おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4282 補助便座、おまるなどは必要ですか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4282 07月28日(Mon) 03:49 投稿者名:にの 1歳半 姫様 
■ 補助便座、おまるなどは必要ですか?

みなさん、こんにちは。
こちらのサイトで、日々勉強させていただいてます。
今日は娘のトイレトレーニングについてアドバイスがいただきたくて、スレを立てさせていただきました。
過去ログで関連するものは目を通しまして、「おむつはずし」という意味でのトイレトレーニングは、まだ先でもいいかなぁと考えています。
ただ、最近おむつのあたりを指差して「ち、ち」と娘が言うようになったこともあり、とりあえず、「トイレに座る」という行為に慣れさせてもいい頃なのかな、と思い始めました。
そこで質問です。
やっぱり、おまるや補助便座みたいなものはあったほうがいいのでしょうか?
「こういう点であった方がよかった」「なくてもできた」
どのようなことでも構いませんので、ご意見いただけたら嬉しく思います。

私のおぼろげな記憶では、うちにはあひるちゃんのおまるがあったような気がしてます。
きっと、弟か妹のものを見てたんでしょうね。
自分の記憶だったら少し怖いです。(^^;
ちなみに、私(2歳違い)弟(1歳4ヶ月違い)妹の三人兄弟ですが、
それぞれ下が生まれた時は、おむつはずし完了してたそうです。
昔は早かったんですね~。うーん。すごい!
この夏、実家に帰ったら、「おっぱい、まだ飲んでるの?」攻撃に「まだ、おむつしてるの?」攻撃が加わるのではないかと、ちょっとビクビクしてます。(^_^;


No.4287 07月28日(Mon) 12:22 投稿者名:ゆうたんママ(1歳9ヶ月♀) 
■ Re: 補助便座、おまるなどは必要ですか?

こんにちは。うちも4月からすこしずつトイレトレーニングしています。うちは補助便座を買いました。洋式トイレでしたら補助便座がないと、お尻が落ちてしまい、また落ちないように支えるこちらもなかなか疲れますよー。うちの子はトイレ好きで、5分座ってたりすることもありますので・・・。
おまるでも良いと思いますが、いずれトイレを使うようになるのではじめから補助便座を買いました。
あとは、トイレにこどもの好きなキャラクターや動物の写真、絵を飾るなどして、こどもが入って楽しいトイレにすると良いと思います。


No.4288 07月28日(Mon) 13:00 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 補助便座、おまるなどは必要ですか?

にのさん、こんにちは。

うちの娘は1歳半から補助便座使用です。
ただ、トイレトレーニングではなくて、便秘になったので気張るために・・・ですが(^^;;

昔はオムツがはずれるのは早くて当たり前だったそうなんですが、今は3歳までにはずれたらいい、ぐらいのんびりしてて大丈夫ですよ。(うちは3歳児検診で採尿検査があって、それを目標に(?)頑張ったママさんもいらっしゃいましたよ)

それとおまるですが、うちは最初は補助便座で十分だったんですけど、旦那の実家が洋式でないのでやむなくおまるを後から買いました。100円ショップで買ったんでキャラもなんにもないおまるですが、十分元は取れたと思ってます。

のんびり構えてあげてくださいね。


No.4292 07月28日(Mon) 14:23 投稿者名:みっくん 3才♂・1ヶ月♂  
■ Re: 補助便座、おまるなどは必要ですか?

こんにちは♪
補助便座・おまるですがお兄ちゃんのときに仕入れた知識なのでちょっと古い(?)かも・・
子供の体質による物らしいですが腹筋がまた発達途中のため、足がついていないと踏ん張れない、うんこが出せない場合があるそうです。
また、必要以上に踏ん張らないと出ないとか・・・
トイレの和洋式の問題ではなく、腹筋といきみの関係でおまるが存在してると聞きました。
ただ、私の性格上おまるをいちいちきれいにするのはものすごいストレスでしたので補助便座を付けて(家は洋式です)トレーニングを開始。
ウンチをやっぱりすごい苦労していきんで出していたんです。
そこで座っているときに足が付けられるように両足の足場(?)みたいなのを工作してあげたらそれ以来必要上のいきみはしなくても出るようになりました。
その辺をよく見てあげて考慮してあげればおまるを飛ばしても大丈夫だと思います。
あと、補助便座は友達が使わないでして居るのを見たり、親がしているのを見たりしているとそのうち自然になしでやれるようになりますよ。
なので、安定して座って出来るということで補助便座は付けてあげたほうが良いと思います。
あんまり毎回ぐらいついているとトイレを嫌がる子もいるので・・・

私の考えをパカパカ打ってしまいましたが参考になれば・・・・


No.4361 07月30日(Wed) 01:00 投稿者名:にの 1歳半 姫様 
■ みなさん、ありがとうございます。

ゆうたんママさん、まなさん、みっくんさん、レスどうもありがとうございます。
と~っても参考になりました。

ゆうたんママさん>
子供が好きなトイレ環境作り。まったく考えてませんでした。(^-^;
ワンワン大好きな娘のために、何か考えてみますね。

まなさん>
100円ショップにおまるって売ってるんですね。びっくり(○_○)
親のエゴを押し付けないよう、のんびり行こうと思ってます☆

みっくんさん>
私、かな~りずぼらなので、毎回のおまるの掃除は確かにかなりキビシイ感じがします。
後、補助便座の場合の足場ですね・・・φ(。。)メモメモ

とりあえず、うちではコ○ビで最近発売された、おまる~補助便座まで使えるやつを購入しようかと検討中です!
また、何かありましたら、質問やご報告させていただくかもしれません。
よろしくお願いしますね!


No.4456 08月01日(Fri) 00:42 投稿者名:ゆうゆ 1歳8ヶ月 ♂ 
■ 横レスでごめんなさい。

ごめんなさい。
どうしても気になったので横レスさせてください。
気になったのは、みっくんさんの『足場』です!!
うちも4月におまる&補助便座兼用のものを購入して、
慣れさせるために、お風呂前に座らせてきました。
はじめはおまるで使っていて、8割の確立でおしっこが出ていた(ほんの1,2滴のときが多かったけど)のですが、
最近、補助便座にしてからは全然ダメなのです。
おまるに戻そうと思ったけど、本人が拒否!
おまるのときは、座ると、ちゃんとお腹に力を入れているのがわかったのですが、
補助便座になってからは、3秒くらいすわって「ない!」と言って
降りてしまいます。
やはり、踏ん張れないから、力の入れ方が分からないのかなーと思っているのですが・・・
足場があればなー、と思ってはいるのですが、どういう風に作ってあげたらいいのかわかりません。
出来たら、みっくんさんのお宅の足場を参考にしたいので教えていただけませんか?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る