おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.4745 リビングなしの実家に義父母の訪問

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4745 08月08日(Fri) 00:04 投稿者名:うさちゃん 7ヶ月 女の子 
■ リビングなしの実家に義父母の訪問

皆様、お智恵を貸してください。

私は海外(第三国)に住んでいるのですが、近く主人と休暇で実家に短期帰国することにしました。この話を主人の両親(オーストラリア人)に話したところ、「じゃあ、私たちも孫に会いたいから、日本に遊びにいくわ。」ということになったのです。本当は私たちの住んでいる国に来るはずだったのですが、SARS騒ぎなどでタイミングを失ってしまったという経緯もあります。

日本に来てくださるという気持ちはうれしいのですが、私の実家は3DKで、私と弟の結婚前のものが山のように残っており、狭いうえ、なかば倉庫のようになっています。リビングもないので、どうやって接待しようかと悩んでいます。義父母は近くのホテルに宿泊する予定ですが、1週間ぐらい滞在して、食事は私の実家で一緒にとることを考えているようです。

義父母の家(4LLDKG+庭+店+農園)には、むこうで結婚式をあげたときに、私たちの家族は大変お世話になっており、そのときに「いつでも日本にいらしてください」と心から招待し、私も実家もその気持ちには変わりがないのですが、なにせ、狭いのです。どこかにお連れしようにも、娘が小さいから、できることが限られてしまいます。

私自身、日本よりも住宅事情のひどい香港で、友人のお世話になったこともあり、大切なのは、住居よりも歓迎の心だということは、よくわかっているのですが、ともかく狭いのです。一週間も何をして、もてなせばいいのかわからず悩んでいます。

どんなアイデアでもかまいません。何か、いいアイデアがありましたら、教えてください。ちなみに実家は東京です。


No.4752 08月08日(Fri) 04:13 投稿者名:まーママ 2歳9ヶ月♂1歳3ヶ月♀ 
■ Re: リビングなしの実家に義父母の訪問

すごーく、わかります!
ウチも主人の姉が海外にいるのですが、今年のお正月に夫婦で一時帰国していたので、その時、迎える側として(義父母が)同じように悩んでいました。(あちらのご両親がこられたわけではないのですが…。)

いろいろプランを練ったりもしましたが、結局、一番楽しく思い出に残っているのは、案外何気ない日常のひとコマだったりします。
義兄に(ウチの)子供たちをたかいたかいしてもらったら、電気の笠にぶつかった、とか、お互いの子供のあやし方を教えあったり、お国の離乳食メニューを食べさせたり、という、本当にたあいもないことが本当に楽しかったです。そんな様子をビデオに撮っていたので、「あちらの義両親にも見せたいからダビングして」と頼まれてさっきまでお正月のビデオ見てました…。(お義姉さーん、とっても遅くなってごめんなさい~!)

もてなすという意図からは離れるかもしれませんが、まずは、日本のご両親とも、共に過ごせる貴重な時間なので、1分でも1秒でもみんなで一緒にいられる時間を長く充分にとって欲しいと思います。孫を挟んで語らう時間はどちらのお父さんお母さんにとってもあっという間だと思います。1週間という時間も過ごしてみればすぐですよ。きっと。もてあますようなことはないと思います…。

義姉たちは旅行が好きなので、親戚めぐりをかねて温泉旅行してましたよ。
ご実家が東京なら、箱根ふじやホテルなんかどうですか?(笑)義姉たちが行ったので(笑)。日程に余裕をもたせれば、子供づれでも無理なく動ける距離でもあるし、なんといっても富士山はいいかも!(笑)

義兄はやはり電化製品に狂喜乱舞していたみたいですが、日本からの出国時にパソコン等の荷物が随分高いものについたらしく、見送りのときに空港で愚痴ってました。デパートめぐりやコーナン(ホームセンター)が面白かったんですって。日本のバスタブが気に入って、本気でスペインまで持って帰ろうかと思ったらしい…。(オカシすぎっ…。(笑))

 日本での日々が皆さんにとって楽しいものになりますように…。


No.4757 08月08日(Fri) 09:46 投稿者名:くすっこ 
■ Re^2: リビングなしの実家に義父母の訪問

すいません、なんのアドバイスもできないのですが、面白いので出てきてしまいました。
特に、まーママさんの義理のお兄さま、ほんとオカシすぎっ…。(笑)向こうの人でも、ゆっくり浸かるお風呂が気に入ったんですねぇ。私も海外に行って寒かったりすると、あの深いバスタブにつかりたくなりますっ!
そうだ、私の小さい頃、たまに父の友人が(アメリカ人)うちに遊びに来てました。私はもう小学生くらいでしたが、その人のくれるアメリカのコインやらおみやげに魅了されていた記憶が、、、、
あと、お国の離乳食メニュー!これは興味あります。うさちゃんさん、ぜひ教えてもらって、ここで披露してください♪


No.4766 08月08日(Fri) 11:21 投稿者名:ひよこまめ 1歳11ヶ月boy  
■ Re: リビングなしの実家に義父母の訪問

うさちゃんさん、こんにちわ。

まーママさんもおっしゃるように、特に何もしなくても、孫を囲んでみんなで過ごす何気ない時間、それだけで素敵な思い出になると思いますよ。小さなお家もある意味日本の都会らしくて「面白い」と感じてくれるかも知れません。私達だって、どこかの国のテントやかわった家に行ったらワクワクしますよね?是非、日本の家庭料理でもてなしてあげてくださいね♪

どこかに遊びに行くとしたら、やはり東京なら浅草寺が王道ですよね。うちは浅草寺も近いのですが、外人さん達の目はきらきら輝いてますよ~♪皆さん日本人なら買わないような(笑)おみやげをいっぱい買ってます。あとは電化製品は見ておきたいらしいですね。そうすると秋葉原かな?あとは、近くの大きな公園でピクニックとか、日本の木や花の咲いている日本庭園なんかもいいですね。あとは大きな百円ショップなんかも喜びそうな気がします。ご主人に行きたい場所なんかもリサーチしておいてもらってはいかがでしょう?楽しい一週間になるといいですね♪


No.4940 08月12日(Tue) 22:28 投稿者名:うさちゃん 7ヶ月 女の子 
■ ありがとうございます。

みなさん、とても個人的な内容に暖かいレスをありがとうございます。
心が一番大切とわかっていながら、いざとなると、やっぱり日本の住宅恥ずかしい、って思ってしまっていたのですが、みなさんのレスに励まされました。堂々と3DKで日本を知ってもらうことにします。

まーママさん
富士山に温泉旅行、いいですねえ。水着可のところ調べてみます。

くすっこさん
レスありがとう、うれしかったです。実は、日本に住んでいる方ばかりの掲示板にこんなこと書いていいのかな、と少し迷いつつ、書き込んだんです。海外離乳食事情にもちょっと書きこんだので、読んでくださいね。何か教わったら、書き込みしますね。私の住んでいるところの離乳食は、まわりはレシピなしで適当にやっているみたいです。貧血になる子が少なくないらしく、お散歩していて声かけられると、「早く(鉄分をとるために)卵黄を」と言われます。

ひよこまめさん
大きめの公園、晴れたら新宿御苑に行こうかしら。百円ショップ、思いもしませんでした。ああいうの、確かに他の国では、あまり見かけませんね。早速リストに入れます。

みなさん、本当にありがとう。まだ他のアイデアがある方、これからも教えてください。


No.4969 08月13日(Wed) 16:57 投稿者名:まーママ 2才8ヶ月♂ 1歳4ヶ月♀ 
■ 温泉旅行

レスした後、はっ、としてはいたのですが、そうですよね、温泉に抵抗のある方もおられるかもしれませんよね。確かに…。不用意でごめんなさ~い!
それと、参考までに補足したいのですが、箱根の温泉へ行くと、そこからの周遊コース?に富士山を見ることができるポイントがあるんですよね。お手軽に日本の看板「Mt.FUJI」をみられるの。アタシは昔「富士山が見えるところへ…」ってタクシーで周ってもらったことあります。(すっごくきれいで感動しちゃったぁ~。富士山みて感動!なんておのぼりさん丸出しですけどね。(笑))暑い時期なのでそういう手段もいいですよ。人数にもよるけどね。それから、ふじやホテルは立ち寄るだけでも面白かったです…。お茶するだけでもちょっとリッチな気分になれて…。(笑)お値段もリッチだけど?(笑)
日本のご両親にも楽しんで頂けるかなと…。


No.5093 08月18日(Mon) 00:49 投稿者名:ぴのこ 2歳2ヶ月♀ 
■ Re: リビングなしの実家に義父母の訪問

うさちゃんさん
おもてなし、大変だけど楽しみですね。
私は以前の職場でいろんな国から国際会議に来る人たちに東京を案内することがあったんですが、そのコースは浅草寺、隅田川川下り、大江戸博物館、秋葉原、ドン・キホーテ、ダイソー(100円ショップ)、という感じでした。既に皆さんがあげられていますが。

上にあげたものはどれも好評ですよ。浅草寺のあたりでは天ぷら屋かそば屋かどぜう屋につれてってあげるといいです。
秋葉原はLaoxなど大きな店ではDutyFreeの外国人むけ売り場の階があります。そこは土産物なんかも外国人の喜ぶ趣味の日本的グッズ(日本人から見れば派手で品がないんだけど^^;)をそろえてあるし、電化製品も海外で使える仕様なので、みなさんとても喜んで買い物されますよ。
それから新宿の歌舞伎町は怪しげですがあのネオンと雰囲気も独特なもので喜ばれます。その近くのドン・キホーテ、これも怪しげですがおもちゃ箱のような店で楽しいと感じられるようです。
それから、掘り炬燵風になってる日本的な居酒屋さんなんか、意外に喜ばれます。日本酒があったり、いろいろ日本的なおつまみがあると話が弾みます。家でいろんな料理を作るのは大変ですが、居酒屋でちょっとずつ注文して紹介するのはいいですよ。
お金がかかりますが、銀座の歌舞伎座に歌舞伎を見に行くというのも良いかも。イヤホンガイドで英語が聞けるはずです。行こうと思う場合は確認してくださいね。

あと、どこに連れて行こうかと迷った場合は、丸善とかで英語の日本のガイドブックを買って、本人にパラパラ見てもらい、指定してもらうといいです。向こうから持っていらっしゃるかもしれませんけれど。

先進国からいらっしゃる方は「古き良き日本」を見たいという志向がある場合が多いので、神社仏閣や、名主屋敷(江戸川区にあるんです)だとか古い建物が喜ばれるかもしれませんね。農村地帯に親戚やお友達がいたら、連れて行って昔の農家や田園風景を見せてあげるといいです。
マンションや大きな一戸建てに住んでる友人・親戚宅なども訪問すると、現代日本人がどういう生活をしてるか概観できておもしろいと思います。私自身が海外に行くと現地の人の住まいを見せてもらうのが好きなんですよね。生活感が伝わってきて親しみもわくのです。

いろいろ書いちゃいましたが、よい交流ができるといいですね。

蛇足かつおせっかいですが、ご実家は狭くても全部の部屋を見せて、バスルーム含め家中案内してさしあげてくださいね。


No.5273 08月22日(Fri) 15:16 投稿者名:うさちゃん 7ヶ月 女の子 
■ Re^2: リビングなしの実家に義父母の訪問

ぴのこさん、ていねいなレスをありがとうございます。
具体的にいろいろ教えていただけて、うれしかったです。

居酒屋はいいアイデアですね。いただきです。

義父母は、姫とただのんびり過ごしたいだけのようなんですけど、
のんびりできそうな場所が実家にないので(6畳のダイニングしかないので)
皆様からのおすすめスポットと公園などを組み合わせて、
ゆっくりめの予定を組もうと思っています。晴れるといいなあ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る