おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ49目次 >

No.4882 やっちゃいました・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4882 08月11日(Mon) 14:22 投稿者名:たろまま 3ヶ月 男の子 
■ やっちゃいました・・・

毎日暑いですね。
うちの子も明日から4ヶ月目に突入です。
で、水分補給と離乳の準備を兼ねて、昨日赤ちゃん用の
りんごジュースを試したんです。

だんなも乗り気であげてみたら、ぐびぐび飲んじゃって。
私の勉強不足だったんですが、最初は一さじずつなんですね・・・
これを見た方は「あたりまえじゃない。」と、思われるん
でしょうが。

そして、今朝、義父と義母にみてもらってるときにおむつから
もれてしまうほどのウンチをしてしまったんです。
私から見たら、いつもどおりの硬さだし、元気で機嫌もいいので気にしてなかったのですが、義母にいわれちゃいました。
「りんごジュースのせいね。少しずつあげないと・・・」

思わず心の中で言ってしまいました。
旦那が私が止めるのも聞かずに飲ませたんだよー!!

いきなり飲ませてしまうと、やっぱり胃腸に悪影響ってある
のでしょうか?

私の不注意なのになんだかグチっぽくなっちゃいました。
読んでくださった方ごめんなさい。


No.4885 08月11日(Mon) 15:24 投稿者名:まきまき 6ヶ月♀ 
■ Re: やっちゃいました・・・

たしかこの掲示板で、生後6ヶ月までは果汁は与えなくても良いというかむしろ与えないほうがよいとあったような気がします。
もし母乳なら、毎日味が違うので離乳の準備は要らないし、果汁はそもそも昔の人工栄養にビタミンが足りなかったので与えるようになっていて、今はいらないとか、甘い味を覚えてしまうので良くないとかきいたような。
ちなみに私もそれを知らなくてお風呂上りに哺乳瓶で少し与えたところ、拒否され、スプーンであげたところ、3口くらいしか飲みませんでした。
その後あげなくてもよいと知り、今ではおっぱいと麦茶くらいです。
胃腸に影響があるかどうかについてはわからないのですが。

うちの娘もはみウンよくしますよ。ウンチの間隔がいつもよりちょっとあいたな、と思ったら、大量のハミ・モレウンです。
便秘の心配だけはしなくてよいのでありがたいといえばありがたいのかも。

なんだか3ヶ月の頃が懐かしく思い出されました。チョット前のことなのにね・・・・お互い頑張りましょ!


No.4892 08月11日(Mon) 16:05 投稿者名:たろまま 3ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます

そういえば、見た気が・・・

ベビー用品屋さんに行くと離乳食コーナーに「2ヶ月から」とか
「3ヶ月から」と書いてある商品がたくさんあり、
「うちの子ってもう4ヶ月になるじゃん。始めなきゃ。」と、
あせってしまいました。

ほうじ茶はときどきあげてたんですけど。

今は、8割がた母乳です。母乳だけでやってみた日もあったんですけど、一回一回が少しずつ足りないみたいで、夜9時くらいは
ぐずってしまうので、ミルクなんですよね。

前に比べたら良くはなっているので、もう少しがんばってみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る