おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4306 断乳後のおっぱいケアについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4306 07月28日(Mon) 23:17 投稿者名:み~ママ 1歳2ヶ月 女の子 
■ 断乳後のおっぱいケアについて

今までず~っと母乳で育ててきて全然問題もなかったのですが、
しっかり歩くようになり、外で遊ぶことなどにも興味がわいてきたので
断乳の決意をしたのが1週間前。
もともとよく飲んでいた子なのですが、びっくりするほど問題なく
乳離れが出来て、私の方がびっくり&寂しい感じです。

さて、このHPを参考にさせていただき、断乳後の4日目にすっきりする
程度に絞りました。
張って痛くなることはないのですが、左胸の横辺り(わきから下に下がったあたり)に
ちょっとかたいしこりがあります。
胸を寄せるようにするとちょっと痛いです。
これは4日目の絞りが足りなかったからできたしこりでしょうか?
10日目にまた絞るまで何もしないほうがいいんでしょうか?
「もしかして乳がん?」っておもってしまいました。

同じような経験をされた方や、断乳をされた先輩ママさん、
何かアドバイスや体験談などがあれば聞かせてください。
よろしくお願いします。


No.4308 07月29日(Tue) 00:16 投稿者名:ぶんぶん 10歳 ♀ 2歳 ♀ 10ヶ月 ♂ 
■ Re: 断乳後のおっぱいケアについて

こんばんは。み~ママさん。おっぱいの痛みのほうはどうですか。きつくなってきていませんか。
私は、6月の7日から断乳をスタートして、7月11日に完了しました。2人目、3人目とも、個別におっぱいのケアをしてくださる助産師の方があり、その方にケアしていただきながらの断乳でした。参考になるかどうかわかりませんが、私の経験上、少しお話ししてみますね。

4日目のすっきり絞りまでの間に、じゅうぶんにおっぱいを冷やしたり、圧迫を加えたりしていますか。とにかく、断乳直後から1週間ぐらいまでは、この2点をゆるめると、痛みを感じたり、しこりができたりするようですよ。私も、今回の息子が3人の中で一番飲みがよく、その分、おっぱいもよく出ていたようです。最初の数日は、助産師さんの「徹底した冷やしと圧迫」という言葉に従って、まだ肌寒さは残っている時期でしたが、おっぱいの乳輪、乳頭部は刺激しないようにしながら、ぐるりを取り囲むように、「熱さまシート」を貼り付け、タオルを横長に4つ折りにし、妊娠前のきついブラジャーで、一番奥のホックをとめ、タオルの間に冷凍庫でキンキンのカチカチに冷やした冷却材(カネソンの保温・冷却母乳パッド、あとはお刺身などについてくる保冷剤を5~7個)をはさみこむ、というスタイルでずっと頑張りました。外出とかはしにくいですけど、出るときは、がばっとしたTシャツを着たりすると、まあまあごまかせます。
おっぱいのケアは受けていて、自分では、1日に何回かの圧抜きと、1日1回のすっきり搾りをしながら、助産師さんと状況に合わせて進めていきました。でもやはり、ちょっとラクなブラをしたり、冷やしを怠ったりすると、その部分にしこりっぽいのができましたよ。一度しこりができると、なかなか自分ではうまく解消できないですよね。今は、飲まれなくなって、おっぱいの生産ラインはほぼストップしかかっているわけですから、それ以上、痛みやしこりがひどくならなければ、今からの冷やしや圧迫でも効果があるかもしれませんが、私は専門家ではないので、それ以上はなんとも。しこりに不安を覚えられるなら、マッサージを受けられたり、専門の方にみてもらうほうがいいでしょうね。
断乳ケアの最後のほうになっても、助産師さんが、「ほら、今ここの指にふれてしこりのように思われるものも、乳腺の袋なんですよ」と言われました。断乳の終わってしまった今は、もう哀しいほど、まったいらです【苦笑】
もうあと少しでゴールをむかえられるわけですし、頑張ってくださいね。最後までちゃんとケアしたからこそ、あとの子ほど、よくおっぱいが出てくれたように思います。今はまったいらですが、このおっぱいで3人を育てた、というのは私の一生の誇り(大げさでなく)になると思います。参考になるかどうかわかりませんが、最後まで読んでくださってありがとうございました。成功を祈っています。


No.4333 07月29日(Tue) 15:09 投稿者名:み~ママ 1歳2ヶ月 女の子 
■ ありがとうございました。

ぶんぶんさん、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
今は痛みもきつくなく、しこりもましになってきたような気がします。
冷やすことはまったくしてなかったので、やってみます。
今はまだ二人目とか考えていませんが、出来たときはもちろん
母乳で育てたいと思っていますので、今からもケアをがんばってみます。
最後の方になっても乳腺の袋が残っているんですね。
びっくりしました。
また問題が出てきたら専門の方に見ていただこうと思っています。
本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る