おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4785 水分補給について教えてください

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4785 08月08日(Fri) 18:06 投稿者名:りょう 
■ 水分補給について教えてください

初めまして。初投稿です。よろしくお願いします(^^;)。
6ヶ月の娘がいます。産んだ病院が母乳育児推進病院だったため、完全母乳で育てています。体重は標準に比べればかなり少な目ですが、産院の「1ヶ月500g増えていれば大丈夫。問題なし。ミルクでわざわざ太らせる必要ないよ」という言葉を信じてここまできました。(ほんとうにきっちり毎月500~600gずつくらいの増加だったのです。)母子手帳の成長曲線の範囲からも体重ははずれているし、私自身おっぱいが足りないのではと何度かとても不安になりましたが、幸い桶谷にも助けられて、今では「標準より小さくてもこの子なりに成長しているからいいんだ」と思えるようになりました。
小さめ赤ちゃんをお持ちのお母さん方、いらっしゃいましたらお互いがんばりましょう!

最近疑問に思うことなんですが、水分補給ってどのようにするべきなんでしょうか。うちはお風呂上がりもおっぱいで、水分をあげたことはほとんどありません。どうやって、また、いつどのくらい水分をあげたらよいのか分かりません。とりあえず泣いたらおっぱいって感じで・・・お腹がすいているのかのどが渇いているかってみなさんどのように判断していらっしゃるのでしょうか。
このごろようやく夏になったので少し水分をあげるべきかと考えているのですが・・・よきアドバイスお願いします。
ちなみに便秘はしていません。毎日快便です。
おしっこも少なくないと思います。


No.4796 08月08日(Fri) 23:21 投稿者名:ゆう 9ヶ月♂ 
■ Re: 水分補給について教えてください

こんばんは。
母乳オンリーで私も頑張っています。
うちの場合ですが・・・。汗もかなりかくので、母乳だけでは水分が足りず、おしっこの色が少し黄色になってしまいます。なので外出先(スーパー)や帰ってからはほうじ茶の薄めたものをあげています。あとは遊んでいるときに1時間に1回は飲んでも飲まなくてもマグマグを口に近づけます。いらないときは手で払いのけたり、マグマグで遊びはじめたりするので分かります。
汗はよくかきますか?もしそうなら少し水分あげてもいいんじゃないでしょうか?おっぱいが欲しい時は飲むのもイヤがると思いますよ。
大人も結構水分を取る時期ですので、その時に一緒に赤ちゃんにもあげてみてはどうですか?


No.4829 08月09日(Sat) 22:56 投稿者名:うさちゃん 7ヶ月 女の子 
■ 便乗質問、ミネラルは?


> 小さめ赤ちゃんをお持ちのお母さん方、いらっしゃいましたらお互いがんばりましょう!

はーい。完全母乳でうちの姫も毎月500gペースでした。でも、健康です。
私も水分補給のことがよくわかりません。これまで少しでも体重増やしたかったので、おっぱいのみです。
汗たくさんかいたら、白湯、麦茶を与える場合、塩分とかミネラル気にしなくてもいいのでしょうか?
どなたか、ご存知の方いたら教えてください。


No.4830 08月09日(Sat) 23:38 投稿者名:ゆう 9ヶ月♂ 
■ Re: 便乗質問、ミネラルは?

イオン飲料は基本的には与えなくていいそうですよ。甘い味なので赤ちゃんは飲みすぎたりして、母乳など飲む量が減ってしまうことがあります。沢山飲むことは赤ちゃんの身体にとっても良くないことだと言われているそうですよ。虫歯の原因にもなりますから。

熱が出たときは与えてもいいとは思いますが・・・。この時も病院の先生と相談してからのほうがいいそうです。

参考になればうれしいです。ちなみにうちは一度もイオン飲料はあげたことありません。水分補給はお茶ですね。


No.4893 08月11日(Mon) 16:09 投稿者名:おでぶりん 
■ 水分補給は疑問ですよね~

わたしが1日に水を2リットルは飲むので、この子(4ヶ月)ものどが渇かないものなのだろうか・・・と疑問に思い、先日、検診で保健婦さんに聞いてみました。
結論:おっぱいだけでも、かまわないそうですよ。
わたし「1時間ごとに麦茶をあげてたんですが、飲んでくれるときと飲まないときとまちまちです」
保健婦さん「飲みたくないなら飲ませないで大丈夫。どうしても気になるようなら、散歩などの外出のあとにすこしあげたら?」
と言われました。
りょうさんちのお子さんは、便秘でもなくおしっこもたくさんするようだしおっぱいで十分たりてるんですよ、きっと。
気になるようでしたら、検診できいてみたらどうでしょう。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る