おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4318 大豆製品とアレルギー

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4318 07月29日(Tue) 10:35 投稿者名:のぞみ 2歳6ヶ月 ♂ 
■ 大豆製品とアレルギー

おはようございます。

和食ですと、大豆製品が食卓に上ることがとても多いですよね。
豆腐、納豆、厚揚げ、おから、きなこ、味噌、醤油、などなど・・・
それらの中でも、アレルギー反応の出やすいものと、軽い物とがあって、その順番を以前に本で読んだのですが、よく分からなくなってしまいました。
どなたか、アレルゲンとなりやすい一般的な順番など教えていただけないでしょうか。

それから、枝豆は、何とかいう成分のために、本当はあまり食べるのはよろしくないと聞いたような気がします。とっても美味しいですけど。
こちらも、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。


No.4474 08月01日(Fri) 13:06 投稿者名:みかん ♂ 8ヶ月 
■ Re: 大豆製品とアレルギー

遅くなってしまいましたが、ご覧になってますか?
お探しのものがここのサイトの抗原表で解決するといいんですけど。

http://www.nsknet.or.jp/~ichi1634/shokuzai.htm

枝豆についてはごめんなさい、わからないです。
お役に立てば幸いです。


No.4480 08月01日(Fri) 15:29 投稿者名:のぞみ 2歳6ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございます

みかんさん こんにちは

レスありがとうございます!
もう過去ログにいってしまうだろうなぁと思ってましたので、お返事いただけて嬉しかったです。
紹介していただいた抗原表 参考になりました。
大豆以外のものについても勉強になりました。
以前に、どなたかがこういった抗原表ののっているサイトを紹介されていたと思うのですが、どこに保存したか分からなくなっていたものですから、また見ることが出来て良かったです。

枝豆については、少し調べてみたところ、枝豆特有の毒というのはないみたいです。
豆全般、毒はあるそうですが(種子なので食べられないよう自分を守るために毒をもっているのだそうです)、加熱することで無害になるそうですので問題ないようです。
お騒がせしました。

どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る