おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4346 デジカメの相談

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4346 07月29日(Tue) 21:32 投稿者名:かえでのママ・♀ ・10ヶ月 
■ デジカメの相談

デジカメを買おうと現在、検討中。
だけど、まったく機械類に不案内な私どもは、
何ガソの買えば、いいのかわからないっす。

はがきなどにも使えるのは何万ガソなんでしょうか??
アドバイスお願いします


No.4349 07月29日(Tue) 22:10 投稿者名:かな 女 1歳8ヵ月 
■ Re: デジカメの相談

最低でも300万画素、欲をいえば600万画素かな。
画素数が大きいほど画像は美しいですよー。

あとは使い勝手かな。それは人それぞれなので
ショップで直接見て触ってみるとわかると思います。
デジカメも店によって同じ物でも価格にバラツキがあるので
欲しい物が決まったら何軒か問い合わせて価格を聞いて
購入するといいと思いますよ。

ちなみに我が家はソニー製品です。
PCがソニーなのでテレビやビデオカメラ、デジカメ、デジカメ用プリンター等もソニーにしています。ホームリンクにしているためなのですが・・。やはり相性とかもあるし、同じ会社の物だと画像落とすにも
プリントするにも操作が簡単ですしメモリーステイックも共用できて
経済的です。

今後、どんなことをして行きたいかも頭にいれて考えるのも
良いかもしれません。

可愛いお子さんの写真たくさん撮ってあげてくださいね(^_^)v


No.4380 07月30日(Wed) 12:43 投稿者名:yulan 1歳☆娘 
■ Re: デジカメ諸々

デジカメですが、どんなに画素数が高くても、それを再現できるプリンターがなければ、意味はありません。
将来的に、数万画素対応、というものが出る可能性はありますが、とりあえず、「今」という事を考えれば、320万画素程度で充分ではないでしょうか。

我が家にあるデジカメは320万画素ですが、スマートメディア対応機種で、メディアが128MBですと、SHQ(スーパーハイクオリティ)で撮ると64枚、HQ(ハイクオリティ)だと158枚撮影可能、結局プリンタの性能も考えるとほとんどはHQで撮影していますから、あまり320万画素の恩恵を与っていると言う実感は無いですね。
それに、ハガキ印刷ですと、1枚辺りの印刷時間が変わってきて、画素数が多ければ当然時間もかかってしまいます。そんなこんなのトータルで見たら、拡大(A4サイズとか、ポスターサイズとか)するのではなかったら、400万画素以上でもそんなに変わらないのではないか?と思うこともしばしばです。むしろデータ転送や加工時の動作の重さに辟易するかもしれません。
 ちなみに、以前は130万画素、光学3倍ズームのものを使っていましたが、ハガキ大でしたら特に不満は無い仕上がりでしたよ。拡大・加工には不向きですが。

売る方は画素数の高いものを当然売ってきがちですが、何に使いたいのか?ということを明確にして、それに合った物を選んでもらうのが良いですよ。
特に初心者は、使わない機能が満載でも、設定に時間がかかるだけで、シャッターチャンスを逃します。
それでなくてもデジカメは動画が苦手ですから(起動時間が長い。設定を合わせるのに時間がかかる。シャッターを切ってから撮影されるまでのタイムラグが長い、のです)。じゃあ動画機能があったほうがいいかと言うと、これが膨大なメモリーを使うので、あっという間にメモリーが無くなりました。今まで本気で使ったことは1度もありません。

ちなみに人気の機種(400万画素以下)は
ペンタックスのOptio S(小さくてもしっかり高画質、3倍光学ズーム、タイムラグが短いのも魅力)
カシオのEXILIM EX-Z3(小さくても3倍ズーム、タイムラグの短さは魅力)
ニコンのCOOLPIX3100(バッテリーは単3電池でも可。これは結構盲点だけど重要ポイント)
オリンパスのCAMEDIA μ-10 DEGITAL(生活防水。またタイムラグも短いのがウリ)
ソニーマーケティングのCyber-shot DSC-P8(おしゃれな外観。スマートズーム機能ってあるけど私は何のことかわかりません)
ミノルタのDiMEGE Xi(このサイズで3倍ズームは驚き。また、起動時間の短さも魅力)
だそうです(MacPower 2003.8月号より カッコ内は私の勝手なコメントです)
売れ筋は320万画素クラスで45,000円前後の商品らしい。
400万画素以上のものを狙うより、320万画素ぐらいでばしばし撮った方が良いと思います。

 ちなみに、ズーム機能を重視するのなら。デジタルズームのみよりも光学ズームのほうが良いです。きれい(だと思う。)です。
 個人的にはタイムラグの長さとか、ズームの不満とかはあるけどCAMEDIAを使っています。きれいです。でもでかくて重いのが難点です。次買うなら、もっと小さくて軽いのを買います。絶対!
 動きのあるもの、変化の早いもの(ベビイの一瞬の表情や動作)をねらうなら、普通のフィルムカメラのほうがいいです。断然違います。最悪、スキャナで取ってプリントも出来ますよ。

時々思うのは、デジタルビデオを買っておいた方が良かったかな?ってことです。うちはデジタル編集可能な環境なので、ビデオからなら良いショットを選んでプリント・・・・ってなことも出来たよね~って。まあ、先立つものが無さすぎましたけど(爆)

トイカメラって、最近けっこう出てますよね、あれってどうなんでしょうね?使ったことないんですが。うちの、前の機種なんかももうトイカメラの領域なのかしら・・・・


No.4388 07月30日(Wed) 15:38 投稿者名:ひよこまめ 1歳10ヶ月boy  
■ デジタルビデオ

かえでのママさん、こんにちわ。
我が家はデジカメでなく、デジタルビデオ買いました。(ソニーのハンディカムです)デジタルビデオでもカメラ機能というのがあって、カメラとして静止画をとれますし、動画の方から選ぶこともできます。画素は分かりませんが、子供の写真としてはこの程度で大満足です。
将来デジタルビデオも買う予定なら、はじめからデジタルビデオでもいいと思います。最近のは小さくて軽いですので。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る