おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.4177 三歳児健診への疑問

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4177 07月25日(Fri) 23:43 投稿者名:ミルカ 2才11ヶ月 ♀ 
■ 三歳児健診への疑問

こういう不満は直接相手に言うべきなのでしょうが、所詮「お役所仕事」かな、とあきらめつつ、書いてます。
今日は娘の三歳児健診でした。受付から終了まで、所要時間3時間弱。食事指導・診察・計測などで正味は15分といったところ。あとはぜんぶ待ち時間です。みなさんの自治体でもこんなものなんでしょうか。うちのこは喘息気味で、定期的に小児科を受診しているし、歯科も受診しているので、なんだか時間の無駄遣い、妊婦の私にとっても、辛い時間でした。あと追い討ちをかけるような保健婦の指導。(その関係の方がいらしたらお気を悪くなさらないでいただきたいのですが)今までの各種健診でも、申し訳ないが、年配の保健婦の、押し付けがましさに閉口させられました。
おなかの子が生まれたら、またもや、「授乳間隔開けろ」だの「母乳を長く続けると虫歯になる」だの、非難の嵐に遭いに行かなくてはいけないのかと思うと、気が重いです。


No.4191 07月26日(Sat) 10:04 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 三歳児健診への疑問

ミルカさん、こんにちは。

去年3歳児検診を受けた娘がいます。

> 今日は娘の三歳児健診でした。受付から終了まで、所要時間3時間弱。食事指導・診察・計測などで正味は15分といったところ。あとはぜんぶ待ち時間です。みなさんの自治体でもこんなものなんでしょうか。

うちもかなり長かったですね~。なんでこんなにかかるんだろうって思いましたよ。うちは3ヵ月ごとに区切って検診が実施されているのですが、それにしても多かったですしね。

あと予防接種とかでも長くかかりますよね。

確かに結構ダラダラと待っている時間が長いので受けたくないという方もいらっしゃるとは思うんですが、うちは田舎なのでこういう場に行かないとなかなかママさんたちと接触する機会がないので頑張って行きましたよ。1歳半までは毎月のように検診に通いました。(ここまでしなくていいとは思いますが)おかげさまで知り合いも増えましたし、娘の友達も増えました。サークルとか(子供向けの親子参加出来る)教室などを紹介してもらえて助かった事もあります。

確かに押し付けがましいようなところもあって、それには閉口でしたけど(^^;;

友達のママさんは時間がないので~と言って、身長・体重を測って歯科指導・内科検診と受けて栄養指導だけ受けずに帰っちゃった方もいましたねぇ。(いいんだか悪いんだか分かりませんが・・・^^;;)


No.4217 07月26日(Sat) 18:22 投稿者名:おれんぢ 1歳8ヶ月♂ 2ヶ月♀ 
■ Re: 三歳児健診への疑問

こんにちは、ミルカさん。
ウチも上の子の一歳半検診のとき、ちょうどしたの子が生まれたばっかりで主人に預けていったのですが、1時から受付で、3時までかかっても終わらず、息子は眠くて大泣きするし、家に電話入れたら娘も大泣きしてるしで、歯科検診の途中で「もう帰りますから母子手帳返してください」と言って途中で帰ってきてしまいました。
だいたいちょうど昼寝の時間帯じゃないですか、午前中からやってくれれば良いのに・・・ねぇ。
最後の栄養指導が残っていたのですが、娘が生まれてから赤ちゃん返りでフォローアップミルクを頻繁に飲むようになってしまった息子(哺乳瓶大好き)の食事内容を見て「なるべくミルクを減らすように」うんぬん・・・との指導をちょこっとされました。そんなんできることならやってるわい!と思いつつハイハイと返事をし足早に立ち去りました。
後で栄養指導の電話を入れます、といわれましたが何の連絡もありません、その程度のモノなのですよね。
こちらの保健婦さんは特にいやな感じの方はいないのですが、ほんと時間かかりすぎ、です。


No.4286 07月28日(Mon) 12:07 投稿者名:ミルカ 2才11ヶ月 ♀ 
■ レスありがとうございました

まなさん、おれんぢさんどうもありがとうございます。
待ち時間って、どこも長いんですね。下の子の健診のときは上の子の幼稚園のお迎えがあるし、ほんとうに、診察だけ受けて途中で帰ってくるしかないかな、と思ってます。まずはお礼まで。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る