おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 > No.4733 凹んでしまいそうっ(T_T)

No.4733 凹んでしまいそうっ(T_T)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4733 08月07日(Thu) 17:31 投稿者名:まーくんママ 7ヶ月 ♂ 
■ 凹んでしまいそうっ(T_T)

 みなさん こんにちわ!

 今日息子の三種混合の予防接種のため自宅近く(町)の小児科へ行きました。今までは、実家近く(市)の総合病院へ行っていたんですが、今住んでいるところの小児科へ変えました。
 で、いざ注射してもらうのに、処置室へ入ったら、『う~んこれはひどい!』と言われ診察からやり直しになりました。三種混合も延期になりました。そうなんです、息子の湿疹(だと思っていたの)はアトピーと診断されてしまいました。が~ん!!皮膚科にかかっていたんですが、そこでは乳児湿疹と言われステロイド剤をもらい塗るように指示されました。薬も沢山もらいまだあるので、(2日に一度の割合で塗っていました。)過信しすぎていました。
 ここ何日か暑い日が続き、あせもが出来たのだと思っていたんですが、(素人判断っていけないですね。)あせもじゃなかったので尚更ショックでした。
 ここの先生はステロイド剤を嫌う私の意向を聞き入れてくださり、非ステロイド剤のアンダーム軟膏と、飲み薬を(これも非ステロイド剤のもの)処方してくださいました。BCGの注射後も2ヶ月後にうんで腫れるという状況になり、『これもアトピーならではの症状だ』とも言われました。
 そしてとどめが『お母さんもアトピーについて勉強して下さいよ。それから離乳食は人より遅くてもいいから遅めにして下さい』とも言われてしまいました。
 すいません、前置きがながくなってしまいました。
 アトピーについて書かれている著書などで、これはいい!と思うようなものありませんか、自分がいかに無知かという事を思い知らされてしまいました。


No.4765 08月08日(Fri) 11:14 投稿者名:まこ 2ヶ月 ♀ 
■ Re: 凹んでしまいそうっ(T_T)

まーくんママさん こんにちは

 私の娘は、アトピーとは言われていませんが、乳児湿疹が酷く、アトピーの素養もあるのでは、と思っていて、最近情報を集め始めています。幸い、自分のしごとが医療関係であることで、医療関係者がま割りに多く、従って、本を買う必要もなく、アドバイスやいろんな意見を直接聞いて情報収集しています。そんな中、最近、NHKのためしてガッテンで、私が集めた情報の集約みたいな番組をやっていました。ホームページアドレスを記しておきます。シリーズの3回目なんて、医療現場の最新情報で、そういうところで仕事している私としても、かなり信用できる良い情報だと思っています。
 あと、アンダームで改善が見られるなら、重症とは思えませんがどうですか? ステロイドも、知識がしっかりしたドクターの指示の元にきちんと使用すれば、良い効果を現すこと多いですので、薬よりしっかりしたドクターに巡り会われることもとても大事だと思います。今の先生が、そんな先生であることを祈っています。
 湿疹やアトピーって、とてもしつこくて、でも、一番その病状を細かに判断できるのは、最もそばにいる母親だと、とある小児科の権威の先生(なくなられてしまいました)が、著書に書いていらっしゃいます。根気強く、お互い頑張りましょう!

http://www.nhk.or.jp/gatten/


No.4777 08月08日(Fri) 15:03 投稿者名:ロコ 1歳1ヵ月 ♂ 
■ Re: 凹んでしまいそうっ(T_T)

まーくんママさん、こんにちわ。

うちはアレルギーがあるのですが、持ってる本は(実名を出していいのかわかりませんが)
ひよこクラブの「アトピー&アレルギー大百科」です。
後は立ち読みしたり、ネットで調べたり(その方が早い)です。
いろいろ単行本は出てるけど、わりと民間療法とくっついていたりして、なかなか信用出来ない、買う気にまではなれないものが、私には、多いですね。
上記の本は、情報的にはあまり多いとは思ってないです。
単純に旦那が勝手に買ってきただけ、なんですけど。
でもたまに、煮詰まると広げてみたりしてますね。
1冊くらいはこういうのが手元にあると、いいかもしれませんね。

ところで、アトピーと一言で言えちゃうくらい、本当に「原因不明」なのですか?
基本的にアレルギーの湿疹はアトピーとは言わないですよ。
うちも、かなりひどかったですけど、原因(食物)を完全除去してるので、他人は全然わからないくらい、今はツルツルです。
でも、一口でもダメな物を食べちゃうと、アトピー?っていうくらい、出ますけど。
うーん、月齢がまだ低いので、もしかして、、と思って、言いました。
余計なことだったら、ごめんなさい。

でももし、一度も皮膚テストしたことがなければ、皮膚テストは勧めますよ。
原因が分からないのに、ケアするのって、本当に大変だし、
例えば卵とか、原因があるのに分からないで、与え続けてしまうとどんどんひどくなります。
アトピーで終らないで、喘息になっていったりします。
それに、予防接種などもありますから、(卵だったら、はしかの予防接種は怖いし)
(あ、でも今のはしかのワクチンはかなり改善されて、卵アレルギーの子でも、大半は反応が出なくなったそうです。現に、うちは卵アレルギーですけど、受ける前に検査して、大丈夫だったので打って、実際打っても、全然副反応が出ませんでした)原因は調べてみたほうがいいと思います。

本当に、余計なお世話だったらごめんなさい。
それでは。


No.4799 08月08日(Fri) 23:41 投稿者名:COCO ♂8ヶ月 
■ Re: 凹んでしまいそうっ(T_T)

まーくんママさん、こんにちわ。

うちの子もアトピーと診断されました。離乳食を始めたころから口のまわりのただれがひどかったのです。
アトピーっ子はなるべく離乳食はおそく始めたほうがいいらしく1歳まで母乳のみで育てるくらいの気持ちがいいらしいです。
知らずに5ヶ月入る前から離乳食やり始めてしまいました。大後悔です。処方されたステロイド軟膏を塗っていたのですがきれいになって塗るのをやめるとまた再発でこのまま塗り続けていいんだろうか?と心配していたころ母が来てくれ(ここからが本番)
アトピーに効果があるらしいということで実践中の方法を紹介します。しかし米アレルギーがある場合はやめてくださいね。

1.玄米がゆ
無農薬玄米をフライパンで空煎りする。
その後ミルですりつぶし粉状にする。
なべに水をいれどろどろに炊く。
毎日2さじくらい食べさせる。
友人の子供は1週間できれいになったそうです。

2.竹酢水または炭酢液
おおさじ2杯くらい入れて入浴させる。
入浴後は見違えるように肌がすべすべになりますよ。

3.タンパク質除去食

うちの子は上記の方法で今のとこ改善中です。でもうちの子に合ったからと言ってみんなにあうとは限らないのでいろいろ検討してみて参考にしてください。


No.4805 08月09日(Sat) 00:22 投稿者名:みかん ♂ 8ヶ月 
■ Re: 凹んでしまいそうっ(T_T)

初めまして、こんばんわ。

私もまずはアレルギー検査をおすすめします
(もしかしてされてたらごめんなさい)。
でも、検査が全てとも言えないとも聞きます。
駄目と言われた食物を食べても反応しなくて、
大丈夫なはずのものが赤くなってしまう‥なんて事もあるそうです。
うちのチビは血液検査ではアレルゲンがわからずに
パッチテストで判明しましたし。

本は私も何冊か見ましたが、今ひとつ参考にならないし
じっくり読む暇も無いので、もっぱらネットで情報収集してます。
特に役立ったのは

http://life.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1055690567/l50

http://life2.2ch.net/test/read.cgi/baby/1054103690/l50

悪名高い?掲示板だけど、これらのスレは荒らしも少ないし、
みんな子供の為に一生懸命です。
いろんな情報が散らばってて面食らうかもしれないですが‥。

お役に立てば幸いです。


No.4823 08月09日(Sat) 18:49 投稿者名:まーくんママ 7ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございます。

 お返事レスありがとうございます。

 やはりとは思いましたが、ネットでの情報が一番早いかと思い検索しました。しかし、沢山の情報量で私自身が迷いにかかりました。(^◇^;)
 まこさん、ロコさん、COCOさん、みかんさん どうもありがとうございます。皆さんが載せてくださいましたHP見てきましたが、沢山の情報で読むのに時間がかかりそうなので、先にお礼をしますね。そのあとじっくりと読ませていただきたいと思います。
 みなさんが教えて下さいましたこと、参考に今後息子のアトピーと闘っていきたいと思います。頑張ります。
 まとめてのお返事お許しください、本当にありがとうございます。


No.4841 08月10日(Sun) 12:39 投稿者名:ころ 5ヶ月 女の子 
■ 〆っちゃった!けど。

まーくんママさん!〆後にごめんなさい。
いつもお世話になっているので、いいいアドバイスなんて無いけど、凹まないでって思ってでてきました。

私はアトピーです、おまけに大人になってから喘息を発症しました。
でも、今はとても両方とも落ち着いています。
ひどい時は、皮膚によいという温泉を探して、週末は温泉に浸りに行ったりしていました。そうしているうちに、この温泉の近くに引越して、今の生活を楽しんでいます(*^_^*)
調子が悪くなるとこの温泉に浸りにいっています。

で、そんな私のアトピーを知っている主治医は、妊娠6ヶ月頃から卵の除去を勧めました。現在も除去は続いています。
加工品はいいよ、と言われましたが、気にしだすと食べれなくなるのか、卵の入っている加工品は、月に1、2度口にする程度です。
娘に対しては、「離乳食はとにかく遅めに、6ヶ月以降でもかまわない(まーくんママさんと同じですね)」「卵は、完全除去、鶏肉も、魚のタマゴもです。1歳までは除去しましょう」と言われています。

アトピーについては、いろんな意見や、情報が氾濫しています。
先生の意見もさまざまですよね。
私も今、離乳食を始めるにあたり、いろいろ模索しているところです。
抗原表をみながら与えるべきか、などなど、気にしだすと、キリがないのがアトピーの親心のような気がします。

著書などは、本当に氾濫していますから、図書館などでじっくりいろんな意見を読まれて、判断されるとうのはいかがでしょうか?
もちろん先生ともご相談の上で。

最近はアトピーという言葉も浸透していて、
私がちいさかったころに比べると、格段よい環境になっているなあ~と実感しています。
食べ物のアレルゲン表示なども、最近ですよね。

いろんなご意見と情報とまーくんママさんの愛情で、王子様が少しでもよくなるようにと思うばかりです。

あまり凹まないで、じっくり気長に付き合うのがよいのではと思います。

独り言のような意見でごめんなさい。
元気出してくださいね♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る