おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.4153 布派の先輩方・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4153 07月25日(Fri) 14:07 投稿者名:たろう 1.5ヶ月 ♂ 
■ 布派の先輩方・・・

このページを知って以来、すっかり頼りにしちゃっています。
下にも布おむつについての書き込みがありますが、私も質問させて下さい。
もうすぐ2ヶ月になる男の子なんですが、退院してからずっと布おむつでやっています。
おむつは1日15~20枚くらい使います。それはいいんですけど・・・
夜間のおむつ交換、皆さんはどうしていますか?
最近は夜9時ごろに寝かしつけ、その後は大体2~3時間間隔でおっぱいで目を覚まします。
その間に必ず1回はおむつが濡れて泣いて起きるんです。
これだと自分の睡眠時間が1~1.5時間。2時間も続けて眠れたら『おお!』って感じで。
今まではこんなもんだと思ってやっていたんですが、最近ちょっと辛くなってきてしまいました。
せめて、おっぱいで起きる時に一緒におむつ交換も出来たら助かるのになーとか思ってしまいます。
こんなこと思うこと自体、生まれて間もないチビに無理言っているようで自分勝手だなとも思うんですが、
頻繁なときにはおっぱい&おむつで1時間ごとに起きることもしばしばで、やっぱりもう少し休めたらな、と。
夜だけ紙おむつにしようかとも考えたんですが、できれば今のまま布でやっていきたいと思ってます。
こういうのも、ウンチの回数が減っていくのと一緒で、内臓が成長するに従って回数が減っていくものなのでしょうか?
もう少し膀胱が頑張れるようになれば夜中の頻尿も減っていくものなんでしょうか。
それとも、おっぱいの飲ませすぎなのかな。
よく『おむつが1日6~8枚濡れていれば、おっぱいは足りてる』というけど、うちは多いときは20枚くらい使ってしまうし・・・
布派のセンパイ方、こんなことってありませんでしたか?


No.4180 07月26日(Sat) 00:09 投稿者名:yulan もうすぐ1歳☆娘 
■ Re: おやおや、大変ですね~

こんばんわ~。ほやほやベビイ、懐かしいです!もう1年経つんだと思うと・・・時間の経つのは本当に早いです。
> 夜間のおむつ交換、皆さんはどうしていますか?
> 最近は夜9時ごろに寝かしつけ、その後は大体2~3時間間隔でおっぱいで目を覚まします。
> その間に必ず1回はおむつが濡れて泣いて起きるんです。

おやおや、これはけっこう辛いですね~。うちもそんな感じでしたけどね、日中寝られないと、余計に辛いんですよね。もし、このままで頑張りたい!というのであれば、昼もなるべく体を休めて下さいね。私もこの時期は何もしなかったと思います。ほんと、夕飯さえロクに作らなかったような感じ・・・・(恥)

> こういうのも、ウンチの回数が減っていくのと一緒で、内臓が成長するに従って回数が減っていくものなのでしょうか?
もちろんそうです。今は膀胱にはほとんど溜める事はできないはずです。まあ作ったら出ていくってイメージですね。おむつを替えた途端にまたおしっこされるのも、この時期ならではですね。オムツ替えの途中でされたりね。うちは2ヶ月の終わり頃かな?夜のおしっこが少なくなったのは。

> それとも、おっぱいの飲ませすぎなのかな。
これは心配いりません。おしっこが出ないのは心配ですが、出すぎなのは個性です。うちも、始めの2~3ヶ月は30枚使ってましたよ。それで、アパートのベランダでは干し切らないので、広いベランダの団地に引っ越しました☆(とっても狭かったんです)

なかなか乾かないので、いらいらしますが、足りなくなったら紙でも良いし、タオルでも良いんです。頑張りましょうね~☆
ちなみに、うちは溜めしっこになってからは2枚重ねですから、替える回数は減っても洗濯の枚数は減りません・・・(^ ^;)

そうそう、もし、「なんとかしたい!」と思われるのでしたら、HNBさんのフリースポケットを使ってみるのも良いかもしれませんね、夜だけ・・・・
http://www.0628.net/accessory.html

たろうさん、力入れ過ぎず、一緒に頑張りましょ~


No.4251 07月27日(Sun) 11:50 投稿者名:たろう 1.5ヶ月 ♂ 
■ yulanさん

丁寧なアドバイスをありがとうございました。
1日30枚はすごい!自分なんかまだまだですね。頑張ります。

先日保健婦さんに『おしっこが多いのは赤ちゃんが熟睡していない証拠。成長にも影響する』と言われてショックを受けてしまいました。
でもyulanさんの言うとおり、膀胱に溜める事ができないなら仕方ないことですよね。
冷静になって考えてみればわかることなのに、保健婦さんとかお医者とかに言われるとやたら気にかかっちゃって。
もっと大雑把な人だったハズなのに、ちびのことになるとダメだなぁ


No.4253 07月27日(Sun) 14:00 投稿者名:yukigun 5ヶ月 ♂ 
■ Re: 保健婦さん

たろうさん初めまして。
布で頑張ってらっしゃるんですね。尊敬します。
私は1ヶ月半の頃なんて、おしっこもウンチも頻繁だし、おっぱいでるかでも悩んでいっぱいいっぱいでした。

少し本題からずれるのですが、保健婦さんはまた、何を根拠にそのようなことを言われるのでしょうかね?
そういう何気ない言葉がどれだけ母親を不安に傷つけるか、何より知ってるはずなのに・・。他の方の話でもよく心無い一言ができきますよね。
それぞれの方が勉強されて、その方なりの持論をもってらっしゃるのでしょうが、本当に混乱してしまいますよね。
うちも夜中のおしっこは頻繁ですが、熟睡できてないとは思いません。元来赤ちゃんとういうものは熟睡(深い睡眠)におちいらないようにできると聞いたことがあります。
私はまだ、紙おむつなのであまり大変ではないのですが、たろうさんのところももう少ししたら、おっぱいの飲みだめもできるし、膀胱も発達して、たろうさんの睡眠時間も少しは増やせるのでは?と思います。
何のアドバイスにもなってなくてすみません・・。
私もとても大雑把な性格で細かいことを気にするタイプではないのですが、やっぱり息子のことはちょっとしたことで不安で泣きそうになることはしょっちゅうです。母親ってそんな物ですよね。
もっと強くなりたいといつも思うんですけど・・・。


No.4273 07月27日(Sun) 23:20 投稿者名:yulan わ~い1歳☆娘 
■ Re^2: 保健婦さん

こんばんわ。
> 少し本題からずれるのですが、保健婦さんはまた、何を根拠にそのようなことを言われるのでしょうかね?
> そういう何気ない言葉がどれだけ母親を不安に傷つけるか、何より知ってるはずなのに・・。他の方の話でもよく心無い一言ができきますよね。
> それぞれの方が勉強されて、その方なりの持論をもってらっしゃるのでしょうが、本当に混乱してしまいますよね。

う。その通りです、本当にそうですよね。でも、若くて、弱さも無い、ばりばり(?)仕事していた自分は、そんな気持ちが全然判らなかったのです。今から振り返ると私もなんと心無い、きつい言葉を患者さん達に投げ掛けてきたのかと思うと、心が痛みます。自分の中で正しい理論であっても、患者さん達の生活では、できないことも数々あったでしょうに。だからこそ、病院にこられていたのにな~って、今なら判ります(遅いって。)
 そろそろ復帰の二文字も目の前にちらつくのですが、この経験、そして皆さん方の声を聞いて、今までとは違う仕事ができそうです。(私は保健婦じゃないですが。)

> うちも夜中のおしっこは頻繁ですが、熟睡できてないとは思いません。元来赤ちゃんとういうものは熟睡(深い睡眠)におちいらないようにできると聞いたことがあります。
その通りです、熟睡してしまえば、呼吸器と呼吸の反射の未熟なベビイゆえ、呼吸停止などの恐れもあるんですね。
それを自分でコントロールしている、とも言えますよね。

> 私もとても大雑把な性格で細かいことを気にするタイプではないのですが、やっぱり息子のことはちょっとしたことで不安で泣きそうになることはしょっちゅうです。母親ってそんな物ですよね。
> もっと強くなりたいといつも思うんですけど・・・。

これって、胸が痛みます。そうですよね。本当にそうです。
自分でない、小さな大切な命だからこそ、おろおろし、不安になり、そして泣きそうな気持ちになるんですよね。かけがえのないものを、預かっているのですから・・・

こんな大切な事を、気付かせてもらって、本当にありがたいのです。
すっかり横レスですが、この場をお借りして、
みなさんどうもありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。


No.4297 07月28日(Mon) 18:36 投稿者名:たろう 1.5ヶ月 ♂ 
■ yukigunさん yulanさん

色々教えてもらってありがとうございます。

yukigunさん、ホントにそうですよね。自分手こんなに神経質だったっけ?って思うくらい
ほんの少しの言葉で右往左往してしまいます。もっと強くならねば!

yulanさんは看護婦さんなのでしょうか?批判に聞こえたらごめんなさいね。


No.4304 07月28日(Mon) 22:33 投稿者名:yulan 1歳☆娘 
■ Re: いえいえ。

こんばんわ。
> yulanさんは看護婦さんなのでしょうか?批判に聞こえたらごめんなさいね。

はい、一応、看護婦です。

批判だなんて思っていませんよ。あくまで、自戒をこめて、です。
不愉快な思いをさせてしまっていたらごめんなさいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る