おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4084 質問します!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4084 07月23日(Wed) 21:53 投稿者名:ムカミ 6ヶ月 ♀ 
■ 質問します!

久々に登場させていただきます、ムカミです。
実はチャイルドシートについてなんですが・・・、ウチは2ヶ月になった頃に初めてネンネの状態から乗せるチャイルドシートを付けたんです。今は6ヶ月になったばかりなんですが、まだ寝かせた状態なんですよ。短時間ならおとなしく乗っててくれますが、さすがに長時間になると天井しか見えないから退屈なのか泣き出します。主人にそろそろチャイルドシートを起こして設置しては?と言って取り付けるビデオを見たところ、進行方向に対して逆向きになら今の月齢でも大丈夫みたいなんですが、進行方向むきだと、7ヶ月くらいからっていうことなんです。みなさんはどうされてますか?どのチャイルドシートもそうなんでしょうか?逆向きだと可哀想だとか言って主人はまだ変えないつもりみたいなんです。あと、どの位置に付けたら一番いいのでしょうか?ちなみに今は助手席の後ろに寝かせてつけてます。
それからもう一つ質問なんですが、最近、離乳食も順調にすすんでると私は思ってるんですが、いつ頃から二回食にしたらいいのでしょうか?そのうち二回食にしてくれーっていう子供の要求みたいなものがあるのでしょうか?今のところ、まだ午前中に一回だけなんですが・・・。義母や祖父母は「そろそろ何でも食べれるようになる」といいますが、まだまだじゃないかなーと思うんです。無理に食べさせたくないし、焦らなくてもどうせ食べるようになるんだからゆっくり進めたいと思ってるんですが、そうやって言われるとなんだか私の育て方が間違ってるのかなーって考えてしまいます。主人の実家に行った際には何でも勝手に食べさせられそうで・・・不安です。自分の親にだったら、「それはまだダメ!」とかいえますが、さすがに主人の親には・・・言いにくいというか。みなさんはどうされてますか??この間も、娘は最近やっと寝返りが出来るようになったばかりなのですが、そのちょっと前に祖父母から「もう寝返りするはずなのに・・・」となんだか発達が遅いみたいな事を言われたんです。あんまりそういう事ばかり言われると、行きたくなくなりますよね。いい対策法を教えてください。


No.4087 07月23日(Wed) 23:17 投稿者名:ちい 10ヶ月 ♂ 
■ Re: 質問します!

うちはチャイルドシートは進行方向と逆むきにつけてますよ。
前をむかせたいけれど、まだ体重が少ないので後ろ向きです。
前向きは10キロからって書いてあるので・・・。
(うちのこはまだ7キロ弱しかないんです)
後ろ向きでもかわいそうだとは思いません。
私が横か、後ろに乗ってるので。(うちの車は3列シートです)
でもいくらあやしても泣く時の方がほとんどなんですけどね。
(たまに、あまりに泣くのでだっこしちゃうときもありますが・・・)

離乳食は私は、教科書どうり(ってゆったら変ですけど・・・)
に進めました。
5、6ヶ月は1回食。7、8ヶ月は2回食。9ヶ月からは3回食にしました。1回から2回に移る時などは1品づつから始めました。
でも、無理にすすめる必要はないと思いますよ。
お子さんの機嫌などを見ながらでいいとおもいます。
あと、相手の親。いろいろあげたがりますよね。
うちもそうです。炭酸のジュースをのませたり、プリンなどをあげたりされます。
さすがに「やめて!」とは言えませんよね。
なので、うちは旦那にあらかじめゆっておいて、義母がなにかあげそうになったら
とめてもらってます。
あと他の人の言葉(発達が遅いなど)は聞き流した方がいいですよ!
発達なんて個人個人のことなんだから、遅れてるとかなんてないですよ。


No.4119 07月24日(Thu) 16:25 投稿者名:レイラ 7ヶ月 男の子 
■ Re: 質問します!

> 久々に登場させていただきます、ムカミです。

ムカミさんこんにちは。私も久々の登場です(^-^)お元気ですか?

うちの子もちいさんのお宅と同様、逆向きに取り付けてます。うちもまだ体重が少ないのでもうしばらくはこのままです。でも、後ろの窓に鏡をつけているので(カー用品店にあると思います)ベビの顔が見れてすごくいいですよ。
でも、最近は暑くて暑くてチャイルドシートに乗せるのかわいそうですね。

離乳食についてですが、私も7ヶ月になる直前から始めたのでアドバイスはできませんが、お姑さんに関する悩みは私も同様にあります。うちの場合しきりに、ヤクルトを飲ませたがってるみたいで。。。主人には、「ちゃんと、お母さんに言ってよ(^人^) ヤクルトはまだまだ先でいいって。できることなら飲ませなくてもいいって思ってるから、やんわりと断ってね」ってお願いしてます。

お互い悩みはつきませんが、がんばっていきましょ!


No.4331 07月29日(Tue) 14:49 投稿者名:ムカミ 6ヶ月 ♀ 
■ 遅くなりました

こんにちは、返事が遅くなってしまってすみません。
なかなかパソコンを開く余裕が無かったもので・・・。ウチの姫は抱っこしてないとグズるんですよねー・・・。おもちゃを握らせてもすぐ飽きるし。最近では寝返りして、自分では戻れなくて泣いてるんです。元に戻してあげても、またすぐ寝返って・・・。寝返りしたら、どのくらいで自分で戻れるようになるんでしょうか。
それから、チャイルドシートですが、ウチも後ろ向きでつけてみました。昨日は早速姫を乗せて出かけてみたんですが・・・寝たときがちょいと苦しそうですね。それと、暑いみたいで背中に汗かいてました。この季節、仕方ないとはいえ、可哀想かなーなんて。
離乳食ですが、毎日だいたい食べてくれてるようです。この間、体重を計ったら、7500グラムでした。


No.4334 07月29日(Tue) 15:26 投稿者名:まーくんママ もうすぐ7ヶ月 ♂ 
■ ムカミさんへ

 こんにちわ ムカミさん 
 チャイルドシートの件で一言!!一番安全な場所は運転席の後部座席に取り付けるのが、良いとテレビの事故検証で言っていましたので出て来ました。それから、それぞれのチャイルドシートによって異なるのかもしれませんが、大体1歳くらいまでは逆向き(進行方向と反対)の方が安全だとも言われています。

 私の知り合いのお子さんですが、チャイルドシートをしっかり締めていなかったために、交通事故で車外に投げ出されて亡くなった例があります。亡くしてしまった命は戻らないと言う事を改めて考えさせられるものでした。車に乗る者として、お互い気を付けたいと思います。

 寝返りですが、もう少しするとコロコロと転がって自分で戻れるようになると思いますので、気長に見守ってあげてみてはどうでしょうか。
 では失礼しま~す。


No.4397 07月30日(Wed) 19:57 投稿者名:ムカミ 6ヶ月 ♀ 
■ まーくんママさんへ

レスありがとうございます。
最近娘は更に寝返りが激しくなってきて、気付いたらいつもうつ伏せになって泣いています。
そのうちまーくんママさんのおっしゃる通り、コロコロと戻れるようになるんでしょうけど・・・。旦那の帰りが遅いので、お風呂も私が入れてるんですが、この間は、ベッドメリーを見せながら私が先に入ったんですね。そして、迎えに行ったら、うつ伏せになって、これまた汗びっしょりになって号泣してました。火がついたように泣いてたので一瞬何かあったのかと心配しましたー。
色々大変ですけど、頑張りまーす!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る