おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.4148 母乳を長く続けると・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4148 07月25日(Fri) 13:13 投稿者名:せいら ♂ 8ヶ月 
■ 母乳を長く続けると・・・

ここの掲示板のママさんたちは親身でいろんな事知ってるので、いつも勉強させていただいてます。検索したのですがヒットしなかったのでかぶってたらごめんなさい。
実は先日私よりおねえさまたち(50代)とお話してると坊主がお腹すいて泣いたので失礼して陰で授乳しました。すると、
「もう母乳はやめて離乳食にしなさい」「半年過ぎたら栄養はないよ」「長く続けると生理がないから卵巣に悪いよ」と口々に言われました。うちは卵牛乳にアレルギーあり、3ヶ月の時非特異的IGEが150でまだ三種混合も受けられず、離乳食も遅めで二回食で野菜とご飯の煮たのをすりつぶしたのを与えています。たんぱく質は白身魚を時々。来年の春までは母乳で頑張りと思っていたのですが(栄養云々はこちらのホームページで学んでたので心の中で反論してました。)でも卵巣云々は高齢出産ということもあり調べてみたと思い検索しましたが、よくわかりませんでした。どなたか大丈夫だと教えてください。宜しくお願いします。(でもちっちはつづけるつもりですが・・)


No.4156 07月25日(Fri) 16:04 投稿者名:ぴのこ 2歳1ヶ月♀ 
■ 無責任な発言!

こんにちわ、せいらさん。
全くもう、どうしてそんな無責任な発言ができるんだろう?ってフシギに思ってしまいます。プンプン。

卵巣に悪いって何を根拠に言ってるんでしょうね。
実際には逆に母乳育児を長く続ける=生理がないことは、いろんな婦人科の病気を防ぎますよ。子宮ガン、卵巣ガン、乳ガン、骨粗鬆症、どれも授乳期間が長く生理がない期間が長いほど、かかりにくくなります。これは統計的に証明されているそうですよ。
おばさま方に教えてさしあげてくださいね。


No.4171 07月25日(Fri) 22:52 投稿者名:せいら 8ヶ月♂ 
■ Re: 無責任な発言!

迅速な回答ありがとうございます、ぴのこさん。
実は結構凹んでたので、読ませていただいて勇気100倍!!です。これから又言われても、にこっと笑って「大丈夫よ、卵巣どころかメリットが多いのよ。」といってちっちを続けられるところまで続けようと思います。本当にありがとうございました。


No.4189 07月26日(Sat) 01:52 投稿者名:bh 10ヶ月・男の子 
■ 〆後にすみません

せいらさん、こんにちは。
うちの子も10ヶ月になり、ちらほら「断乳」の声が周りから聞こえ始めています。

つくづく、どうして母乳を与えることを、皆やめさせようとするのか不思議で仕方ないです。親も夫も義理親も友人も医療・教育機関も赤の他人も誰も彼も。おっぱい育児をしていたママでさえも同調する。育児雑誌や母子手帳にはなるべく母乳を、と書いておきながら口先ばっかり。
低月齢の時は「足りない」、半年経つと「栄養がない」、お誕生を過ぎれば「躾」、「自立」、「虫歯」、云々、挙句の果てに「見苦しい」と、よくもまあ色々と難癖が思いつくものですね。「卵巣に悪い」なんて悪意に取られても仕方がない。善意ならばなおタチが悪い。
なんで我が子に乳やるのに逆風に耐えなきゃならないの?まったくもおおおおおお!ヒトの子にヒトの乳与え続けて何が悪い?
別に全員から温かい理解の目をむけて欲しいとはいわない。せめて価値観の違う人は余計な口出ししないで欲しい。
こんなこと「頑張る」ことじゃないと思うんですが、どこかでむきになってしまうのが哀しい(ここで怒っているのがまさにそう)。

・・・せいらさんがこんな便乗愚痴を望んでいないことは承知の上ですが、ついつい興奮して書いてしまいました。
もちろん、上記に挙げた人たちには理解のある方はたくさんいることもわかっています。
周りからの雑音に超然としていられる方も多い中お恥ずかしいです。

さ、私も気持ちを切りかえて、坊とのおっぱい生活楽しむぞお!

お口直しに救われた話をひとつ。このあいだスリングに入れて散歩をしていたら年配の女性に声をかけられて、道すがらいろいろお話しました。
息子が今新生児以上におっぱいに張り付いていることを話したら、その方は「あら、幸せねー(ハートマーク3つ)」って、本当にいいわね、って感じで言ってくれたんです。坊が幸せだって言ってもらえると、すごく嬉しいし、おっぱいあげてることに自信がもてました。

せいらさんのお子さんだってすごく幸せなんです(言うまでもないか)。存分にちっちライフ続けてくださいね。


No.4202 07月26日(Sat) 15:09 投稿者名:トレニア  1歳10カ月 ♀ 
■ 気にしないで!

もう、周りでは好き放題言ってくれますよね。うちはもうすぐ二歳ですが、まーだまーだ吸い付いていそうです。私は産後一年くらいで生理が再開しました。そうなると味が変わるから嫌がる子もいると聞いたんだけど、うちのチビは全く気にならないみたいです。よく遊びに行く保育ルームの先生(60代)は「いいんですよ、いつまでも飲ませてあげて。たっぷり甘えさせてあげてね。」といってくれますし。
母乳の中のダイオキシン云々・・と気にする人もいるけど、そういう化学物質へのリスクは牛だって一緒ですよね。空気中、雨中、土壌中のものを取り入れてるんですから。ママが母乳だと決めたんなら、迷わず我が道を行くべきです。子供の望むものを一番わかってあげられるのは母親ですもん。
「思い残し症候群」といって、小さいころの要求を満足に受け入れてもらえなかった子供たちは長じて引きこもりや重要犯罪を犯す確率が高いそうです。そういう子供たちのケアというのが、ひたすら抱っこしてあげるとか哺乳瓶でミルクを飲ませてあげることなのですって。もう、いっぱいいっぱいちっちをあげて抱きしめてあげましょうよ。応援してます


No.4300 07月28日(Mon) 21:26 投稿者名:せいら 8ヶ月♂ 
■ ありがとうございます

bhさん、トレニアさん暖かい言葉ありがとうございます。信念揺るがず頑張って行こうと思います。
 bhさん、これからのほうがいろいろ言われるのでしょうね。逆風にめげずがんばりましょうね。それと、その女性の方もいい方だったんでしょうけど、bhさん親子の姿がホントに素敵だったんでしょうね。目に浮かぶようです。私もスリング挑戦してみたいと思います。
 トレニアさん、そうですね、ダイオキシン等に関しては牛の乳となんらかわりないですよね。母である私がふらふらしててはいけませんね。信念もっていきます。「思い残し症候群」知りませんでした。オバサマたちにも教えてあげたいです。そして、いっぱいちっちを上げて、親子とも大切な時間をすごしたいと思います。
 このHPに出遭えてホントによかったです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る