おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.4199 子供の血液型って・・?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4199 07月26日(Sat) 14:09 投稿者名:はる 11ヶ月 ♀ 
■ 子供の血液型って・・?

そろそろ娘が一歳になろうとしているのですが、娘の血液型は何型なのだろうね~とよくダンナと話をします。
生まれたばかりだと血液型ってはっきり分からないから特に検査をしないと入院していた時に聞いたのですが、子供の血液型ってみなさんいつ頃調べているのでしょうか??


No.4201 07月26日(Sat) 15:03 投稿者名:もみじ 6ヶ月 ♀ 
■ Re: 子供の血液型って・・?

こんにちは。

うちは産後3日目に黄疸の検査と一緒に血液型の検査がありましたよ。
両足の踵のところをブスッとやられてました。

1歳のお誕生の記念にっていうのはどうですか?


No.4209 07月26日(Sat) 16:11 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 子供の血液型って・・?

はるさん、こんにちは。

うちはいまだに知りません。
小学校か幼稚園に入る頃に調べればいいかなと思ってますが。


No.4210 07月26日(Sat) 16:14 投稿者名:はるまま7ヶ月♂ 
■ Re: 子供の血液型って・・?

こんにちは!

うちももみじさんと同じで入院中に足の裏から血液をとって調べましたよ!
自分が子どものころは4~5歳のころ真っ暗な部屋で(笑 耳から血液を取って調べてもらった記憶があります。
まなさんと同じく、(笑 一歳のお誕生日にでも・・・っていいかもしれませんね。


No.4227 07月26日(Sat) 22:42 投稿者名:はる 11ヶ月 ♀ 
■ Re: 子供の血液型って・・?

みなさん色々と教えて下さってありがとうございます!

1歳になった記念に・・というのはなかなか良いですね。

今度お誕生前検診があるので、その時に一緒に血液検査もやってもらえるかどうか事前に電話で問い合わせてみようと思います。


No.4230 07月26日(Sat) 23:08 投稿者名:るる 9ヶ月 ♀ 
■ Re^: 〆切後にすみません

子どもの血液型って気になりますよね。
でもちょっと待って下さいね。
生後間もなくの入院中にガスリー検査などのついでにした血液型の検査は
多くが簡易法です。まれに間違ってることもあります。おまけだと思っていた方がいいと思います。
今病院でもし調べてくれるとしたら(血液型が知りたいと言うだけでは
受け付けてくれないと思いますが)きちんと検査するには
何ccも血液が必要だし、泣き叫ぶ小さな子を押さえつけて採血しないといけないんですよ。
多分そんなに大層じゃなくて上記のような検査でいいのよとおもわれるかもしれませんがやはり医療行為です。曖昧な検査ならしないほうがいいし、曖昧な検査をしてくれる病院も信用がおけないし、なにより痛い目をする子どもさんがかわいそうですよ。本当に必要なときに調べるので十分じゃないでしょうか。
辛口意見でごめんなさい。


No.4252 07月27日(Sun) 13:51 投稿者名:はる 11ヶ月 ♀ 
■ Re: Re^: 〆切後にすみません

るるさん貴重なご意見ありがとうございます!

正直、血液検査については少しの血液で分かるものだと軽く考えていたので、るるさんが教えて下さった様に何CCも血液を採ったり子供とっては結構負担がかかるというのを知りませんでした。

ただ今回血液検査をしたほうが良いのかな・・と思ったのは最近子供も一歳近くなって動きも一段と活発になってきたせいか良くころんだり他にも親としてはひやひやさせられる事が多くなってきたのですが、ふと万が一事故があった時のために検査って必要なのかなと思ったのです。。

実際最近私の不注意で子供の手に火傷をおわせてしまって夜間の救急センターにかかった事があったのですが、それからやっぱり何かあった時のために調べておいたほうが良いのでは・・と思い始めてました。

私自身血液検査した時の記憶もなく母親に聞いても入院先で調べたのでは・・というあいまいな返事だったので他の方はどうされているのかちょっと気になっていたのですが、るるさんのお返事を読んで血液検査はもう少し先でも良いかな。。と感じました。


No.4283 07月28日(Mon) 08:34 投稿者名:Hiroko 1歳4ヶ月 娘 
■ Re^2: Re^: 〆切後にすみません

こんにちは。〆後に申し訳ありません。

万が一、輸血が必要になったときのために、あらかじめ血液型を調べた方がいいと思っていらっしゃるようですが、
輸血の前には、病院側が必ず調べますよ。
いくら「血液型は×型です」と申告しても、です。
ですから、血液型を調べておく必要はないのではないかと思います。
ご安心くださいね~。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る