませたのです!!

これもはじめて聞きました。たしかに母乳育児推進派の病院でも、新生児期の母乳が極端に足りてない場合に、薄い砂糖湯を足す事は多いです。ミルクよりは砂糖湯の方がいいということなのでしょうが、おっぱいに混ぜた訳はなんでしょうね?しかも20分も続けた理由が分かりません。いったい何をしたかったのでしょうか?

あっけにとられてしまった、ころさんのお気持ちよく分かります。
でも、もう過ぎたことは気にせず、元気だして行きましょうよ!
子供に関してはこれからもいろんな人からいろんな事を言われます。その度に傷付いてはいられませんよ^^
桶谷はきっと相性のあうところもあるだろうし、桶谷でなくても、産婦人科や助産院でも診てくれるところもあります。私のように自己流(?)でやることもできるし。
お母さんが納得できることを選択していけばいいのですよ♪
肝っ玉母ちゃん目指して、笑顔で行きましょう♪


No.4028 07月22日(Tue) 14:02 投稿者名:わいん 1歳8ヵ月♂ 
■ Re: 悲しくて娘を見るたび泣いてしまいます

こんにちは!
私は桶谷式のマッサージは受けたことはないのですが、今回のこのお話に同じ母親としてとても胸が痛みました。
桶谷式のHPに苦情トラブルなどの問い合わせがあるので連絡されてもいいのではと思います。
他の方もかいていらっしゃいましたが桶谷の考え方ではなくこの助産師の方の自己流というふうに見受けられます。
相手はプロとは言え、マッサージを受けているママはお客様の立場です。厳しい指導も必要とされることも多いでしょうがころさんのお話を読む限り対応を履き違えている様に思います。
相性のよい方を探されたほうがいいと思います。


No.4035 07月22日(Tue) 21:34 投稿者名:わいん 1歳8ヵ月♂ 
■ 苦情窓口

苦情を申し立てることが全てではないし、ころさんが望んでないことかもしれませんが。
苦情窓口の問い合わせ先が載っています。
お節介なことだったらごめんなさいね。
http://www.oketani-kensankai.jp/@61.etlxa0llgGw.0@.eea047f


No.4044 07月23日(Wed) 00:08 投稿者名:ゆうたんママ(1歳9ヶ月♀) 
■ Re: 悲しくて娘を見るたび泣いてしまいます

こんばんは。私はマッサージをしてもらったことがないのでよくは分かりませんが、ころさんの文章を読んでいて切なくなってしまいました。
本当の桶谷がどうなのかは私にはわかりませんが、その桶谷では、ころさんのベビーちゃんに対する愛情が感じられないですよね!
無理やり飲ませたり、なんだかおかしいと思わずにはいられません。
ころさん、悲しまずに、もっとちゃんとした先生など、見つかるとよいですね!!


No.4053 07月23日(Wed) 09:59 投稿者名:ころ 4ヶ月 女の子 
■ 自責の念

ももたんさん(娘さんのお熱は下がりましたか?)
くすっこさん、れんたんさん、よっちさん、まさははさん、ゆのかさん、ひよこまめさん、わいんさん、ゆうたんママさん、
みなさまからのお言葉を冷静に心静かに受け止めることができています。
本当にありがとうございました。

●ももたんさんも、大変な思いをされたご経験がおありなんですね。心中お察し致します。いまさらながら強くならなくちゃと、思います。

●くすっこさんが仰るように、近くの母乳外来を探してみたのですが
残念ながら近くにはなく、こんな目にあってまでも別の桶谷を探すしかなさそうです。母乳にやさしい病院が少ないのはどうしてなの?と思います。

●れんたんさん、桶谷を批判的に思われてしまったのではないかと少し心配しています。
ご気分を害されたようでしたらごめんなさい。
後に記載しますが、このような人ばかりではありません、長文になるかと思いますがお時間のあるときにお読みください。

●よっちさん、泣かせてしまってごめんなさいね、ママは何時でもニコニコが一番なのにね、
そして公表しちゃえ!という、肩の荷が下りるお言葉、ありがとうございます。

●まさははさん、そうです、まさははさんの仰るとおりです。
時間がたち冷静に振り返ると、どうしてあの時、私は娘をひっぱがしてでも止めさせなかったのか、と顔を見るたび、反省しています。あまりの出来事に戸惑っていたのも事実、そして「助産師」という肩書きを信じていたのも事実です。きっと、このような行為を
母や助産師でない他人が行っていたならば、即止めてもらっていたはずです。そして、牛肉に対してのアレルギーは今のところありません。ここまでご心配頂き、ありがとうございます。

●ゆのかさん、「あまりのできごと」まさにそうです。
私の場合はみかねた夫が口をはさんでくれましたが、、、。
あのような結果に終わってしまいました。この機を境に、
自分をもっと信じて、自身を持って主張することは主張しようと、
痛切に感じるようになりました。
娘に湿疹という、おおきな代償を払いました。本当に娘には申し訳ないことをしました。

●ひよこまめさん、舌小帯の情報ありがとうございます。
うちの娘もすべてに当てはまるような気がしますが・・(^^ゞ
でも、検診で、小児科の先生のご意見をまず伺ってみようとおもいます。7キロをこえる重たい娘です。私も飲めてないなどと思っていませんもの。母乳外来が近くにないのが残念でならないのですが
自己流を加え、肝っ玉かあさん目指して頑張ります。

●わいんさん、お節介ではありません。ありがとうございました、
早速、苦情申し立てをしました。今の娘にできることはこれぐらいしかありません。娘に、「苦情いったからね、ごめんね」と話かけています。後にこの電話の内容を書き込みますので、よろしければお読みください。

●ゆうたんママさん、ご心配ありがとうございます。
そうです、冷静に考えれば、どう考えてもおかしいのです。
それを、否定できなかった自分。
母親失格ですよね・・。
もっと強くならなくちゃと思っています。

ご心配頂いたみなさま、叱咤激励ありがとうございました。
今は娘を見るたびに泣けてくることよりも、自責の念で
胸が痛みます。うるうるはきますが・・。
こんなことでは、まだまだ母親失格です。
唯一できたことは、苦情を言ったことでしょうか。
そして夫が娘に、「昨日のことは夢だからね~」とやさしく語りかけてくれていることで少し救われています。
そしてみなさまからの暖かいレスで・・。

本当にありがとうございました。


No.4055 07月23日(Wed) 10:42 投稿者名:ころ 4ヶ月 女の子 
■ 桶谷式について

先日私の娘が受けたことを苦情としてとらえ、窓口へ申し立てを致しました。
その際の内容を書き込みます。

まず、お詫びを致しますが、批判的な文章になるかも知れませんが決して桶谷式そのものを批判しているわけではありません。私が受けた個人の助産師についてと、捉えてください。
そして、この投稿で、不愉快な思いをされる方がいらしたらお詫びしますし、「このHPにこないで」といわれれば、悲しいけれど、
それに従うしかないでしょう。
このHPを荒らすつもりは毛頭ありませんし、桶谷式そのものを批判しているつもりもありません。
そしてこれから桶谷式を受けようと思われる方がイヤな先入観をもたれないようにと思うばかりです。
そのことを皆様に知っていただきたいとおもい、長い前置きとなりました。
(現に、週末桶谷のマッサージの予約をしました(^^ゞ
もちろん他の相談室です)

苦情窓口に
「桶谷式ではグラニュー糖にお白湯を加え搾乳したおっぱいに混ぜて、スプーンでのますような指導をしているのか」
という質問に対しては、
「絶対にしていません。4ヶ月のお子様にグラニュー糖を飲ますなんて、申し訳ないと謝るしかありません。そして桶谷では搾乳よりも直接すわせることを基本にしています」
ということでした。
「では、どうしてこのようなことが起こるのか?」と聞くと、
母乳相談室の名前を教えてくださいと、言われ、お話しました。
驚くことに、
「そこは、トラブルの多い相談室なんです、舌小帯のことも言われませんでしたか?」
と、舌下帯の話をする前に、先方からいわれました。
私は、トラブルの多い相談室とは知らず、そこへ行ってしまい、このような目にあってしまったわけです。
後頭部の出っ張りがないので、飲み下しができていないと言われたことを話すと、
「7キロもあって飲み下しができていないとは思えません」と当たり前のことですが(いまさらですが)仰いました。
「体液ってどういう意味ですか?」
「わかりません!」と先方も驚かれておりました。
とにかく、個人の考えを加え行ったということに尽きます。

「どうしてこのような方が桶谷式をなのれるのですか?
そしてトラブルのある相談室とわかっていながら、看板を上げさせ続けるのですか?」
との質問には、
「桶谷式には、創始者の桶谷先生が直接指導し、免許を与えた場合と研修所?のようなところがありそこで学んだ場合がある、(それ以外にもあるかもしれませんが、そこまでは話されませんでしたので)」そうです

そして私が受けた人はまさにその創始者が直接免許を与えた方のようです。実際、その助産師も言っていました。
ただし、だからといって、直接の方すべてがこのようなことをする人ではありません。
そのことは、窓口の方にお聞きしましたので。

ひどい場合には脱会勧告をすると仰っていましたが。

ただ疑問に思うのは(質問し忘れたのですが)
そんなトラブルの多い相談室にもかかわらず、桶谷式の通信誌にそこの相談所が記載されていることです。
私はそれを見て、マッサージを受けにいったのですから。

そして今後このような目にあいたくないので、
「トラブルの報告のない相談室を教えてください」
と、報告例のない相談室を何件か教えてもらいました。
報告があがってきていないだけなのか、実際に苦情がゼロなのか
それはわかりません。そこまで考えると、何もできないですもんね。
ですから、私は次はこの教えてもらった相談室に行きます。
この中には年配のかたのお名前もありました。
ですから、年配のかた=私が受けたような助産師
というわけではありませんので、誤解のないようにお願い致します。

桶谷を探される前に、トラブルのない相談室を聞いておけばよかったのか?と、この話を聞いたときに思いましたが、
こんなことが起こらなければ、わからなかったことです。
大きな代償を払い、娘にはつらい思いをさせましたが、
少し勉強になりました。
皆様に少しでもお役に立てる内容であったかどうかは、
わかりませんが、事実として書き込みをさせて頂きました。

ただ、トラブルの多い相談室とわかっていながら脱会させないことに腹立たしい思いをぬぐいきれないでいます。

しつこいようですが、批判的と捉えられ、不愉快に思われましたら
お詫びいたします。

次に行く相談室の助産師が良いかたであるようにと祈るばかりです。いい方もたくさんいると、この掲示板でも聞いていますし。

長文失礼致しました。


No.4056 07月23日(Wed) 11:14 投稿者名:ころ 4ヶ月 女の子 
■ 書き忘れました

上記のことは桶谷式の一部分であって
すべてのことではありません。
私が聞いた範囲内のことです。
(このHPで勉強させてもらってるくらいですから)


No.4059 07月23日(Wed) 12:43 投稿者名:まさはは 9ヶ月 男 
■ どうしても気になったので(アレルギー)

文章をよまさせていただきました。ころさんのお気持ちは痛いほどわかりました。
でも、ひとつだけ。
うちの息子も以前アレルギーかもよ、と桶谷の先生に言われて、かなり警戒してきました。
実際のところいままでアレルギーの反応が出てないので、順調に離乳食を進めることができています。
で ころさんはアレルギーを予防するために母乳にされているとのことですが、
”今のところ牛肉にアレルギーはない”
との発言にひっかかってしまって。
基本的に脂肪分・砂糖はアレルギーを増強させる作用があるらしいです。
ですので、アレルギーの心配があるのに、牛肉を大量に食べるのはいかがなものでしょう?という意味で上の文を書かせていただきました。
特に牛の脂肪は人間の内臓の温度では溶けにくく、よろしくないです。
牛乳のもとになる牛というのもありますし、もちろんおっぱいに良くない食べ物ですものね。
それにアレルギーはお子さんの体調の良し悪しで出たり出なかったりします。
母乳をあげている期間は短いですから、特にアレルギーを気にされているのでしたら、肉類は気をつけられたほうがいいかなと思います。


No.4160 07月25日(Fri) 17:23 投稿者名:ころ 4ヶ月 女の子 
■ Re: どうしても気になったので(アレルギー)

まさははさん、ご心配ありがとうございます。
アレルギーに関しては、主治医の下、除去等の指導を受けております。
牛肉に関しては、我が家は貧乏なので(^^ゞほとんど食卓に上がりません。
肉じゃがに入るお肉程度ですね。
なので、今回の焼肉は妊娠中を含めて3回目くらいです。
お砂糖も、アレルギーに関係があるのですね。
情報ありがとうございました。
実家に帰っていたので、お返事が遅くなってスミマセン。
いろいろありがとうございます。
またアドバイス宜しくお願いします<(_ _)>


No.4174 07月25日(Fri) 23:21 投稿者名:木が3本(1歳1ヶ月・女の子) 
■ アレルギー対策

ごめんなさい、おせっかいを自覚の上、一つだけ・・・・。
ご存知かもしれないですが、砂糖がダメというよりも
精白した砂糖は良くないということです。
使うのなら、きび砂糖とか、てんさい糖がお勧めです。

それから、「今のところアレルギーはない」というより
食べていることがきっかけで、アレルギーを引き起こしてしまうものです。
なので、今のところないから大丈夫と安心していると
あとあと大変になることもあります、ということを
まさははさんも言いたかったのではないでしょうか?

アレルギーについては、医師によってその指導の方向が
大きく異なるところだそうです。
私がいろいろ勉強してるサイトはこちらです。
良かったらのぞいてみてくださいね。
 http://hichi.hp.infoseek.co.jp/


No.4250 07月27日(Sun) 11:03 投稿者名:ころ 4ヶ月 女の子 
■ Re: アレルギー対策

木が3本さんはじめまして。

アドバイスありがとうございます。
私自身がアトピーと喘息持ちなので、
妊娠中から、主治医の指示のもと、アレルギー対策をしています。
食生活は本当に大切ですよね。
ここでみなさんの貴重なご意見をしっかと頭いいれて
育児頑張っていきます。
いろいろありがとうございましたm(__)m


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る