おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4683 離乳食を喜んで食べるとは?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4683 08月06日(Wed) 13:30 投稿者名:sae もうすぐ9ヶ月 男の子 
■ 離乳食を喜んで食べるとは?

 こんにちは。最近めっきり暑くなりましたね。しかしうちの子は汗をだらだら流しながら元気大爆発です。
 いまだ離乳食が一回食で遅々として進んでおりません。そのことについては、そんなに心配してないのですが、タイトルにも書いたように、喜んで離乳食を食べる、とはいったいどういうことなのかわからないのです。皆さんのお子ちゃま達はどんな感じなのか教えてください。
 りんご果汁やプルーン果汁(どちらもベビーフードですが)はすっぱーい顔をして、べーっと出したので、嫌なんだなあというのはわかりました。おかゆはスプーンで口の前に出すと食べるのですが
おいしいんだかどうだか??
 やっぱりお膝に座らせて食べさせているのですが、おっぱいの匂いがするからなのでしょうか?何口か食べたらすぐにおっぱいになるのです。やっぱりお椅子にすわらせるほうがいいのでしょうか?
 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。


No.4685 08月06日(Wed) 14:58 投稿者名:にこにこ♀明日から9ヶ月 
■ Re: 離乳食を喜んで食べるとは?

>  こんにちは。最近めっきり暑くなりましたね。しかしうちの子は汗をだらだら流しながら元気大爆発です。

こんにちは。saeさんの男の子と同じ月齢なので出てきちゃいました!うちの娘も絶好調で遊んでます。いたずらが大好き!

>  いまだ離乳食が一回食で遅々として進んでおりません。そのことについては、そんなに心配してないのですが、タイトルにも書いたように、喜んで離乳食を食べる、とはいったいどういうことなのかわからないのです。皆さんのお子ちゃま達はどんな感じなのか教えてください。

うちは2回食ですが、今のところ好き嫌いがなく与えたものは口にしています。味おんち???だって、薬でも平気!
美味しいと思っているのかはよく分かりせん。
スプーンを近づけたら、口を開けるんです。
ただ眠いときは別。ぐずりだします。
そうそう、離乳食を始めた頃はお腹がすきすぎていて、おっぱいを先に欲しがることがありました。だから少し早めに食べさせたら順調に食べだしたような・・・・・
食べさせるタイミングって難しいです。

>  やっぱりお膝に座らせて食べさせているのですが、おっぱいの匂いがするからなのでしょうか?何口か食べたらすぐにおっぱいになるのです。やっぱりお椅子にすわらせるほうがいいのでしょうか?

うちはラックにベルトをして座らせないと食べさせられないんです。スプーンや食器を奪うし大変。食べ物を手づかみさせるのも食べる意欲につながるそうです。

なんかお答えになってないような。ごめんなさい。


No.4706 08月07日(Thu) 09:32 投稿者名:ゆう 9ヶ月♂ 
■ Re: 離乳食を喜んで食べるとは?

こんにちは。暑くなって離乳食作りも大変ですよね。
うちは今週から3回食にしてます。昼のごはんは軽めですが。

うちの子は結構ニコニコしながら沢山食べてくれます。イヤな時は泣いたり、手で払いのけたりしてます。おかゆだけは嫌いみたいで野菜と混ぜたり、ホワイトソース味をつけたりすると食べてくれます。
そろそろイスに座って食べてもらってはどうですか?ママの顔が見れるし、「モグモグしようね~」とか話かけながら食べさせることもできますしね。
にこにこさんもおっしゃってるみたいに食べる時間を少しおっぱいあげる時よりも早めにしてはどうですか?赤ちゃんはお腹がすくとまったなしですから、モグモグして食べるよりはおっぱいが欲しい~ってなっちゃいますよね。
あと、食べてる途中にイヤがったりするのに喉が渇いている時もありますよ。
夏におすすめは「りんご・きゅうりをすってしらすを加えたもの」さわやかでおいしいみたいですよ~。生のリンゴの方が自然な甘みがあっていいと思いますよ。


No.4743 08月07日(Thu) 23:31 投稿者名:sae もうすぐ9ヶ月 男の子 
■ Re: ありがとうございます

 にこにこさん、ゆうさん返信ありがとうございます。
 離乳食のタイミング本当に難しいです。なかなか見極められません。
 のどが渇いてるのかも、と聞いてそうかもしれない!と思いました。(気づくのが遅い?)
 きゅうりとりんごのすりおろしも夏らしくておいしそうですね。
 お食事用に、お椅子も検討しなくては!
 ありがとうございました。
 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る