おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4702 夜中に目覚める我が子!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4702 08月07日(Thu) 01:22 投稿者名:まきまき 6ヶ月♀ 
■ 夜中に目覚める我が子!

みなさんこんにちは。
さて、最近我家のベビーは夜中の3時や4時頃に起きて授乳した後、ばっちり目覚めてなかなか寝てくれません。
夜はだいたい9~10時くらいに寝て、何回か「ふえー」と泣いて起きるときにはお乳をやればまたすぐ寝てしまうのですが、朝方の授乳の後は全然眠らないで遊び始めたりするんです。
もちろん電気は消しているし、ダンナも寝ていて静かだし、刺激するようなものは無いと思うんですが。
寝たふりをして知らんぷりを試してみたら、ギャーギャー騒いで結局起こされました。
まるで朝起きたみたいにぬいぐるみとご機嫌で遊ぶ姿を見ると、「おーい、まだ夜なんですよー」と脱力します(T_T)
夜中にばっちり目覚めてしまうというベビーのママさん、もしいらしたらそんなときはどうしてますか?どうやったらすぐ寝てくれるんでしょう?
何かいい方法はないでしょうか。


No.4715 08月07日(Thu) 10:48 投稿者名:いまぽん 10ヶ月 ♂ 
■ Re: 夜中に目覚める我が子!

まきまきさん、こんにちは。

息子もそんな時期がありました。
こちらで相談させてもらったこともあります。
朝方起きちゃって寝てくれないと、ほんとしんどいですよね~。

で、うちの息子の場合ですが・・・
朝方起きて遊んでいたのが4~5日続いていました。
「あれ?今日は遊ばなかったな」と思っていると、その日に寝返りができるようになっっていたり、自分でお座りができるようになったり、という感じでした。
なぜか、そういった節目の前は朝方起きて遊んでいたので、今思えば特訓していたのかと・・・
あと、体力が少しあまっていたのかなと思いました。

「早く寝てくれ~」と思っていまいたが無理でした。
私はウトウトしながら暗がりの中で遊んでいる息子を見ていただけです。
なのでいいアドバイスもできませんが、ごめんなさい。

こんなこともなくなった頃、歯の生え始めで一晩中「ふぁーん」と泣く息子にも付き合うことになり、寝不足は続きました。

おかちゃんはその時その時で、いろいろな変化があるものですね。(ないと困っちゃいますね)
なので長く続くものではないと思います。
つらいでしょうががんばってください。


No.4789 08月08日(Fri) 18:59 投稿者名:まきまき 6ヶ月♀ 
■ ありがとうございました

いまぽんさん、お返事ありがとうございます。
そうですね、何かまた成長が進む証なのかもしれませんね。

最近は這いずり回るようになり、ますますめが離せなくて私もちょっと疲れて余裕が無かったと思います。

ウトウトしながら暗がりのなかで遊んでいるベビーを見ていただけ・・・すっごくよくわかります。そうなんですよね、相手をしたらますます喜んじゃうし、こちらは眠いし・・・

今だけだーっと覚悟を決めて頑張ってみます。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る