おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4628 乳歯のケアについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4628 08月05日(Tue) 12:44 投稿者名:ばな 7ヶ月 ♀ 
■ 乳歯のケアについて

 一週間ほど前に、娘の下の歯ぐきから、前歯が2本顔を見せ始めました。ベビーグッズのお店で、「ゴム&??どんなのか忘れました^^;&大人同様のナイロン歯ブラシ子供用」の3本セットのものを買いました。生え始めはゴムを使えと説明書にあり、でも、まだ7ヶ月半ばで、勿論自分で持ってうまく口に入れたりできないし、、娘は何かを手に持つと、勝ち誇ったようににこにこしながらぶんぶん振り回す癖があり、目とかつきそうで危ないし、私が持って口に入れてやってますが、かみかみして遊んでる状態で、「磨く」って感じじゃ全くありません。しかも、8~18時は保育園に預けているので、食事の度にケアと言うわけには行きません。こんなことでは、あっという間に虫歯になってしまう気がするのですが、皆さんはどうなさっているのでしょうか? 


No.4639 08月05日(Tue) 16:42 投稿者名:もみじ 6ヶ月 ♀ 
■ Re: 乳歯のケアについて

こんにちは。もみじです。

歯のケアは上下の前歯が2本ずつ生え揃ったら、と聞きました。
下の歯2本だけだったら唾液で十分と。
うちの姫も5ヶ月に入る手前で2本出てきたので、気になっていたんですけど、
とりあえず現時点では何もやっていません。
ただ歯ブラシを嫌がらないように週に何度かは指を姫の口の中に入れて
カミカミさせていますよ。


No.4642 08月05日(Tue) 17:20 投稿者名:ばな 7ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 乳歯のケアについて

もみじさん、アドバイス有難うございます。
そうなんですか、生え始めは唾液で十分なんですね。安心しました。お口の中にブラシを入れつつ、上下4本生えそろうのを待ちまーす。


No.4650 08月05日(Tue) 20:45 投稿者名:ぶうちゃん 今日で8ヶ月!♂ 
■ Re^3: 〆ました??

ばなさん、こんばんは~遅レスでしょうけど・・・。
意識して今日口の中を見てみると(既に上下2本ずつアリ)、新しくまた歯が生えてきていました!!(気付くのが遅ッッ!)5本目です・・・。これまでは、少々の離乳食の後に、お茶を飲ませるだけでしたが(長男の時もそうでした)、生えてくるペースが早いので、そろそろ濡らしたガーゼで拭いてあげようかな~といったところです。
歯が生えてくると「虫歯」の2文字が頭をちらつきますが、案外食べ物が影響すると、うちの地域の保健師さんは指導してくれました。素人判断ではありますが、甘いお菓子、濃い目の味付けの御飯、ジュース等ではないかと思います。
とはいえ、平行して、ベビーの歯みがき嫌いも心配になりますよね。わたしもそれまでには色々と調べておこうと思っていますので、なにかわかりましたら、ここにきます!(笑)


No.4651 08月05日(Tue) 20:52 投稿者名:ぶうちゃん 今日で8ヶ月!♂ 
■ Re^3:追伸

そんな感じでしたが、長男に虫歯はありません。(中途半端な投稿になりまして、申し訳ありませんでした!)で、肝心の歯磨きは、ガーゼを口に入れても嫌がらなくなってから、少しずつ時間を延ばしていきました。ささっとやらないと、かじられたので(苦笑)


No.4674 08月06日(Wed) 11:20 投稿者名:ばな 7ヶ月 ♀ 
■ ぷうちゃんさんへ

 遅レスではありませんっ!〆てませんっ!(爆)有難うございます。
 生え始めると早いみたいですね、赤ちゃんの歯。ってか、赤ちゃんの成長って、全てが目を見張る早さですよねぇ。新たに何か解ったら、是非是非また教えてください。私も色々勉強します。ではでは。


No.4679 08月06日(Wed) 12:18 投稿者名:どんぐり 11ヶ月 ♂ 
■ 遅レスですが…

ばなさんこんにちわ!
乳歯のケア、気になりますよね~。お嬢ちゃんは歯ブラシを噛み噛みするとの事。噛み噛みは、ブラシを口に入れる事に慣れるため、良い事みたいですよ。
ご心配されてるとおり、目をつかないように気をつけてあげれば、噛み噛みさせてあげてよいと思います。
わがやの小僧は今、上4本下2本生えています。同じく保育園に行ってますので日中はケアできませんが、お風呂に入った時に濡れガーゼでふきふきしてます(歯磨きの歌を唄いながら…)それとおもちゃがわりに、ばなさんもお持ちのゴム歯ブラシを持たせています。もうすこししたら(お誕生の頃くらいかな)実際に磨いてあげるようにしようと思っています。あまり月齢が進んでから始めようと思っても、嫌がってしまうこともあるようなので、歯ブラシを子供に持たせて口に入れるのを慣らせるのは必要みたいです。
ガラガラなどと違って奥歯で噛めるので、間もなく生えてくる(であろう)歯のあたりのむずむずが解消されるらしく御機嫌です。
歯科関係者のどんぐりでした~。


No.4704 08月07日(Thu) 09:11 投稿者名:ばな 7ヶ月 ♀ 
■ どんぐりさんへ

 こんにちは、どんぐりさん、情報有難うございました。歯科関係者のどんぐりさんの情報、心強いです。今まだ歯が顔を出し始めた程度なので、もう少し生えてきたら、ガーゼで磨くのもチャレンジしてみます。ぷうちゃんさんも、そうおっしゃってたし。
 しかし、オッパイも指も、かまれたら痛いでしょうねぇ^^;。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る