おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4451 トイレで水を無駄に

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4451 07月31日(Thu) 23:06 投稿者名:みみ 
■ トイレで水を無駄に

外出先でのトイレで娘を外に待たせて個室に入り、いつものように音消しのために水を流しました。私は用を足している間中、ずっとレバーを押して水を流しっぱなしにする人なのです。そのときは大の方だったのですが、したいのになかなか出てこなくて5分くらいずっと水を流しっぱなしにしました。ようやく終わって外に出ると、娘が「ママ、この前歯磨きのときは水を止めなさいって怒ったのに何でトイレでは流しっぱなしにするの?」とするどい質問。ごめんなさい、いつもママはレバーを水を流しっぱなしでおしっこします。自分でも罪悪感はあるのですが、音を聞かれるのが恥ずかしいんです。他の人は1回か2回なのに、私は個室に入っている間中流しっぱなし。25年間、ずっとそうしています。渇水で水を止められそうになったときも構わずそうしていました。特に大のときは便秘症なので10分前後流しっぱなし。これからもそうすると思います。他にはこんな人いないでしょうね。でも音消しはみんなするでしょう?


No.4461 08月01日(Fri) 02:25 投稿者名:まきまき 6ヶ月♀ 
■ Re: トイレで水を無駄に

みみさん、こんにちは。
それにしても子供ってするどいところをついてきますね。
音消しはもちろん、外出先でのみしてるんですよね?
罪悪感がある、というのなら、ご自分は他の人より水を使いすぎだと自覚してらっしゃるんですよね。
恥ずかしいのはわかるけど、私は環境の事などを考えると、そのようにたとえば大なら10分間も流し続けることのほうが社会人としてよほど恥ずかしい行為なのではないかなと思うのですが。ちょっと辛口でスミマセン。
外出先のトイレで出会う人なんて、今後会う可能性なんてとても低いし、そんなに気にしなくてもいいのではありませんか?
私なら、音より、「あの人ずーっと水流しっぱなしだなー」というほうがよほど気になると思います。特に水不足のときだったらなおさら気になるし、マナー以前の問題だと思うかもしれません。
最近のトイレは水流音がついているところも多いので、そういうときはそれを利用し、ないときは流すのは音消しのためでも1回くらいで充分だと思います。
私もエコロジーにはそう熱心なほうではないけれど、少しはそういうことも考えたほうがいいのではないかな?

ちょいと厳しい意見でした。


No.4477 08月01日(Fri) 14:28 投稿者名:もえたん 11ヶ月 娘 
■ Re: トイレで水を無駄に

 みみさんこんにちわ。音けしはしたことありません。どこでも。あっでも中・高校生の頃は思春期でやってたかな。「トイレに行くってことは小か大のどちらかをしていることは当たりまえなのになんで遠慮しなきゃならんのじゃ」と思ってそれ以来ですかね。 10分も流しっぱなしはちょっとひどいかな。お子さんが疑問にもつのも納得ですね。 トイレは排泄をするところです。排泄の音が聞こえるのはしょうがないことというか当たり前だと思う世の中になればいいなと思ってます。


No.4479 08月01日(Fri) 15:25 投稿者名:あきねー 3歳♂8カ月♂ 
■ Re: トイレで水を無駄に

私もちょっとびっくりしました。

最近、外出先のトイレは水を流さなくても音消しできる装置がついてますよね。
ぜひ、活用してください。
ご自宅でも水を流しっぱなしなら、1週間でいいです。我慢してみてください。
そっと先月分の下水道代と比べて見ていただければ、はっきりすると思います。
お金を払えば済むことかもしれないですが、やっぱりちりも積もれば山になります。

水も大切な資源です。
子供達がきれいな水を飲み続けることができるように、少しずつでも努力していきましょうよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る