おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 > No.4553 育児休業中に資格を取ること

No.4553 育児休業中に資格を取ること

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4553 08月03日(Sun) 17:08 投稿者名:kiki  1才10ヶ月 ♀ 
■ 育児休業中に資格を取ること

みなさん、こんにちは。
kikiは在育児休業中で、子供が3歳になるより少し前に職場に復帰する予定です。
職場に戻ったときのことを考えて、子供が1歳を過ぎた頃、一念発起して、この休業期間中に、仕事に関係する資格を取ろうと思い、5つの試験を受ける計画を立てました。
そして、頑張って今までに4つの資格を取ることができました。
勉強は試験日の約1ヶ月前から本格的に始め、子供にしわ寄せがいかないように、ほとんどは夜中子供が寝てから勉強していました。(たまに、昼寝中や、早朝のこともあります)
ただ、試験の直前の1~2日は、夫か実家に子供を見てもらって、勉強したりしました。

ところが、一番最近受けた試験の日、試験が終わって家に帰って、しばらくすると子供が高熱を出してしまいました。結果は突発性湿疹でしたが、またその2週間後に、今度は風邪をひいて完全に治るの2週間かかりました。
それまで、風邪をひいたことも、熱を出したこともなかったので、もしかして私の気持ちが、試験の方に向いてしまっていたせいなのかな、こうやって、育児休業中に自分のことをやるのっていけないことなのかなあと思うようになりました。

このように考えるようになったのには、他にも理由があります。
子供の風邪が治ったすぐ後、この試験の合格がわかり、友人に子供が風邪ひいたことと合格のことをメールで伝えたら、「子供を犠牲にした甲斐があったね」という返事をもらったこと。また、試験を受ける少し前に、本屋で「魔法の杖」という占い本を立ち読みして、試験に受かるかどうかを占ったら、答えは「はい、ただし、何らかの犠牲があるでしょう」といった言葉だったこと。この友人の言葉と占いの言葉とが私の心には重くて、やっぱり私は子供を犠牲にして試験に受かってしまったのかなと考えるようになってしまいました。

数ヵ月後に5つ目の試験があるので、受けようと思っていたのですが、育児休業中に資格を取ったりすることは、どんなに気を付けていても、知らず知らず、子供を犠牲にしてしまう行為なのでしょうか?みなさんはどう思いますか?
あと、以前「誤飲したのですが」でお返事くださった、まなさん。ありがとうございました。返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
あれから、待てど暮らせど・・・確認できませんでした。きっと、いつかのうん○で出ていてくれているだろうと、思います。


No.4579 08月04日(Mon) 15:50 投稿者名:まゆみ 7ヶ月 ♀ 
■ Re: 育児休業中に資格を取ること

はじめまして。
私も現在育児休業中、12月から復帰予定です。

読んでいて、kikiさんの行動力(5個の資格をとる、勉強をする)に尊敬するばかりです。だんなさんも仕事や勉強に協力的なようで、とてもすてきですね。私も、何かしたいなあ、勉強したいなあと思いながら、何をするわけでもなく過ごすタイプなので、とてもうらやましいです。

こどもが犠牲????
私は全然そう思わないのですが・・・
占いにしろ、友人からの言葉にしろ、どこかでkikiさんが「こどもにかわいそうなことをした」と思われているから、ひっかかってしまうのかもしれませんね?
育児以外で自分の生きがいになるものをもって勉強されている姿は、きっとおこさんの目にも将来「かっこいいお母さん」に見えるはずですよ。

合格することも目的でしょうが、お子さんを犠牲に、なんて考えが浮かばないようにするためにも、風邪のときはしっかりケア(薬を飲ませる、熱を測る、水分をとらせるなど)してあげればよいのではないでしょうか。
あ、もちろんこれは、母の役割だけでなく、家族としてお父さんがしても全然かまわないわけで。

こういう文章を読むたびに、男と女を同じ人間として逆に考えても「お父さんが仕事をばりばり働いても、子供を犠牲にしている、というよりむしろ子供と妻のために働いていると好意的に思われることが多い・・・」など思ってしまい、世間のものの見方に腹がたってしまうまゆみでした。


No.4585 08月04日(Mon) 17:05 投稿者名:りす 4歳&1歳10ヶ月 
■ Re: 育児休業中に資格を取ること

こんにちは!
犠牲にしただなんて私はぜーんぜん思いませんよ!!!
子供を実家に預けっぱなしで見向きもせずに、勉強ばかりだったと
いうのならいざしらず、ちゃんと育児しながらお子さんが寝たあと
勉強なさっていたんでしょう?大丈夫ですよ。自信持ってください。

子供ってほんと突然熱出したり、やっと治ったと思った風邪がまた
悪化したり・・・良くあることですよ。親が気をつけていても病気する
ことってありますよ。うちも気をつけているのに次女がしょっちゅう
熱出すので、何がいけないんだろうと自分を責めていましたが、もう
仕方ないです。しっかり看病・ケアしてあげるしかないのです。

わたしも今資格試験勉強と語学習得の勉強中です。
資格試験の方は難しくて全然頭に入らず、情けないほど勉強進みません。
でも頑張ってらっしゃるかたがやっぱりいるんだなと思って励みに
なりました。お互いに子育て・勉強頑張りましょう。

将来自分の誇りとして“あなたがまだ赤ちゃんだった頃、頑張って
勉強してこの資格をとったのよ”って我が子にお話できるといい
ですね!!


No.4595 08月04日(Mon) 23:05 投稿者名:みむ 1歳4ヶ月 
■ 自分を追い詰めすぎずに

kikiさん、こんばんは。現在、私は専業主婦なのでレスするのはおこがましいかな、と思ったのですがタイトルに書いた事を伝えたくて出てきました。

まず、kikiさんはお子さんを少しも犠牲にしていないと思います。風邪は気をつけていてもかかる時はかかります。お子さんが大きくなって外で遊ぶ機会が多くなればなおさらです。kikiさんが子供にしわよせがいかないように一生懸命考えて勉強して努力したのだから自分を責めることはないと思いますよ。

そしてもう一つですが、kikiさんの資格は5つともどうしても育児休暇中に受からないといけないもので、職場復帰してからでは遅いのでしょうか?
3年弱育児休暇を取れたということは日本の企業ではとても恵まれていると思います。職場復帰まで仕事のカンが鈍らないようにとか、復帰まで社会から遠ざかっていることの不安(この不安は私にもあります。子供が幼稚園に入園したら仕事しようと思っていても上手くいくかどうか等)色々kikiさんの心の中にあると思います。でも折角「休暇」を取ったわけですから仕事からちょっと外れてゆったりのんびりと過ごしても良いのでは、と感じました。

もし私の考えが甘かったり気に障りましたら本当に申し訳ございません。


No.4686 08月06日(Wed) 15:13 投稿者名:kiki  1才10ヶ月 ♀ 
■ いつかは分ってくれるかな?

まゆみさん りすさん みむさん ありがとうございます。
少なくとも3人の方々が、子供を犠牲にはしていないと言ってくださって、うれしいです。
5つの資格は絶対に取らなくてはならない、というものではないのですが、自分が育児休業中にちゃんと勉強してたんだよ、ということを仕事に復帰したとき伝えるのに、ただ勉強したと言っても説得力がありませんよね。こういう資格を取ったよと言えるほうが説得力があると思ったからです。
職場では、口には出さないけど、3年も育児休業を取ることを、あまり快く思わない人が少なからずいるように思います。なんとなく肌で感じます。3年も休んだ人が職場に戻れば、周りに多少なりともいろいろ迷惑をかけることにもなります。だから、少しでも、自分が職場に戻ったときに力を蓄えておきたいなあという気持ちがあります。

せっかくの休み、ゆっくりしてはどうかしら、という意見も私は嬉しいです。これでも、自分では働いていたときに比べたら、ずいぶんのんびり出来ていると思います。それに仕事に戻ったら、とても資格を取るための勉強なんてする余裕はないと思います。やるなら、今しかない、という感じで、けっこうめいっぱい受験の予定をたててしまいました。

ちょっと「子供が犠牲に」という言葉に敏感に反応しすぎてしまったのかもしれませんね。

がんばったお母さんを、子供はどんな風に思ってくれるんだろう?
かっこいい、なんて思ってくれると嬉しいんだけど・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る