おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4362 遊び方教えてください

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4362 07月30日(Wed) 01:36 投稿者名:nana もうすぐ7ヶ月 男の子 
■ 遊び方教えてください

以前にも同じようなスレたてさせていただいたのですが、近頃ますます悩んでおりまして、またまた相談させていただくことにしました。
子どもは6ヶ月に入ってから、エネルギーがありあまる感じになってきました。ところが、まだお座り状態から動けないため、基本的に不機嫌な状態です。
毎日、午前中か午後に公園などに連れて行き、時々スーパーへの買い物をする以外は家にいて玩具で遊んだり、抱っこして部屋の中をつれて回ったり(まだハイハイ等できないので)という生活です。最近育児サークルにも入り、地域の公民館へも連れて行っていますが、どちらも週に1回しか活動していないため、他の日は遊びが足りないらしく、機嫌や寝付きが悪いのです。今日は遊びが足りなかったらしく、長いこと大泣きして、午前12時にようやく寝付きました。寝付きが悪いのも辛いですが、何より子どものために、もっと遊んでやらないといけないと思うのです。昼間、なんだか退屈そうにも見えますし・・・ちなみに昼間は30分×3回くらいしか寝ない子です。
母親として情けないのですが、私は本当に一緒に遊ぶのが下手で、こちらがあきてしまって・・・ハイテンションが続かないというか。
みなさんはどうやって子供さんと遊んでいますか?子どもが満足するような遊び方がわからないんです。不機嫌な子とほとんど一日中遊びにつきあうのに、めっきり疲れる日々です。アドバイスいただければ幸いです。


No.4370 07月30日(Wed) 10:12 投稿者名:ゆき 2ヶ月 女の子 
■ Re: 遊び方教えてください

読ませて頂いて、「わたしも!」と思いました。
まだ、2ヶ月なので寝ている時間が長いのですが、どうやって
一緒に遊んだらいいのだろう、みんなはどうしてるんだろう、
って思います。
私も、もともと音楽を聴いたり読書したりが好きなので、
子供と歌ったり、遊んだりというのができません。がんばって
みても長続きしないんですよね。まさに、ハイテンションが
続かないんです。
今はねている時間に好きなことができますが、これからのことを
考えると怖いくらいです。
わたしも、アドバイスが聞きたいです。


No.4445 07月31日(Thu) 22:27 投稿者名:nana もうすぐ7ヶ月 男の子 
■ Re^2: 遊び方教えてください

ゆきさん初めまして。
文章拝見する限り、どうも私たち、似たもの同士のようですねー(失礼!)
でも違うのは、子供さんが2ヶ月の今から、先々のことを考えていらっしゃることです。私は行き当たりばったりの性格で、困ってみて初めて考えるため、不安が尽きないのです。バカですね・・・
子育てって、これまでの自分の生きてきた全てが投入される大仕事なんだなーと、思い知らされる毎日。ところがこれまでの自分の生き方に全く自信がない(!)ので、ここで出会う方々のお知恵をいつも拝借しているというわけです。ゆきさん、そんなわけで私は全然頼りになりませんが、これからもこの掲示板でおつきあいくださいね!(なんか、返事になってなくてごめんなさい)


No.4372 07月30日(Wed) 10:25 投稿者名:yukigun 5ヶ月 ♂ 
■ Re: 答えになっていないかもしれませんが・・

nanaさんこんにちは。
たいしたアドバイスもできませんが、聞いてもらえたらうれしいです。
うちも歯が生えてきてるのが痛いのか、ここ最近ずっと機嫌が悪く、昨日も夕方ひどく泣かれて、私まで泣いてしまいました・・。
そしたら、なんと、それを見て、今までにないぐらい大笑いしだしたんですよお!!子供の心ってわからない・・・。
ということで(?)退屈そう?とか遊んでやらないと!とか大人の心だけで思い込みすぎないようにしたらどうでしょうか。
私も一人遊びをしているとき以外にどうやって遊べばいいんだろう?となやんでいましたが、案外一緒に床にごろごろして、「あ~」とか「う~」とか話してるだけで楽しいこともあるようです。
機嫌が悪いときは何をしても機嫌悪いし・・。
私が参考になってる本は、「0~4歳 わが子の発達に合わせた語りかけ育児」というものです。
有名みたいなのでもう持っていたらごめんなさい。
この中には、赤ちゃんの発達に合わせて、簡単に作れるおもちゃや遊び方、語りかけ方が載っていて、とっても参考になります。
あ、そんなことでいいんだ~と気軽に始められます。
私は、振りつきの歌を歌って体を動かしてやると、かなり喜びました。
もう1冊は、おなじみ「ベビーサイン」の本なのですが
「赤ちゃんとお手てで話そう 親子で楽しむベビーサイン」です。
これは実際に日本人の方が試行錯誤でベビーサインをやられてきた実践的なガイドブックなので、図つきでとってもわかりやすく書かれています。
まだ、あまり読んではいないのですが(すみません・・)6ヶ月ぐらいになったら、こちらも遊び感覚で始めてみようと思ってます。
nanaさんのところは7ヶ月ということで、かなりハイテンションなのでしょうね。うちも怖いです・・。
nanaさんの遊んでやらないと!という優しい気持ちは伝わっていると思うので、あまり気負いすぎず、赤ちゃんと一緒に楽しんで下さいね。
私も頑張ります


No.4446 07月31日(Thu) 22:39 投稿者名:nana もうすぐ7ヶ月 男の子 
■ Re^2: 答えになっていないかもしれませんが・・

yukigunさん、こんにちは。
yukigunさんのお子さんもご機嫌ななめなんですね。そんな大変な時にレスいただいて、感謝です。

> 退屈そう?とか遊んでやらないと!とか大人の心だけで思い込みすぎないようにしたらどうでしょうか。
> 機嫌が悪いときは何をしても機嫌悪いし・・。

ああ、そのとおりだ、と思いました。
確かに、こちらが何気なくやったことに声を立てて笑ったり、逆に笑わせようとして一生懸命やっても通じなかったり、ありますね。
うちの子は私が洗濯物を干すときにパンパンってやると、なぜか「わははは」と笑います。不思議です。あと、うちの旦那のやるラジオ体操第一には、一緒になって手足を動かして喜んでいます。
> 私が参考になってる本は、「0~4歳 わが子の発達に合わせた語りかけ育児」というものです。
全然知りませんでした。不器用な私にはきっと参考になることがたくさんかいてあるに違いありません・・入手してみようと思います。ベビーサイン、よく知らないのですが、ご紹介の本はわかりやすそうですね。こちらも参考にしたいと思います。
本当に大変な中、丁寧なアドバイスありがとうございました。


No.4395 07月30日(Wed) 19:42 投稿者名:ゆう 9ヶ月♂ 
■ Re: 遊び方教えてください

こんばんは。
うちの場合ですが・・・。まだハイハイする前は「いないいないばぁ」してました。あとは子供を仰向けに寝させて、タオルをパタパタやって風をおくったり、手でつかめそうかどうかのところでタオルを引っ張ったりしてました。
絵が大きく書いてある絵本を見せて話しかけたりしてます。私が見せているのは「ブルーナの0歳からの本」です。動物の絵の時には歌をうたってます。
ママの指2本でトコトコと子供の身体を移動させたり、顔にやさしく息を吹きかけたり。ママのおなかの上に抱っこして左右に揺れたりも喜びますよ。激しくしないようにして下さい。
子供と向かい合ってママが「ブブブー、ルルルー、デデデー」と声かけたり。

どんなことでも子供には新鮮な遊びになると思いますよ。
あまり参考にならないかも・・・(笑)


No.4447 07月31日(Thu) 22:47 投稿者名:nana もうすぐ7ヶ月 男の子 
■ Re^2: 遊び方教えてください

ゆうさん、こんにちは。

> どんなことでも子供には新鮮な遊びになると思いますよ。
> あまり参考にならないかも・・・(笑)

いえいえ、十分参考になりました!
なんか、すごくほっとしました。
うちの旦那が、子どもと遊ぶのが上手で、いつも大喜びさせているんです。朝と夜、旦那の顔を見た瞬間、息子の顔がぱっと笑顔になるんですよ。それを見ると、ああ、私って息子を喜ばせられないダメな母親だなーって感じることが多いんです。
でも、一日の大半一緒に過ごすのですから、常に大喜びさせるなんてどだい無理なんですよね・・・そんなことに気づかされました。
肩の力を抜いて、無理にテンションあげずに(笑)、遊んでみようと思います。どうもありがとうございました。


No.4415 07月31日(Thu) 02:36 投稿者名:ら~4ヶ月半 
■ Re: 遊び方教えてください

こんばんは!
私は初めての育児なのでたいした事は言えませんが、ウチの場合。
最近チョット暑くなってきたので、お風呂の湯船に少しぬるめのお湯を7リットルくらい入れて
ベビーチェアーを持ち込み息子を座らせてパシャパシャやって遊んでます。
勿論、冷えだけは気をつけて!
昼間、暑いので丁度良いかな~~と。アセモに困っていたので思いついたんですが(^^;
水がパシャパシャするのが嬉しいのか、声たてて笑ってくれてますよ♪
よろしかったら、是非★


No.4448 07月31日(Thu) 22:49 投稿者名:nana もうすぐ7ヶ月 男の子 
■ Re^2: 遊び方教えてください

ら~さんこんにちは。(かわいいHNですね!)

近々、絶対やってみます!楽しそう・そして気持ちよさそう!
気分転換に持ってこいですね~
ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る