おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4408 口内炎の時の食事

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4408 07月31日(Thu) 01:04 投稿者名:さときっちゃん 1歳5ヶ月♂ 
■ 口内炎の時の食事

 みなさん、こんばんは(^0^) 無事に卒乳した今でも、いつもこちらで色々勉強させて頂いています!

 先日から風邪をひいた息子ですが、熱も下がり元気になりました。・・・が、のどに口内炎ができてしまいました。念の為、いつもお世話になっている小児科に受診したところ「アフタ性口内炎」とのことでした。

 薬の処方はなく、「1週間位かかるでしょう、日薬です!」と

 色々調べてみましたが、やはり日薬のようで、かなりの痛みが伴うとのこと・・・息子もかなり痛いらしく、機嫌は超悪(^^;)、ほとんど食べていません!痛みの為、食欲が落ちるので脱水に気をつけましょうと書いてありました。あまりに食べられなくて点滴する事もあるとか・・・

 そこで皆さんのお知恵をお聞かせ頂けたらと思いスレを立てさせて頂きました!こんなものはどう?うちの子はこれだったら食べたよ!などありましたら是非お聞かせ下さい!宜しくお願いしますm(_ _)m


No.4421 07月31日(Thu) 09:19 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ 経験はありませんが

さときっちゃんさん、こんにちは。

>  先日から風邪をひいた息子ですが、熱も下がり元気になりました。・・・が、のどに口内炎ができてしまいました。念の為、いつもお世話になっている小児科に受診したところ「アフタ性口内炎」とのことでした。

あらら、大変ですね。口内炎って大人でも結構痛いですもんね。

>  色々調べてみましたが、やはり日薬のようで、かなりの痛みが伴うとのこと・・・息子もかなり痛いらしく、機嫌は超悪(^^;)、ほとんど食べていません!痛みの為、食欲が落ちるので脱水に気をつけましょうと書いてありました。あまりに食べられなくて点滴する事もあるとか・・・

経験はないのですが、食べやすい物といえば素麺とかうどんとかの麺類とかおじや(は熱いかな?)とかゼリーのようなものはどうでしょう。知り合いで(少し大きいんですが)3歳(だったと思うんですが)の男の子がヘルパンギーナに罹っちゃって、ヴィダ○ンゼリーとかっていうのしか口にしなかったらしいんですけど割と回復早かったとかって言ってましたよ。

参考になったかどうか・・・。
早くよくなるといいですね。


No.4440 07月31日(Thu) 20:09 投稿者名:そらんち 3歳 ♀ 
■ Re: 口内炎の時の食事

さときっちゃんさんこんばんは。
坊ちゃんの口内炎たいへんですね。
うちは単純ヘルペスっていうのになったことがあります。
私は経験がないので分らないのですがすごく痛いみたいですね。
娘は噛まないといけないものはほとんど食べられませんでした。
なので飲みこむだけでいい野菜スープでしのぎました。
娘はお粥がだめなので少し落ち着いてきたらうどんなどの麺類。
あとはとかく水分補給に気をつけていました。
早くよくなるといいですね。


No.4455 08月01日(Fri) 00:34 投稿者名:さときっちゃん 1歳5ヶ月♂ 
■ Re: ありがとうございました(^0^)

 まなさん、そらんちさん、早速のレス本当にありがとうございました☆m(_ _)m☆

 私自身もよくなる口内炎・・・大丈夫、口内炎ぐらい、すぐ治るさっっ!と自分に言い聞かせていました(^^;)でも痛みが、ものすご~くわかる分、実はこのまま食べなかったらどうしよう(;_;)と、お二人のレスに励まされ、かなり焦っていた自分に気がつきました!(恥^^;)

  ♪まなさん♪

 そそそ・・・素麺!!この手があったかぁ~!!!という感じでした!冷静に考えればわかるはずが、実はうちの父ちゃん、素麺が嫌いなんです(珍しいでしょう?)なのでお昼にレスを読ませて頂き、すぐに素麺とヴィダー〇ンゼリーを購入!なんと!人肌に温めた素麺(1輪の半分強)完食してくれましたぁ!!そして、お菓子のゼリーばかり食べたがって仕方なかった息子です、ヴィダー様様でございます!食べてくれた!栄養補給できた!!という安心感からチビ鬼と化した息子にも気長に接してやることができました。ありがとうございました♪

  ♪そらんちさん♪

 そそそ・・・そらんちさんは口内炎になられた事がないんですかぁぁぁ~!?やはり、体質でしょうか?私なんて、少し噛んでしまっただけで殆ど奴はやってきます(^^;)お嬢さんも痛い思いされたんですね・・・今はもう大丈夫ですか?口内炎といえど、色々あるのだと今回初めて知りました。そうなんです、野菜!も食べさせたいと欲が出てきたところだったんです!明日、早速、野菜庫のありったけの野菜をクタクタに煮込んでみます!ありがとうございました♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る