おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4310 何でイライラ。。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4310 07月29日(Tue) 00:56 投稿者名:ノリカ11ヶ月 
■ 何でイライラ。。

初めましてまりと申します。
出来ちゃった結婚で家庭生活に入り初めての子育て子供はかわいいです。
子供中心に考えれれば楽なんだけどどうしても自分中心になってしまいイライラしてしまいます。特に子供に八つ当たりは出来ないので旦那にやつ当たってしまいます。子供がぜんぜん泣き止まない時とかボーっとTVを見てる旦那を見ると非常に腹が立って八つ当たりしてしまいます。
今日も気分屋はヤメロっと言われむかつき倍増になってしまいました。
どうすればイライラ無しの育児が出来るようになるのかなー難しいですね。でもすごく息子は可愛いです。可愛いのにごめんね。って母親失格かしら。。ゆとりが出来てきて育児を楽しみたいとおもってるのにすごくいっぱいいっぱいです。でも回りはゆとりがあって育児を楽しんでるねなどと言われます。ぜんぜん違うのにーって思います。

あと旦那に言われたのですが。家族は気持ちで繋がってる物だと思うから俺が辛いときは気持ちで察して欲しいと言われました。私は育児でいっぱいいっぱいなのにそんな事も言われて余計いっぱいいっぱいになってしまいました。今日は夫が具合が悪かったのに子供が泣き止まないのに又イラついて八つ当たりしてしまって反省です。
夫とは付き合ったのが3年で結婚2年目です。私がゆとりが出来たら夫も息子もクリアできるのかなって思います。長々読んで下さってありがとうございます。


No.4315 07月29日(Tue) 08:17 投稿者名:のん ♂2歳5ヶ月 ♂5ヶ月 
■ Re: 何でイライラ。。

こんにちは。
あまり参考になるかわかりませんが、「捕らえ方」が、ちょっとでもかわればなぁと思いました。

子育てにイライラは付き物です。家事をしている時に、泣かれるとやっぱりイライラしますよね。
それって普通です。
それと、「八つあたり」じゃないと思いますよ。子育ては、母親だけがするものじゃないんですから、子どもが泣いている時は、ご主人にも協力して欲しいですよね。それは、「ヘルプ~!」のサインだと思います。泣き止ませてくれ、と言うのではなくて、
せめて5分でも10分でも抱っこしてくれるだけで、母親はちょっと嬉しくなりますよね?そういう協力を欲している気持ちが八つあたりになってしまうんだと思うので、それを率直に話してみては?

「辛い時は気持ちで察する」のは、当然と言えば当然のことですが、その言葉をそのままご主人にも返してあげましょう(笑)。
2人の間に人間が一人増えたわけです、しかも何もできない赤ちゃんが。だから、以前のように時間と気持ちと心の余裕はありません。
「この子がもうちょっと手がかからなくなったら、たくさんお相手します。だから、一生の中で一番大変なこの時期なので、少し思いやりにかけてしまうことがあったらごめんね。子育て頑張るので、協力してね。」と、ノリカさんのご主人の様に子供が生まれる前と同じようにしてくれ、と言う主人にきちんと向き合ってお願いしました。
その日から、私達は本当に家族になれたような気がします。
今じゃ、子どもが泣けば、とりあえず私に「泣いてるよー」なんて言う前に抱っこしてくれるし、イライラしている私に、「牛乳どうぞ。カルシウム足りてないよ。」と、冗談交じりに持ってきてくれて、笑わせてくれたりします。

自分でいっぱいいっぱいになって、コントロールできなくなる前に、ご主人と話し合ってみるのもいいかもしれません。
ノリカさんだけが、子育て、ご主人のお世話と背負うことは所詮無理な話なんですよ。決してノリカさんがひどいことをしているとは思いませんよ。がんばって!


No.4319 07月29日(Tue) 10:52 投稿者名:ともとも 4歳・9ヶ月 女の子 
■ Re: 何でイライラ。。

私も全く同じ思いです。旦那の行動に一つ一つイライラしてます。でも、よく考えていると、協力してくれている部分が多いので、またまた自己嫌悪で。よけい、自分自身が腹立たしくって。。

でも、ノンさんのお話読んですごく勉強させていただきました。私自身も気が楽になり、これからは、もう少し人間的に優しくなれそうです。

まだまだ先は長いはず。だから、お互いがんばりましょうね。


No.4322 07月29日(Tue) 11:15 投稿者名:ぴのこ 2歳1ヶ月♀ 
■ Re: 何でイライラ。。

はじめまして。
私ものんさんと同じく、八つ当たりじゃないんじゃ・・と思います。
赤ちゃんが泣いていても、ぼーっとテレビを見ている旦那さんって??
まりさんが育児担当という取決めになっているんですか?
それでも、ふたりの子ですから、気持ちだけでも一緒にあやすフリだけでも、して欲しいと思いませんか。気持ち的に寄り添ってもらうだけでもずいぶん違うと思うんです。「よく泣いて、ママ大変だね」と言ってもらうだけでも。

まりさんのイライラが解消されれば、と書いてらっしゃったけど、いつまで待っても、自然には解消されないと思います。育児を一緒に乗り切ったという気持ちがないと、夫との関係は良くならないと思うんですよね。

気持ちで通じ合うのが家族という、旦那さんの考えはちょっと違ってると思います。家族でも、気持ちは言わないと通じませんよ。特に夫婦なんてもともと他人ですから、一緒に暮らし始めて日が浅い場合は特に、何でも言葉で伝え合わないと。それを言わなくてもわかるだろう、わかるべきだと相手に期待していると、わかってもらえない→イライラする→不満が高じる→関係悪化、となります。
そのあたり、よーく話し合ってみてくださいね。育児期間はついつい子どものことに目がいきがちですが、実は将来の夫婦関係が吉と出るか凶と出るかの分かれ目で、とっても大切ですよ(^^)。


No.4323 07月29日(Tue) 12:22 投稿者名:まーくんママ もうすぐ7ヶ月 ♂ 
■ Re: 何でイライラ。。

 こんにちわ ノリカさんでいいのかな? はじめまして
 とっても分かります。その気持ち・・・。私も初めての子なので、当初はかなりイライラモードでしたね。(今でもイライラしちゃうけど(笑))こっちが困っているのにどうして分かってくれないの?なんてホント旦那を恨みそうになってしまいました。
 でも、のんさんやぴのこさんも言っておられるように決してノリカさんが、八つ当たりをしてるんじゃないと思います。ノリカさんが一生懸命にSOSをだしているのに、ご主人が分かってないし気付いてないんです、というか男の視点と女の視点が違うんですよ。だからやっぱり口に出して言葉にしないと分からないんですよ。それに、ご主人の気持ちを察するというのは、長年連れ添ったから分かるのであって、決して数年で理解できるものとは違うと思います。
 誰の子でもない自分達の子なのですから、もっとご主人にも育児に協力していただけるようにお願いしてみてはいかがでしょうか。
 うちも旦那は子供好きなのですが、何をすればいいのか分からないって当初言ってましたので、私が指示を出していろいろお願いして協力してもらっています。というか無理に押し付けてる点もあるかなぁ?(笑)
 だからノリカさんも自分で全部抱え込まないで下さいね。それしちゃうと息詰まって余計に苦しくなっちゃいますから、もっとご主人にも寄りかかってもいいと思いますよ。お互い頑張りましょうね。o(^-^)o


No.4405 07月31日(Thu) 00:33 投稿者名:yulan 1歳☆娘 
■ Re: 何でイライラ。。

こんばんわ。
初めてのベビイを前にして「かわいい」って素直に思えるまりさん、ステキですよ☆(ノリカさん、かな?どっちだろう・・・)
出来ちゃっただろうが、後からできたんだろうが、そんなことは関係ないです、その気持ちがあるのなら。
でも、イライラは付き物。上手にストレス発散できるようにしておきたいですね。

ところで、亀レス付ける気になったのは、旦那様の言動です。一緒に子育てしている、という感じには見えないんですよね。一人の人間を育てる、一生の中での大事な大仕事なんですよ。一人の人間(母)だけじゃなく、父が参加しないで、何のための家族でしょう?そもそも、夫としての存在はわかりますが、父としての存在はどうなんでしょう?疑問に思ったんです。

> 特に子供に八つ当たりは出来ないので旦那にやつ当たってしまいます。子供がぜんぜん泣き止まない時とかボーっとTVを見てる旦那を見ると非常に腹が立って八つ当たりしてしまいます。
みなさん書かれてますが、これは旦那様にも問題ありでしょう。子育ては二人の責任。まりさんだけが頑張っても解決しないですよ。
>あと旦那に言われたのですが。家族は気持ちで繋がってる物だと思うから俺が辛いときは気持ちで察して欲しいと言われました。
 ずいぶん以前にも、そんな勝手なことを言っている旦那様の話を聞いたな~。そんなこと、出来るわけないじゃないですか。それが出来たら超能力者ですよ。旦那様の家族は、そりゃ、それこそベビイの時から一緒に暮らしていたのでしょうから、そういうこともできたでしょうが、たかだか3年、結婚して2年の夫婦でこれができたら、異常です。
 そもそも、そういうのって、「お互いがそういう気持ちでいよう、オレも努力するから」っていう話し合いなら分かりますよ、でも一方的に言われるのって、おかしいですよ。それは旦那様、自己中でしょう。そう言うのなら、旦那様も、泣いている我が子をほっといてテレビを見るようなアホな真似はしないで頂きたいですね。

>今日は夫が具合が悪かったのに子供が泣き止まないのに又イラついて八つ当たりしてしまって反省です。
そう、ベビイというのは、家族が具合が悪いとか、ママがパパを気にしてぴりぴりしているとか、そういうことを感じ取るんですよ。ですから、泣きやまないことが悪いんじゃない、こういう時はこういうものなんだ、「パパのことが心配で眠れないのね~」って語りかけてあげましょうね。ママもパパのことが心配なのよってね。 
 もし、天気が良ければ、夜のお散歩にでも連れていってあげましょう。(周辺の環境にもよりますが・・・・)お外でいつもよりゆっくりめに歩いてあげると、夜風でベビイの興奮もいつしか冷めて、眠ってくれますよ。最近は、雨ばかりで、我が家もほとほと困ります(- -;)

> 夫とは付き合ったのが3年で結婚2年目です。私がゆとりが出来たら夫も息子もクリアできるのかなって思います。
私、思いますが、家族って、母(妻)の努力だけじゃ、成り立たないものですよ。家庭と言うのは、夫婦が同じ目標をもって、お互いに支え合い、助け合い、高め合いながら、作り上げていくものじゃないですか?まりさんが頑張れば、いつかクリアできる、という問題ではなく、一緒にクリアする為に努力する、ということが大切なのではないでしょうか?

ちょっと毛色は違いますが、過去ログにはこんなスレもあります。
P0037 01/29 No.3518 「ふさぎがちな私の心」
P0028 11/05 No.9919 「うちの夫ってどうしてこう・・・」
もっといろいろあったと思うんですけどね、見つからなかったんです。参考までに読んで見て下さい。
どんなママさんも、夫教育については子育てよりも大変!と思っていることでしょう。でも、あきらめたら一生まりさんが頑張って、背負って、犠牲にならなくてはいけなくなります。
 ここらへんで、子育てについて、家庭について、家族について、旦那様とゆっくりお話し合いをされてはいかがでしょうか。

でも、夫教育はあくまで気長に、根気よく、ですよ。(^ ^)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る