おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4496 薬の飲ませ方について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4496 08月01日(Fri) 23:35 投稿者名:ぷくこ 5ヶ月 ♂ 
■ 薬の飲ませ方について

初めまして。いつもこちらで勉強させてもらってます。
質問ですが、先日子どもが風邪をひいたみたいなので病院に行くとシロップの風邪薬が処方されたのですが甘すぎるのかとても嫌がるのです。
今まで母乳だけで果汁は飲ませたことがありません。お茶をようやく最近飲ませ始めました。それまで白湯も飲ませていませんでした。
お茶は好きなようなのでお茶に混ぜたのですがダメでした。お茶を飲むときはスプーンです。スポイトもダメでした。
コップはまだ使えません。何かいい方法ありますか?
果汁を飲ませてないとポリオのワクチンもうまく飲み込めないですか。
それともう一つ、お子さんの体温は大体どれくらいですか?うちの子は平均して37度2,3分ぐらいですが看護士さんに高いといわれて少し気になったので。


No.4518 08月02日(Sat) 11:01 投稿者名:かのママ ♀もうすぐ8ヶ月 
■ Re: 薬の飲ませ方について

ぷくこさん、こんにちは。
スプーンでも薬は駄目なんですよね?
うちはスポイトであげていましたが、口の脇から入れて一気に注入してもだめでしょうか?
あとは…以前ここで教えてもらったのですが、言い聞かせはされてますか?「このお薬はしんどいのを治すものだからちゃんと飲もうね。頑張って飲んでからたくさんおっぱい飲もうね。」と何回もお話してからあげると、わかっているのかわかってないのか変な顔をしながら飲んでくれたこともあります。もうされていたら、ごめんなさい。

ポリオですが、スポイトでほんの少々口にねじ込まれました(笑)。本当にこれで免疫がつくのか?本当に飲めたのか?と思うくらい微量でした。果汁はうちはまだ飲ませていませんが大丈夫でしたよ。

体温ですが、最近は36.4度です。毎日計っていたわけではないのですが、急に(6ヶ月くらいだったような…)36度台になったときは低体温?とあせりました。お友達に聞いたら、「大きくなってくると下がってくるよ」といわれました。

病院で何気なく言われる言葉に「それってどういうこと?」と不安をあおられることがよくありますよね。できるだけ「それはどういうことですか?」と聞くようにしていますが、聞きそびれて悶々とすることもあります。さらっと言われた程度なら、様子をみてもよいと思います。心配なときは病院で聞いてみてはいかがでしょうか。電話でも答えてくれると思いますけど…。

お子さん、はやくよくなるとよいですね。

あ、そういえば先日お友達は「粉薬」を処方されたっていってました。どうしても飲めないようでしたら先生に相談して薬を替えてもらうのはどうでしょう?

長々と失礼しました。


No.4523 08月02日(Sat) 15:00 投稿者名:のりりん 1歳4ヶ月 女の子 
■ Re^2: 薬の飲ませ方について

ぷくこさん、こんにちは。

うちも薬を飲ませるのは本当に大変・・・。
「おいしい薬だから大丈夫」と小児科の先生に言われて帰ってきたら、べぇーっ。スプーンもダメ。スポイトもダメ。あわてて電話して、事情を話したら、効き目が少し弱いけどと言って、味の違う薬にかえてくれました。それでも飲まないので、いろいろなものに混ぜてみて私が味を試し、粉ミルクを買って混ぜてみたら飲みました。粉ミルクにアレルギーがなければ、もしかしたら飲むかもしれません。完全母乳なんですが、そのときは、じんましんの薬だったので、どうしても飲ませなくてはと必死でした。

はやく元気になるといいですね!こどもが元気で笑っていると、それだけでもう十分♪
あとポリオワクチンですが、果汁を飲ませていなくても、大丈夫でした。


No.4556 08月03日(Sun) 21:49 投稿者名:ぷくこ 5ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございます

かのママさん、
「薬のもうね」とは言ってましたが、かのママさんのいうように
くわしくは言っていませんでした。これからはきちんとどうして飲むのか
言ってみます。

のりりんさん、
いろんなものに混ぜたときってやっぱり味見はやはり大切みたいですね。
お茶以外のものにも混ぜてチャレンジしてみます。

おかげさまで、コンコンと咳をしていたのもしなくなりました。
どうやら治ったみたいです。
アドバイスありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る