おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4861 不妊症なの?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4861 08月11日(Mon) 09:47 投稿者名:匿名ですみません 
■ 不妊症なの?

ちっちママではないのですが、よろしくお願いします。

第一子を出産してかれこれ4年ちょっとたちます。
第二子を希望して、これもすでに1年を過ぎました。

最初の妊娠も半年ほどかかったんですけど、第二子はさらに妊娠までに時間がかかってる気がします。(流産はありません)
あ、おっぱいは1歳すぎで卒業しました。(これは関係ないですかね)でもちょっと年を離した方がいいかと思ってすぐには避妊をやめなかったんですけど、いざそろそろと思ってるのに出来ないんです。

不妊症の治療ってお金かかるイメージがあって、仕事もしてない(収入のない)主婦なのに旦那にも病院にかかりたいとは言えないんです。

これだけ時間があくと不妊症でしょうか?
病院に行かなくちゃいけないのでしょうか?
もうすぐお盆で旦那の実家にお泊りしなくてはならないので、なんだか憂鬱です。姑に「まだか」攻撃を受けそうで。

愚痴みたいになってしまいました。
長々とすみませんでした。
最後まで読んでくださったみなさん、どうもありがとうございました。


No.4867 08月11日(Mon) 12:11 投稿者名:くすっこ 女の子 5ヶ月 
■ Re: 不妊症なの?

匿名さん、こんにちは~

うーん、半年で時間がかかった?一年で不妊症??
私なんか第一子を授かるのに7年かかりましたよ(笑)
不妊症の治療はしなかったのですが、、、

こればっかりは授かりものですからね。
一般的には2年間妊娠しなかったらもしかして何らかの
障害があって妊娠しないのかな?と疑うそうです。
(それでも、原因不明で妊娠しない人(カップル)は
たくさんいるそうですよ)

不妊症の治療は確かに、お金はかかるし
精神的にも肉体的にも大変だと聞きます。
病院に行かれる前に、不妊症に関する情報を
調べてみてはいかがでしょうか。
はやくコウノトリさんが来てくれるといいですね。


No.4887 08月11日(Mon) 15:32 投稿者名:匿名ですみません 
■ ありがとうございます

くすっこさん、こんにちは
早速のレスありがとうございます

> うーん、半年で時間がかかった?一年で不妊症??
> 私なんか第一子を授かるのに7年かかりましたよ(笑)
> 不妊症の治療はしなかったのですが、、、


そういう方もいらっしゃるんですね。
勉強不足でした。ゴメンナサイ。

> 不妊症の治療は確かに、お金はかかるし
> 精神的にも肉体的にも大変だと聞きます。
> 病院に行かれる前に、不妊症に関する情報を
> 調べてみてはいかがでしょうか。
> はやくコウノトリさんが来てくれるといいですね。


頑張っていっぱい調べてみます。
温かいレスありがとうございました。


No.4869 08月11日(Mon) 12:41 投稿者名:かおりん 1歳♂&3歳♂ 
■ Re: 不妊症なの?

基礎体温はつけてますか?
たしか病院に行っても最初は基礎体温をつけることから始まるとおもうのですが....とりあえず、ちゃんと高温期と低温期がハッキリしてるかどうか自分でたしかめてみたらどうですか?


No.4888 08月11日(Mon) 15:36 投稿者名:匿名ですみません 
■ ありがとうございます

かおりんさん、こんにちは。
早速のレスありがとうございます。

> 基礎体温はつけてますか?

はい。一応第一子の時も測ってたので、おっぱい卒業して生理再開の時から体調管理の目安として測ってます。

> たしか病院に行っても最初は基礎体温をつけることから始まるとおもうのですが....とりあえず、ちゃんと高温期と低温期がハッキリしてるかどうか自分でたしかめてみたらどうですか?

測ってるんですけど、どうにもなってなくて・・・。
これも持って行かなくちゃいけないんですね。
もっと勉強しなくてはいけないですね。
レスありがとうございました。


No.4912 08月12日(Tue) 08:32 投稿者名:やぎ 女の子 3ヶ月 
■ Re: 不妊症なの?

始めまして!3ヶ月の女の子のママです。
私は子宮内膜症で卵巣を片方取ってしまっているので結婚してすぐに不妊治療に入りました。2年後諦めかけた時に自然に妊娠して現在に至ります。不妊かどうかは妊娠を希望して2年経っても出来ないという目安はあるらしいですがその前に行っても全然大丈夫らしいです。

私が受けた治療としてはまず旦那様の方を先に調べます。最近多いみたいですよ。男性が原因って場合が。1人出来たからと言って安心は出来ないそうですよ!次に女性の方を調べます。私は排卵はちゃんとしていたので卵管が詰まっていないかの検査をしました。
そして次にタイミング療法に入りました。生理が始まって13日位たってから病院行くんです。で卵の大きさを見てあるホルモン注射します。それを打つと13時間とか後に排卵するんだそうです。なのでその日にHして
様子をみます。あと冷え性のための漢方を飲みました。
私の場合この漢方もホルモン注射も体に合わず勝手に辞めてしまいましたが・・・(-_-;)  費用は一回5000円前後を払っていたと思います。

排卵に異常があると排卵誘発剤とかいろいろ出されるみたいですが私のように排卵に異常がないと結構治療って手探りになるみたいです。
女性の場合検査が月一回(排卵周辺)しか出来ないこともあって時間かかるんですよね。最近はあれこれ調べるより体外受精とかしちゃった方が早いってお医者さん多いかもしれません。私もそうでした。

あと・・基礎体温ですが・・私の行っていた病院ではあくまで参考!くらいにしか言ってませんでした。私も病院行くまで基礎体温とにらめっこしてましたけど・・・実際調べてもらったら私の場合排卵は体温上がってから1~2日後だったみたいなんです。今思うと低温期ばっかり気にしていたから子供出来ていなかったのかも。

治療始めると何だかすぐ子供出来そうな気がしてくるんですよね。だから病院行く前より生理が来た時のショックったら・・・・すごいものです。
だから経済的な面だけではなく旦那様の協力って結構大事なんです。もし不妊治療始めるなら旦那様共々納得してから始めることをお勧めします。

治療って結構ストレスになるから辞めたら出来た!なんて人もいっぱいいます。切羽詰まって治療を始めるよりもとりあえず一通り検査してもらってそれから考えよう!でもいいんじゃないかなぁ~って思います!
検査だけなら何十万ものお金はかかりませんから。


No.4913 08月12日(Tue) 08:40 投稿者名:匿名ですみません 
■ ありがとうございます

やぎさん、こんにちは。

とってもくわしいレスをありがとうございました。
いろいろ検査もあるんですね。何にも知らなかったので、勉強になりました。

私の周りでも不妊治療10年やって、出来なくて諦めて仕事に行く事にして仕事が決まった途端に自然に出来たって人もいました。

やぎさんのお話を参考にこれからの事を考えたいと思います。
どうもありがとうございました。


No.4920 08月12日(Tue) 12:32 投稿者名:かっぽ 1歳4ヶ月 娘 
■ Re: 不妊症なの?

> ちっちママではないのですが、よろしくお願いします。
>
> 第一子を出産してかれこれ4年ちょっとたちます。
> 第二子を希望して、これもすでに1年を過ぎました。
>
> 最初の妊娠も半年ほどかかったんですけど、第二子はさらに妊娠までに時間がかかってる気がします。(流産はありません)
> あ、おっぱいは1歳すぎで卒業しました。(これは関係ないですかね)でもちょっと年を離した方がいいかと思ってすぐには避妊をやめなかったんですけど、いざそろそろと思ってるのに出来ないんです。
>
> 不妊症の治療ってお金かかるイメージがあって、仕事もしてない(収入のない)主婦なのに旦那にも病院にかかりたいとは言えないんです。
>
> これだけ時間があくと不妊症でしょうか?
> 病院に行かなくちゃいけないのでしょうか?
> もうすぐお盆で旦那の実家にお泊りしなくてはならないので、なんだか憂鬱です。姑に「まだか」攻撃を受けそうで。
>
> 愚痴みたいになってしまいました。
> 長々とすみませんでした。
> 最後まで読んでくださったみなさん、どうもありがとうございました。


No.4922 08月12日(Tue) 12:53 投稿者名:かっぽ 1歳4ヶ月 娘 
■ ↑ ごめんね。

こんにちは(^-^)/

二人目不妊に悩むママって意外なほど多いんですよね。
ワタシの周りにもいっぱいいますから 匿名さんのお悩みの切実さがわかります。
以前にも同じようなお悩みがあったので ぜひ参考にしていただきたいと思って書き込みます。

京都で鍼灸院を開設されてらっしゃる とっても素敵な方が心強いHPをつくってくれてるんです。
『寺子屋お産塾』っていいます。
「え~~~っ??」ってゆうような目から鱗の情報が目白押し!!
夫婦で楽しむ指圧とか自宅で簡単お灸とか半身浴・一日絶食・たわしマッサージなどなど...。
極めつけは「砂浴」かな!? 
これを試してベビーが来たよ♪って友達4人います(すごいでしょ!)。ワタシは毎夏「砂浴友の会(笑)」を結成して楽しむほどハマってます。今年はもちろん娘も連れて行きました。(砂浴はさせないけど..(^◇^;)
不妊がどぉのこぉのより 「よっしゃっっ!!ひとつ健康になってやろうじゃないのっ!!」って気持ちになれるサイトですよ。
健康オタクの方にも絶対オススメ('-'*) ぜひ見てね♪
友達はこのHPに行くとどんなにネガな気分だったとしても立ち直れるって言ってました。
匿名さんも見てみてね(^-^) 

http://www.ab.wakwak.com/^hisao-t/
しなやかな心と体を手に入れて うるさい外野は弾き飛ばしましょう(笑)。
こうのとり カモ~ン(笑)!!


No.4923 08月12日(Tue) 12:57 投稿者名:かっぽ 1歳4ヶ月 娘 
■ す・・すみませ~ん・・

・・・う~ん ((+_+)) うまく入力できないよ~~~。

ごめんなさ~い!

『寺子屋お産塾』 で検索かけてみてください。

...不手際で申し訳ありませんm(__)m...どうかお許しを。


No.4927 08月12日(Tue) 14:56 投稿者名:匿名ですみません 
■ ありがとうございます

かっぽさん、こんにちは。

> 『寺子屋お産塾』

初めて聞きました。なかなか楽しそうですね。
早速調べてみます。
どうもありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る