おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ48目次 >

No.4208 体重が少なすぎ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4208 07月26日(Sat) 16:08 投稿者名:ゆうたん 4ヶ月男の子 
■ 体重が少なすぎ

現在4ヶ月の男の子なんですが、体重が4600gしかありません。
平均からは1kg以上少ないみたいです。。
出生時は2700gです。

2ヶ月過ぎくらいまで混合栄養(ほとんどミルク)でしたが、それから頑張ってなんとか母乳のみになりました。
2ヶ月の時の体重が4500gで、その後母乳のみにしてからほとんど増えていません。
授乳間隔は昼間は2~3時間おきで夜は3~4時間おき、1回の時間は20~30分くらいです。一応ゴクゴク飲んでる音も聞こえてます。
授乳時はたいがい飲みながら寝てしまい、目が覚めると機嫌が良くなってるので次の授乳までそのままです。
母乳の子は比較的ゆっくり体重が増えると言いますが、それにしてもちょっと少なすぎなのかな、と、少し不安です。
発育等に影響があっては困るし・・・
できれば母乳のみで頑張りたいと思っているのですが、ミルクを足したほうがいいのか迷っています。
最近便秘気味で、今までも4・5日出ないことはあったのですが、10日目を迎えてしまい今日病院で浣腸してもらってきました。その時、先生には「ミルク足してみましょうか」って言われてしまいました。
ミルクを足すのは簡単だけど、そのせいで母乳が出なくなったりしたら、と思うとなかなかどうすればいいのかわかりません。
同じような体重増加などなど、教えてください。お願いします。


No.4226 07月26日(Sat) 22:09 投稿者名:みうのママ 1歳女の子 
■ Re: 体重が少なすぎ

こんばんわ。
私もあまり体重が増えず悩んでました。
3ヶ月頃まで混合できてその後は母乳だけ、今もしっかり飲んでくれてます。
ミルクを止めてからはほとんど横ばい状態でしたが、離乳食までは、と思ってました。
離乳食をはじめてからはぐんぐん増えだし、曲線の下線ギりギリだったのが真中まできて今も増えつづけてます。
私は桶谷の先生にお世話になってますが体重の増えの悪い子は6ヶ月過ぎから急に増え始める子がいるって言われてました。
まさにうちはそのタイプだったようです。
お子さんの機嫌はどうですか?
おしっこはちゃんと出てますか?
元気よくニコニコしてればきっと大丈夫だと思います。
授乳回数を増やすのも手だと思います。
欲しがらなくても、おっぱい出せば飲んでくれるし、たぶん。
あと便秘のことですが、うちのもひどかったです。
自力排便待ってると1週間くらいは全然出さないので3日待って出ないときは綿棒浣腸してましたよ。
出なくても次の日とかまたすれば出てきました。
ちょっと気にしてあげて早めに家で対処してあげたほうがいいかもしれません、病院連れ行くのも面倒だし。
母乳育児の専門の助産士さんとかに相談したことありますか?
1度相談してみるほうがいいと思いますよ。
専門家に、大丈夫って言ってもらえると気分がすごく楽になるし…
せっかく母乳だけになったんだからミルクはねぇ、と私は思ってしまいます。


No.4229 07月26日(Sat) 23:08 投稿者名:ポット・9ヶ月♂ 
■ Re: 体重が少なすぎ

うちの息子も体重の増えないベビーでした。3240gで生まれてしばらく混合で完全母乳にした2~3ヶ月の頃体重増加がゼロ、4ヶ月の頃はゆうたんさんの息子さんと同じく4500gほどしかありませんでしたよ。私は嫌だったけど家族の心配が強く完全母乳をできる状況になかったので、桶谷の指導で昼間だけおっぱいのあとにミルクを40~50cc足していました。息子の場合はこの量だと母乳の妨げにもならないし、いつでもミルクをやめれるギリギリの量だという指導でした。ミルクを足しても体重の増加は緩やかなままでした。桶谷で私は母乳不足は考えられないと断言されて息子も体重が増えないだけで母乳不足を訴える様子はなかったし、病院でも病気ではないと言われたので、この子なりの体重の増え方をしたのだと思っています。桶谷や小児科で体重の増えが悪い子は離乳食を食べ出すと体重が増え始めるといわれていたとおり、離乳食を本格的に食べ始めると、体重はグングン増え出して、あとすこしで母子手帳・発育曲線の平均体重に手が届くところまできました(9ヶ月で7200g)。ミルクは離乳食を始めると同時にやめることができました。今は1日7回前後のおっぱいと朝昼の2回の離乳食です。
 母子手帳にある発育曲線はあくまでも平均でありそれに振り回されなくてもよいと思いますが、赤ちゃんにとって体力の蓄えとしてのある程度の体重は必要です。お子さんの発育に不安があれば完全母乳を理解してもらえる小児科や助産院・桶谷など専門家の指導をうけながら経過を見るのが良いと思いますよ。ママが安心して子育てをするのも大切なことですから。
 体重が増えなくて悩みは尽きなかったけど、病気もせず手足の力が強く活発で表情も豊かな息子を見ると、母乳を頑張って良かったと思います。6ヵ月を過ぎた頃からおっぱいを飲む姿や表情に変化が出てきて母乳育児がますます楽しくなったので、ゆうたんさんにも母乳育児を頑張って欲しいと思います!


No.4293 07月28日(Mon) 15:15 投稿者名:ゆうたん 4ヶ月男の子 
■ どうもありがとうございます!

どうもありがとうございます!!!
とても参考になり、すごく心強くなりました!!

全て初めてのことばかりで不安な面もたくさんありますが、
笑いかけると手足をバタバタさせてニコニコしている息子を見ては
毎日「かっわいいねぇ~(*^^*)」って、親バカしながら
楽しみながら育児してきたつもりです。
その気持ちが一番大切だってゆうとこはわかってはいますが、
その反面、一応の目安だとは思いながらやっぱり平均も気になり、
比べては一喜一憂してしまってるのも事実です。。
しかもこれだけ発育曲線の枠をはずれてしまうと、とてもとても不安で、ここに相談した次第です。
でも皆さんに心強い意見をいただき、とても勇気が湧きました!

ちなみに、出生時は 体重2700g・身長48cm、
1ヶ月検診の時は 3500g・51cm、
2ヶ月の時は 4500g・身長は?、
で、現在4600g・57cmです。
いつも元気で機嫌も良くニコニコバタバタしています。
たまに夕方とかの授乳途中でおっぱい離して大泣きされてしまうことはありますが・・・(これがあるので更におっぱい不足が心配でした)
くわえかたや、一応乳管のつまりなどにも気をつけてきたつもりです。
でも最近前よりだんだん手足が細くなっていくようで体重が増えてないようで、
なんとなく気にはなっていたところへ病院でミルクを足すように言われてしまいました・・・
この時は特に詳しい問診はなく、体重が少ないこととウンチがたまにしか
出ないとゆうことだけで、ミルクを足した方がいいと言われました。

もう少し母乳だけで頑張って様子をみていきたいと思います。
母乳育児専門の助産士さんなどにも相談に行ってみようと思います。

どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る