おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 > No.4637 ご意見ください

No.4637 ご意見ください

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4637 08月05日(Tue) 16:27 投稿者名:ムカミ 6ヶ月 ♀ 
■ ご意見ください

こんにちは、ムカミです。
今、娘が風邪をひいてしまってとても可哀想なんです。鼻づまりとくしゃみから始まって、昨日は発熱、夜中に38.5度を超えたので、座薬を入れました。鼻づまりがヒドいせいか、夜中も眠れないみたいでずっと泣いています。私もずっと抱っこしたりして寝ていません。最近、蒸し暑くて冷房を入れてるのが原因なのかもしれませんが・・・。毎日、30度を超える気温の中で、扇風機だけで我慢できるのは午前中までなんです。でも、風邪をひいてる今はさすがに入れないほうがいいかと我慢してるんですが・・・、娘も暑いから余計頭にびっしょり汗かいて泣くんです。頭にあせもが出来てかゆいんでしょうね。でもやはり冷房は入れないほうがいいのでしょうか?今日は37.5度前後から下がってません。夏風邪は治りにくいって言いますよね。なんとか熱を下げてあげられる方法はないでしょうか。ちなみに昨日小児科に行って、薬はちゃんと飲ませています。水分補給のために、麦茶をスプーンで飲ませたりもしてます。母乳オンリーなので、飲ませてはいるんですが、昨夜寝てないせいか出が悪いみたいなんです。以前、鼻づまりを治す方法として、母乳を鼻に入れるっていうのをチャレンジしてみました、でも、治らないんですー。あと、私の事なんですが、母乳パットをしてるとこの暑さでムレてあせもが出来てしまいました。ブラ&母乳パットをしたくないのですが・・・しないと母乳が漏れてくるんです。何かいい方法はありませんか??


No.4643 08月05日(Tue) 17:29 投稿者名:ぞう 5ヶ月 女の子 
■ Re: ご意見ください

こんにちは、ムカミさん。
ベビーちゃんの具合はいかがですか?

かくいう私はまだベビーの風邪・発熱等を経験したことありませんが、
私だったら・・・というお話程度に読んでくださいね。
まず、冷房はいれます。頭にあせもができているのであれば、なおさらです。ただでさえつらいであろう発熱&あせもを少しでもラクにしてあげたいので・・・大人だってぐったりするこの暑い中(我が家は盆地地帯にあり、昨日は37度ちかくまでになりました)我慢させるのもかわいそうかな~って。もちろん冷房は冷えすぎないようにですが。

母乳パッドの件ですが、たしかに蒸れますよねー。私も蒸れるのでパッドをはずしたいけど母乳が漏れてきてしまうのではずせません。
でも、昨日のあまりの暑さにパッド代わりにガーゼを入れてみました。
母乳も吸い取ってくれるし、パッドよりも蒸れなくてよかったですよ。
ただ、洗濯物が増えるのが難点かな。

ベビーちゃん、早く元気になるといいですね。
お大事に!!


No.4644 08月05日(Tue) 17:34 投稿者名:ばな 7ヶ月 ♀ 
■ Re: ご意見ください

こんにちは、ムカミさん。保育園のお迎えリミットが迫っているので、乱暴な書き方になってしまうかも・・・ごめんなさい。
うちの子も夏風邪で高熱を出しましたが、冷房は28℃設定で入れていました。やっぱり熱すぎると、体力消耗、汗疹など、弊害が多いと思ったので。冷やしすぎなければ良いと思って入れました。後、ちょっと気になったのが、スプーンでの麦茶のことです。赤ちゃんって、体調良いときでもかなり汗をかきますよね。発熱したり、気温が高いと、滝のようにかいていませんか?それだと、スプーンでは水分補給が追いついていないか、って思いました。うちは哺乳瓶で麦茶をやっていますが、びっくりするくらいぐびぐび飲みます。一度に50
ccを越えることも。泣いちゃってる原因の一つは、のどの渇きかもしれません。的はずれだったらごめんなさい。少しでも早く良くなると良いですね。時間なので、これで失礼します。


No.4646 08月05日(Tue) 17:37 投稿者名:匿名さん 
■ Re: ご意見ください

緊急?ということでレス致します。匿名でごめんなさい。
夏風邪、たいへんですね。うちの子も、先日わたしの風邪をうつしてしまって、40度の熱で苦しませてしまいました。そのときのことを書きますね。

冷房は30度前後で入れました。赤ちゃんは体温調節がうまくないので、風邪だからと温めすぎるのは逆効果だそうです。とにかく、適温をこころがけて下さい。脇の下と首の後ろと額にひえピタを貼りました。乳児用があるので、それを。
1歳前ですが、離乳食は食べさせず、水分もおっぱいだけでした。口にくわえていないと泣くので、もうくわえっぱなしで、ふうふう言って寝ていました。私も座ったまま睡眠を取りました。
鼻水は、冷えピタを貼ったまま、浴槽にお湯を張ったお風呂場で10分ほどダッコしていたらちょっとよくなりました。
水などは、そろそろコップで上手にのんのん出来るかもしれませんね。挑戦してみてはいかがでしょう?

母乳パッドは紙ですか? 紙でしたら、汗はあまり吸い取ってくれないので、布がオススメです。特に、HNBさんで売っているものは安い上に高性能でお得です。
あと、乳首をぎゅっとつまんでいれば、授乳中も漏れたりはしません。タオルやガーゼでで受け止めるのもアリですよね。

お母さん、大丈夫、大丈夫! 頑張って!


No.4653 08月05日(Tue) 21:42 投稿者名:ムカミ 6ヶ月 ♀ 
■ ありがとうございます

ぞうさん・はなさん・匿名さん、レスありがとうございました。
水分補給の、スプーンなんですが、私も哺乳瓶でグビグビ飲んで欲しいのはやまやまなんですが、ウチの娘は哺乳瓶を受け付けないんです。いくら喉が渇いてる時にチャレンジしてもダメなんです。だから、スプーンで間に合わないときは、おっぱいを飲ませてましたが・・・どうでしょうかね。エアコンを入れてなくて、汗ビッショリで抱っこしてたもので体温二倍ってかんじで・・・暑かったんでしょうね、エアコンを29度で設定して入れたら泣き止みました。温度調節難しいですよねー・・・。夕方になったら、36.8度まで下がったので一安心です。さっき寝かせてきたのですが、やっぱり鼻が苦しそう・・・。鼻づまり、早く良くなってほしいです。ちなみに、母乳パットの件ですが、ご意見いただいたように、ガーゼで試してみます。今日はブラをせず一日過ごしました。授乳の際は、片方をタオルで抑えて頑張りました。みなさん本当にありがとうございました!!


No.4655 08月05日(Tue) 23:31 投稿者名:まきまき 6ヶ月♀ 
■ 遅いのですが・・・

ムカミさん、こんばんは。お子さんの熱下がってよかったですね。
うちはまだ発熱を経験していないのですが、もしそうなったらこの掲示板を参考にしたり、お知恵を拝借しようと思ってます。
ハナづまりってかわいそうですよね。私自身が小さい頃から鼻づまりぎみなので苦しいのがよくわかる!娘も私に似てたらかわいそうだなあと思います。だからすぐに鼻吸い器買っちゃいました。けっこうずずずーってとれるんですよね。鼻くそもろとも。
ところでウチの娘も哺乳瓶がダメです。なので麦茶は大人のコップで飲んでいます。コップのほうがチュパチュパ、またあるときはゴクゴク飲んでくれますよ。元気のあるときにちょっと試してみてはいかがでしょうか?
もうやってたらごめんなさいね。
それと私はパッドは出かけるときだけにして、いつもは授乳用ブラにタオルをはさんでいます。適時交換が必要だけど、ムレなくていいですよ。ちょっとかっこ悪いですけどね・・・・
月齢同じということで、きっと同じような苦労もあるかと思いますが、お互いに暑い季節を乗り切って頑張りましょうね。


No.4667 08月06日(Wed) 09:22 投稿者名:ムカミ 6ヶ月 ♀ 
■ そうですねー

まきまきさん、こんにちは。レスありがとうございます。
まきまきさんちのお嬢さんは、コップで飲めるんですか??それは凄い!!ウチなんて最近やっとスプーンに慣れてきたばっかりなんです。でも確かにスプーンだともどかしいというか・・・コップに挑戦してみます!昨夜下がってた熱が、今朝はまた少し上がりました。赤ちゃんの37.1度って微熱でしょうか??熱のうちに入らないのでしょうか?ウチの娘はもともと平熱が低いほうなので、微熱かなーと・・・。育児書などには、赤ちゃんは体温が高いって書いてあるのでどうだろうと思ってます。微熱でも、元気があって機嫌もいいみたいなのでとりあえず安心してます。このまま元気になってくれればいいなーと・・・。
これからもっと沢山の心配事など増えるんでしょうねー・・・。育児ってやっぱり頭で思ってるより難しいというか大変なんですねー。でも可愛い我が子の為に私も成長しながら頑張りたいです!


No.4673 08月06日(Wed) 11:14 投稿者名:ばな 7ヶ月 ♀ 
■ 昨日かけなかったこと^^;

 またまたこんにちは、ムカミさん
 昨日は時間に追われてて、書きたいこと半分も書けなかった^^;。
 母乳ぱっとのガーゼのことなど、ぞうさんや匿名さんが書いてらしたので。私のお友達もガーゼで解決した方いまーす。
 熱のことですが、うちの保育園は病気だと預かってもらえないんですけど、預かるか預からないかの目安の一つに体温があり、37.5が上限となっています。おっしゃるとおり、赤ちゃんにも平熱の低い高いの差はあると思いますが、37.1だと微熱と言っていいのでは? うちの子、毎朝の検温が義務づけられていますが36.5-37.0をうろうろしてます。ごね泣きしたときなんか、37.3とか.734とかになってますぅ^^;。
 後、お医者様3人が別個におっしゃってあことですが、子供は熱があっても機嫌良く食欲があれば、水分補給だけ気をつけて、後は慌てなくて言いそうですよ。逆に言うと、熱がそうなくても、不機嫌だったり元気なかったり、食欲無かったりする方が、要注意なんですって。うちの子の主治医さんは、38度近く熱だしたときも「お風呂は勿論入って良いです」とも。
 う~んと、これくらいかな?私の知っていることは。しょぼしょぼ知識でごめんあそばせ^^;。
 お子さんこのまま快復して、早くお鼻も通りますように。お大事に。


No.4681 08月06日(Wed) 13:19 投稿者名:ムカミ 6ヶ月 ♀ 
■ チャレンジ成功!!

こんにちは。
微熱も引いて、今は36.8度です。室温が34度になってきたので、さすがに耐えられず28.5度の設定で冷房を入れました。
午前中、早速コップで麦茶を飲ませてみました。チュパチュパとなんとなくちゃんと飲んでるみたいでした!意外と上手だったりするんですねー。離乳食(おかゆ)もたくさん食べてくれました。この調子で回復してくれるといいんですが・・・。今夜はお風呂に入れていいかなーと考えているところです。
今はお昼寝中です。30分くらいしか寝ないのでその間にメールしてます。育児は大変だと改めて実感しているムカミでした。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る