おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4515 保育園に預けるのですが。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4515 08月02日(Sat) 07:49 投稿者名:めぐちん http://members.jcom.home.ne.jp/meguchinn/
■ 保育園に預けるのですが。

はじめまして。
9月から生後9ヶ月になる我が子を保育園に預けることになりました。
今まで完全母乳です。
哺乳瓶はまったくうけつけないわけではないのですが、遊びのみになってしまいます。

保育園では搾乳したものは与えてくれず粉ミルクになるようです。
そこで、できるなら家では母乳を続けたいと思っています。
その場合職場で定期的に搾乳したほうがいいのでしょうか。
それとも張りすぎないよう必要以上搾乳しないほうがよいのでしょうか?


No.4530 08月02日(Sat) 17:08 投稿者名:まさはは 8ヶ月 男の子 
■ Re: 保育園に預けるのですが。

こんにちは、6ヶ月から保育園にいってもらってます。
わたしは、冷凍母乳OKだったので、その間は午前と午後に
それぞれ90ccぐらい(多いときは120cc)ぐらい絞っていました。
最近は仕事も忙しいので、だんだんと絞る量を減らしていって、午前と午後に20ccぐらいかな、少しだけ絞ってます。
減らし始めて2週間ぐらいかな。
今はほとんど張ってこないですよ。
家では夜間授乳もしっかりしていますので、夜は結構出てるみたいです。


No.4544 08月03日(Sun) 01:27 投稿者名:そらママ 
■ Re: 保育園に預けるのですが。

はじめまして、めぐちんさん。
私は10ヶ月の時から保育園に預けています。
うちもそれまでずっと完全母乳で、哺乳瓶なんか見向きもしませんでした。
うちの場合、無理矢理ミルクと哺乳瓶に慣れさせるのではなく、好きな果汁をマグストローであげてもらいました。
他の子がミルクを飲む時間に、うちの子だけは果汁をグビグビ。
そして家に帰ったら、まずはチッチタイム。それから離乳食。そしてお風呂上りのチッチ→寝る前のチッチ→夜間授乳2回→朝のチッチ。
仕事を始めてしばらくは母乳パットからもれるくらいでしたが、私の場合は搾乳する暇がないので、そのまま慣れるのを待ちました。すると、そのうち昼間はだんだん出なくなってきました。もちろん、夜の量も少なくなっていたみたいですが、子どもは全然文句言いませんでしたから、足りてたんでしょうね。離乳食もよく食べる子だったし、母乳は食事として欲しがっていたのではなく、精神安定剤として欲しがっていたんだと思います。
その状態で1年間。2歳になる少し前に卒乳してくれました。
うちの場合をツラツラと書いてしまいましたが、私が思うに、「やってみなくちゃわからない」ってかんじがします。母親それぞれ、赤ちゃんそれぞれ、母乳もそれぞれですし…。
めぐちんさんの母乳は出過ぎる?少なめ?それにもよると思いますが、搾乳する時間があるなら、母乳の質の面からも量の面からも搾乳するにこしたことはないし、私のように搾乳しなくても何の問題もなければ、しなくていいと思いますよ。
忙しい合間の搾乳がめぐちんさんの負担になるのなら、1歳前に断乳するという手もありますし。
めぐちんさんが何を一番に望むかによって、搾乳すべきか否かを決めるのがいいかと思います。(って、こんなんじゃあ参考にならないかな~)


No.4557 08月03日(Sun) 22:28 投稿者名:めぐちん http://members.jcom.home.ne.jp/meguchinn/
■ Re^2: 保育園に預けるのですが。

まさははさん、そらママさんありがとうございます。
保育園に預けても家では母乳とのこと、、、続けられるか不安だったので励みになります。
今でも夜中は何度も目を覚まし頻回授乳してるので、ちっちが出る間はがんばってみようと思います。

ただ、いつもお昼寝はおっぱい飲みながら寝てるので、おっぱいなしでお昼寝できるか、、、卒乳しないまま預けておっぱい恋しくてぐずらいか、、、初めての経験で不安です。でもやってみないとわからないですよね。
その辺もすんなりいきましたか?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る