おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4420 乳首が腫れて・・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4420 07月31日(Thu) 09:16 投稿者名:まきまき もうすぐ6ヶ月♀ 
■ 乳首が腫れて・・・・

こんにちは。いつも掲示板参考にしています。でも自分が書くのは久しぶりだー。
実はここ2、3日乳首が腫れてとても痛いのです。
おっぱい自体はいつもどおりなんですが、乳首の先がピンクに腫れていて、一部は白くなっているのです。
吸い始めは「ギャウッ!」というくらい痛いです。そのうち慣れてくるんですけれどね。
ここ最近昼寝も添い乳が多く、しかもけっこうくらいついて離れないので一緒に横になっているうちに私もウトウトしてベビーの口から乳首を引っ張り出さずにそのまま寝てしまうことがあるためかもしれません。
ベビーはおしっこもうんちもいつもどおり絶好調で、母乳は出ているようです。ちなみに歯はまだ生えていません。
傷はできてないようなので、何か痛みをやわらげるいい方法はないものでしょうか・・・・
あー、授乳タイムがやってきた・・・行ってきます。


No.4424 07月31日(Thu) 11:39 投稿者名:りんりん 7カ月♂ 
■ Re: 乳首が腫れて・・・・

うちもです~(T_T)。7月に入ってからずっと治ったり詰まったり。一部は白くなっているのは白斑ですね。先の痛みはもちろんのこと、桶谷の先生いわく、白斑ができてる場合は中まで炎症してるから、その腫れが治るまで時間かかるらしいです・・・。何か痛みをやわらげるいい方法というより、きっと詰まりが治って炎症が治まれば痛みもなくなりますよ。私の場合、原因は、仕事(パソコンに向かう時間が長い)と睡眠不足と分かっているので、最近は夜中仕事を控え、できるだけ頻繁に吸ってもらってます(気が遠くなりそうな痛みだけど!)今は一応、白い部分からもオッパイが出てるんで、カチカチに張ることはなくなりましたが、画びょうのささったような先っぽの痛みはそのまま(T_T)・・・・。まだすっきり開通してないのかな。まきまきさんもオッパイの詰まりチェックしてみてください。お互い早く良くなるといいですね。


No.4459 08月01日(Fri) 01:54 投稿者名:まきまき 6ヶ月♀ 
■ ありがとうございました

りんりんさん、お仕事で忙しいところだと思うのに暖かいアドバイスありがとうございます。嬉しいです。
今日一日痛みをこらえながら(思わず目をつぶってました!くーっ)授乳し続けたところ、左の痛みがピークを越えたようです。右はもともと痛かったので、こんなもんかと思っていたのですが、そうですかー、炎症、だったのですね。この白いやつは。
完全母乳のくせにおっぱいについて少々無頓着だったのを反省しています。
それにしても画鋲ささったような痛みとは!激痛お察しします。
痛みをこらえて(涙)お互いに頑張りましょうね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る