おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4484 なんか複雑

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4484 08月01日(Fri) 16:51 投稿者名:ゆか 10か月 
■ なんか複雑

こんにちはー。やっとうちの子は10か月になりました。最近周りの同じ年の子を持っているママ達はなんだか2人目のことしきりに話しているんですけど、なんだかあたしは複雑で。まだ、母乳もあげてるし、生理も来てないし、それに、本当に生理がくるかも心配で。なんか最近おりものっぱいのがけっこうでてて、これって生理がくる兆候なんですかね??それとも、なんかえたいの知れない婦人系の病気??こんな状態なのに、二人目の話をしきりにされて。。ほしいけど、まだ10か月だし、という感じです。旦那もまだ、2人目は2,3年あけてという感じです。多分人それぞれだと思いますけど、だいたいどの位あけるのがベストなんですかね??あー、それにしても、あたしは生理が来るのかなー。不安です。二人目不妊とか多いし、どうなんですかねー。。


No.4495 08月01日(Fri) 23:26 投稿者名:もみじ 6ヶ月 ♀ 
■ Re: なんか複雑

初めまして、こんばんは。
もみじです。

わたしも同じですよ~。
5ヶ月以上生理がないと、一度産婦人科で診てもらったほうがいいって
わたしの住んでいる地域の保健所では指導があって、一時期かなり悩みました。
結局行っていませんが。
オリモノはたまに2~3日続くことが度々ありますが、わたしの場合、
まだ生理は来ません。
過去ログの中にも度々話題に上っているので、いろいろ検索してみるといいかも。

二人目の話ですか。
わたしもうちの姫がまだ3ヶ月くらいのときにお姑さんから言われたのを皮切りに、
旦那の親戚、うちの母親、ハタマタ元職場のオバちゃんたちまで
いろいろな方に言われてきました。
わたしとしては、うちの姫に”おかあちゃんのオナカに赤ちゃんがいるよ”と言って欲しいんですよね~。
いま母乳育児中で、本当にカルシウム・鉄分などなど本当に足りているのかしら、、、と思っているのに、
妊娠したらわたしはどうなってしまうんだぁぁぁ???と不安だし。
一生懸命和食中心の食生活を送っているけれど、
時々(毎日?)あま~い誘惑が。。。
お酒を飲んで酔っ払うなんて夢のまた夢。あ~ぁ、酔っ払いたい。
あ、暴走してしまいました。スミマセン。

周りには2歳違いの兄弟がいっぱいいますが、やっぱり育てやすいんでしょうか。
つらつらとレスしてあまりアドバイスになっていませんが、
わたしは2~3年あけてというゆかさんの旦那さんと同じ意見です。


No.4520 08月02日(Sat) 11:30 投稿者名:まーくんママ もうすぐ7ヶ月 ♂ 
■ Re: なんか複雑

 こんにちわ!ゆかさん はじめまして
 生理がこないなんて思っておられるみたいですが、和食中心のお食事を徹底されていますか?私も徹底していた頃は来なかったんですが、少し食生活を緩めた途端、半年後半にして生理が来ちゃいました。だから、食事の内容によっては、確実にくると思いますので心配ないですよ。
 でも生理が来ない方が良いと思うこともありましたよ。

 それから、二人目ですよね。今のところまだまだ先かな!なんて思っていますが、経済的理由で一人にしようかな?なんて思ったりもしていますが、周りからは二人目の話題がもうありますよ。しかも息子が生まれてまもなくしてすぐに、親戚からは二人目の話が上ってましたからね。(困)
 でももし二人目をというのであれば、やはり2~3歳はなれて産みたいですね。あまり年が離れていなくて我慢させてしまうようなら、息子も可哀想ですから・・・。
 二人目不妊も実は心配してます。歳も歳ですので、心ではもし産むなら、二人目を早く産まなくちゃ、でも二人目出来なかったらどうしよう!?っていつも思ってますよ。(とっても矛盾したこと言ってますね。(困))

 私みたいなのも居ますから、ゆかさんはゆかさんの思われる道を進めば良いと思いますよ。周りは周り!!自分を信じて進めばいいじゃないですか。他人はとかく言いたがるものなんですよ。
 では、失礼しました。


No.4521 08月02日(Sat) 13:09 投稿者名:ちょび 11か月 ♀ 
■ Re: なんか複雑

こんにちは。ゆかさん。
生理のこと、心配になりますよねー。でも、大丈夫ですよ!
私は専門的な事は全く分かりませんが、過去ログを見て頂いたらよろしいかと思います。
私の場合は、7、8か月位まで混合でやっていて、その後、完全ミルクになりました。
母乳を止めたら生理が再開するってきいたことあったので、そろそろかなーって思っていましたが、再開する気配はなし。食生活もミルクになった途端、バランス悪くなりましたが、私の場合、食事は関係なさそう。
そうこうしているうちに、先月から「おりもの」の量がすごく多くなり、その後、生理が再開しました。
ゆかさんも、おりものの量が多くなったとのことで、生理が再開する前なんじゃないでしょうか。
食事とか母乳とかは、人によってはあなり関係ないと思います。体質も関わってくると思いますよ。

二人目。そろそろ周りから言われだしてきましたね。
私も今のところ全く考えていません。ひとりっ子でもいいと思ってるぐらいです。ひとりでも二人でも関係ないですしね。
周りに左右されたくないし、夫婦で納得した上で自分達が次の子を授かることができる準備ができたら…と思っています。


No.4559 08月03日(Sun) 23:38 投稿者名:ゆうたんママ(1歳9ヶ月♀) 
■ Re^2: なんか複雑

二人目、私は姫をじっくり育てたいので4,5年先だと思います。
あと数ヶ月で2歳になるうちの姫でも、毎日違うことができるようになっていき、観察のしがいがありすぎて、まだまだ2人目はいいです(笑)


No.4588 08月04日(Mon) 17:37 投稿者名:かおりん 
■ Re: なんか複雑

上の子の時は8ヵ月、下の子の時は4ヶ月くらいで生理がきましたぁ。
高カロリーのものを食べるようになったら再開ってかんじです。下の子の場合は栄養剤系のサプリメントを飲んでたから....二人いると体力使います。
二人目は3歳くらいあけるのがベストかなぁって気がします。うちの子は1歳11ヶ月あいてるんですけど、生まれて1ヶ月くらいはお兄ちゃんが授乳中にヤキモチ焼いちゃって....おっぱいから赤ちゃんを引き離そうとするんですよねぇ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る