おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4203 母乳と虫歯

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4203 07月26日(Sat) 15:16 投稿者名:もか 1歳2ヶ月姫 
■ 母乳と虫歯

こんにちは!
娘の話ではなく私の歯のことなのですが(^-^;

最近歯が痛くなりだしまして実家の母にそれを言った所、
母乳をあげているせいと言われまして。
母乳をあげていると歯が弱くなるから虫歯になりやすい、
だから母乳は止めなさいと(苦笑)
私は娘が欲しがる間は母乳止める気はないのですが、
虫歯になりやすいって本当なのかなと気になってしまいました。
本当なら何かで補って対応できないかなって。

どなたかご存知ないですか?
あと母乳をあげている皆さんの歯の調子はいかがですか?
教えていただけるとうれしいです。


No.4205 07月26日(Sat) 15:47 投稿者名:のぞみ 2歳6ヶ月 ♂ 
■ Re: 母乳と虫歯

もかさん こんにちは。
歯の具合はいかがですか?
虫歯でしょうか。
> 母乳をあげていると歯が弱くなるから虫歯になりやすい、
> だから母乳は止めなさいと(苦笑)


それって、よくいうカルシウム取られるから、とかいう理由ですか?
授乳とママの歯の具合は関係ないと思いますよ。
よく、妊娠出産するたびに胎児にカルシウムを取られて、虫歯になるとか、1人産むたびに歯が1本ずつなくなる、とか聞きますよね。義母も実体験として(?)言ってます。
でも、実は、歯の質は持って生まれたものなので、その後にスカスカになるとかいうものではないんだそうです。
妊娠出産で歯がボロボロになりがちなのは、例えばつわりで歯磨きがおろそかになるとか、そういうことだそうです。
なので、母乳との関係もないと思いますよ。
でも、疲れなどから、歯茎が腫れることとかはあるかもしれませんね。
いずれにしても、歯磨きが大事ですよね。

私は、歯の調子はいいですよ。
10年以上虫歯知らずです。
↑歯磨きが大事とか言いましたが、実はあんまり好きじゃないんですけどね。磨くときはきっちりやるようにはしてますが、どうも虫歯になりにくい歯のようです。
もしも、歯医者に行かれるのでしたら、また「子どもが虫歯になるから母乳は止めるように!」とか言われますよ~、きっと。


No.4343 07月29日(Tue) 20:07 投稿者名:もか 1歳2ヶ月姫 
■ Re^2: 母乳と虫歯

のぞみさん、こんばんは。
すぐお返事いただいたのに遅くてすいません。
なかなかパソコン開くチャンスがなくて(^-^;

> 虫歯でしょうか。
はい、虫歯です。
でも休みが取れないものでまだ治療に行けずにいたり。

> それって、よくいうカルシウム取られるから、とかいう理由ですか?
根拠は不明なのですが、当然のように言われたもので
気になってしまったのです。

> 授乳とママの歯の具合は関係ないと思いますよ。
> よく、妊娠出産するたびに胎児にカルシウムを取られて、虫歯になるとか、1人産むたびに歯が1本ずつなくなる、とか聞きますよね。義母も実体験として(?)言ってます。
> でも、実は、歯の質は持って生まれたものなので、その後にスカスカになるとかいうものではないんだそうです。
> 妊娠出産で歯がボロボロになりがちなのは、例えばつわりで歯磨きがおろそかになるとか、そういうことだそうです。
> なので、母乳との関係もないと思いますよ。

なるほど、そうなのですか。
出産で歯が弱くなるってのは聞いたことがありましたが、
そういう理由でだったんですね。

> 私は、歯の調子はいいですよ。
> 10年以上虫歯知らずです。
> ↑歯磨きが大事とか言いましたが、実はあんまり好きじゃないんですけどね。磨くときはきっちりやるようにはしてますが、どうも虫歯になりにくい歯のようです。

うらやましいです!
歯磨きはそれなりにしてるものの元々歯が弱い方なので
ダメみたいです。
娘にはこんな苦労させたくないものです。

ありがとうございました。


>
> もしも、歯医者に行かれるのでしたら、また「子どもが虫歯になるから母乳は止めるように!」とか言われますよ~、きっと。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る