おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.4842 ちょっと嬉しかったこと。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4842 08月10日(Sun) 13:03 投稿者名:ころ 5ヶ月 女の子 
■ ちょっと嬉しかったこと。

すいません、あまり関係のない、独り言のようなものなんですが
ちょっと嬉しかったことがあったので、書かせてくださいね。

妊娠中から卵除去の生活をしています。
自己流桶谷式の食事制限のストレス?もあってか、ケーキが食べたくなるんです(単なる甘いもの好き?)

でも、卵が入っていないケーキって、ほとんどないんですよね。
自分でアップルパイを焼くくらい・・。
そんなとき、ひょこっと入ったケーキ屋さんで、
「卵の入っていないものはどれかありますか?」と聞いていると、
中から職人さんが出てきて、
「アレルギーをお持ちのお子様のために、卵を除去したケーキを作っていますよ、お気軽に仰ってください。スポンジを使えないので、野菜をすりおろしたりして、少しやわらかい感じのケーキになりますが、ご自宅から器を持ってきていただければ、その器に合わせて作りますよ」
と言ってくれたのです!

なんだか、今までケーキ屋さんを見るたびに、悲しくなっていたの
に、ぱっと晴れ上がったようなステキな気分になりました。

でも値段は高いんだろうな~と、恐る恐る(笑)聞いてみると
「お値段は、原価費のみを頂いています」
とこれもまたとても、良心的なお返事が帰ってきて、ますます嬉しくなりました。

「フルーツでの飾りもしますし、ご希望を仰ってくださいね」
と、やさしく説明してもらって、
なんだか、とても素敵な気分になって帰ってきたんです。
 今まで、ため息をついて眺めていたケーキ屋さんのウィンドウ。
自宅の近くに、こんな親切なお店があったなんて・・・。

 育児疲れで少々ブルーで過ごしていたここ最近。
まだ買っていないけど少し嬉しい気分になった今日の出来事でした♪
頑張ってる?!自分へのご褒美に・・・いつか作ってもらいます。

なんでも好きなだけ食べれる幸せって、今まで考えもしなかったけど、普通の生活ができることが幸せなんだな~ってつくづく思っています。

本当に、関係のないお話で本当にスミマセンm(__)mm(__)m
読んでくださったかた、ありがとうございました。


No.4845 08月10日(Sun) 13:55 投稿者名:yukigun 5ヶ月半 ♂ 
■ Re: 私も嬉しくなりました

ころさんこんにちは
すごく素敵なお店ですね!
きっととってもおいしいのではないですかね、職人さんの優しい気持ちがいっぱい詰まってて。

私も最近育児疲れがピークになっていて、今も泣き叫ぶ息子にほとほと手を焼いて、憔悴しきってたところでした。
ころさんの投稿を読んで、ホッと優しさを取り戻せた気分です。
(またすぐに、元にもどってしまうのですが・・・・)
私も、自分にご褒美あげよっかなあ。


No.4938 08月12日(Tue) 22:11 投稿者名:ころ 5ヶ月 女の子 
■ yukigunさん

こんなたわいのないお話にお付き合いくださってありがとうございます(*^_^*)

育児している時の気持ちって、なんだかジェットコースターみたいに思うときがあります。
「う~ん、かわいい♪」の連続の時もあれば、
「う~ん、なんで~・・」の時があったり・・・。
こんな私のお話で、優しい気分を取り戻せて頂けたなんて
とってもウレシイです!

ぜひ、6ヶ月のお祝いに、ご自分をいたわってご褒美になにかなさってみてくださいね。

私はこのお盆に、作ってもらおうかな~と思っています。


No.4848 08月10日(Sun) 14:59 投稿者名:ももたん 一歳四ヶ月になりました ♀ 
■ Re: ちょっと嬉しかったこと。

こんにちは
ころさん、よかったですね。
そのケーキやさん、とても良いお店というのが文面からつたわってきます。
職人さんも優しい顔をしているんでしょうね。
きっとおいしいケーキをつくってくれると思います。
こんど食べた感想きかせてください


No.5015 08月14日(Thu) 21:14 投稿者名:ころ 5ヶ月 女の子 
■ ももたんさんへ

初めまして、ももたんさん。
娘が熱を出してしまって、お返事が遅くなりました。
(すっかり、娘も元気です)

やさしそうな方でしたよ、職人さん。
とりあえずその日にあった卵抜きのデザートは、マンゴープリンでしたので、早速買って食べました。
甘いものはずっと控えていたので、とってもおいしかったです♪

育児は大変だけど、「少し息抜きのできる場所」みたいなのを
見つけたように思います。

つまらない独り言にお返事いただき、
ありがとうございましたm(__)m


No.4851 08月10日(Sun) 17:11 投稿者名:くすっこ 女の子 5ヶ月 
■ Re: ちょっと嬉しかったこと。

ころさんこんにちは。
素敵なケーキ屋さんですね!!
そんなお店が近くにあるなんてうらやましい。
なにより、その職人さんの心意気が嬉しいじゃないですか。
聞いてみるもんですね。
私もご贔屓のケーキ屋さんに聞いてみようかな、、、
いいコミュニケーションしましたね。
ころさんのお子さんももうすぐ半年?
1/2歳の誕生日祝いに作ってもらうなんてどうですか?(笑)


No.5016 08月14日(Thu) 21:23 投稿者名:ころ 5ヶ月 女の子 
■ くすっこさんへ

お返事遅くなりました。
ご自分で焼いたケーキをホールで食べたいって、仰ってましたよね、「ガラガラ死す」で(笑)。
「いいな~、絶対できないや~」ってややうらやましく思いながら
読ませて頂いてたんですよね。
でも、その夢??も叶えられそうです、このケーキ屋さんのおかげで。
この場合、夢がかなうのは、ちょっとよくない感じもしますけども。。。わはは。

くすっこさんもなにか除去されてるのですか?
ならば是非ごひいきのケーキ屋さんに尋ねて見てくださいね。
ごひいきがあるなんて、いいですね~。

1/2才のお誕生日祝いに作ってもらおうかしら・・。
なんでもかんでも記念日にしちゃって、作ってもらったりして・・・(笑)


No.5047 08月16日(Sat) 00:20 投稿者名:くすっこ 女の子 5ヶ月 
■ レスありがとう!

ころさん、レスありがとうございます(*^^)
私も、卵はアレルギーが怖いのでなるべく食べないようにしています。とはいうものの、全然甘くて、クッキーなどたまに食べてしまったりもしています、、、、(だめですねぇ。)
自作のケーキがホールで食べたいというのは、もちろんかなわぬ夢なのですよ(笑)。
でも、まだ子供を産む前(妊娠中)に「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子(牛乳、卵、バターも使いません)」という本を見つけ、買いました。けっこう本格的なレシピなのと、材料が結構集めづらい(自然食品店などへ行かないと無理なものが多い)ので、実はまだ作ってないのですが^^;
パトリシオさんという、マクロビオティック料理で有名なシェフの方が書かれた本です。写真などもとてもきれいな本ですよ。主婦と生活社から出ています。もうちょっと時間がとれるようになったらぜひ作ってみたいです。


No.5057 08月16日(Sat) 12:42 投稿者名:ちびすけ 
■ Re: レスありがとう!

> ころさん、レスありがとうございます(*^^)
> 私も、卵はアレルギーが怖いのでなるべく食べないようにしています。とはいうものの、全然甘くて、クッキーなどたまに食べてしまったりもしています、、、、(だめですねぇ。)
> 自作のケーキがホールで食べたいというのは、もちろんかなわぬ夢なのですよ(笑)。
> でも、まだ子供を産む前(妊娠中)に「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子(牛乳、卵、バターも使いません)」という本を見つけ、買いました。けっこう本格的なレシピなのと、材料が結構集めづらい(自然食品店などへ行かないと無理なものが多い)ので、実はまだ作ってないのですが^^;
> パトリシオさんという、マクロビオティック料理で有名なシェフの方が書かれた本です。写真などもとてもきれいな本ですよ。主婦と生活社から出ています。もうちょっと時間がとれるようになったらぜひ作ってみたいです。


No.5087 08月17日(Sun) 22:30 投稿者名:まーら  2歳 & 3ヶ月 ♂ 
■ Re^2: レスありがとう!

はじめまして。とっても素敵なケーキ屋さんがあるんですねー
私は手作りお菓子にはまって、なるべく砂糖を使わないお菓子を作ってます。

> > でも、まだ子供を産む前(妊娠中)に「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子(牛乳、卵、バターも使いません)」という本を見つけ、買いました。けっこう本格的なレシピなのと、材料が結構集めづらい(自然食品店などへ行かないと無理なものが多い)ので、実はまだ作ってないのですが^^;
> > パトリシオさんという、マクロビオティック料理で有名なシェフの方が書かれた本です。写真などもとてもきれいな本ですよ。主婦と生活社から出ています。もうちょっと時間がとれるようになったらぜひ作ってみたいです。


↑私も買いました。でも、なかなか材料をそろえるところから難しいですよね。(いいお値段するし)
私のおすすめは、江島雅歌さんの「ノンシュガーおやつ」や「自然派おやつ」という本です。・・・ってこれも友達に教えてもらったのです。(^^ゞ

卵抜き・・・のレシピは限られてきますが、
「豆腐レモンケーキ」とか練りごまやドライフルーツを使ったケーキが結構手軽に作れてとってもおいしいんですよ!
私でも子育ての最中に作ってるので、よかったらぜひ本屋さんででも
本を見てみてください。

あぁ・・でもプロの職人さんが作ってくれる、卵抜きのケーキ・・・
食べてみたーい!
食べられたらぜひ感想聞かせてくださいね!


No.5100 08月18日(Mon) 11:29 投稿者名:ころ 5ヶ月 女の子 
■ くすっこさん、まーらさん

はじめまして♪
ケーキやさんがお盆休みでまだ食べてないのです。
早く食べたいな~って結構楽しみになってきています。

そして、おすすめのおやつの本のご紹介ありがとうございます。
「自然派」という言葉にとっても弱い私です(笑)
これから大きくなったときに、娘と一緒に食べてみたくなるようなタイトルですね。
探してみようっと。
いい情報ありがとうございました。
アレルギー対策のお菓子本は見かけるのですが、
おいしいのかいまいち不安で、なかなか買えずにいましたので、
教えていただいた本探してみようと思います。

☆くすっこさん、

くすっこさんも卵抜き生活だったのですね、知らずとはいえごめんなさい・・・。
お互い早く、卵入りのケーキ食べれるようになりたいですね~、
って、でもそうなると、ちっちライフが終わっちゃうということなので、これまた寂しいし・・。
本のご紹介ありがとうございました。
そんな食材、この町で手に入るのだろうか・・・。
と、私も不安です(笑)


No.5102 08月18日(Mon) 12:25 投稿者名:くすっこ 女の子 5ヶ月 
■ まーらさん、ころさんへ

まーらさん、レスありがとうございます。
江島雅歌さんの本は、私も書店で見て気になっていました。
除去お菓子(^^;)は、生協や自然食品店でも扱っているのでついついちょこっと買っちゃうのですが、手作りできたらそっちの方がおいしいに決まってますよね。今度また本屋で見てみようと思います。ありがとう^^

そしてころさん、またまたありがとうございます。
> くすっこさんも卵抜き生活だったのですね、知らずとはいえごめんなさい・・・。

とんでもないです。私なんてまだ娘に影響が出ていないのをいいことに、たまに食べちゃってますよ。ダメ母です。ころさんこそ、大変ですね。偉いです。

> そんな食材、この町で手に入るのだろうか・・・。
> と、私も不安です(笑)


まだ実行してませんが、多分ネットで買えますよ!
http://www.binchoutan.com/ohsawa/
http://shop.tomizawa.co.jp/default.asp
などなど見てみてください。
パンづくりなら、こんなサイトも↓
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/


No.5134 08月19日(Tue) 00:52 投稿者名:まーら  2歳 & 3ヶ月 ♂ 
■ 本の説明

卵抜きのお菓子は「ノンシュガーおやつ」のほうに多く載ってます。
最新刊の「野菜たっぷりおやつ」も買いましたが、ちょっとお砂糖とか
少なすぎて一般受けはしない味かも・・・
うちの主人とかはあまり食べてくれません。
やっぱり砂糖やバターや卵たっぷり使ったものを「おいしい」と言います。
みうたさんのレシピを参考に、いろいろアレンジするのも楽しいですよ。
写真は少なくてイラスト中心の本ですが、エッセイとかが大好きなんです。ではでは・・・長々と失礼しました。


No.5243 08月21日(Thu) 22:14 投稿者名:ころ 5ヶ月 女の子 
■ お礼

たくさんの本の情報、ネットでのお買い物の情報ありがとうございました。
そしてこんな些細な出来事にレスをつけて頂いた皆様、ありがとうございました。

まだ、除去ケーキはまだ食べてないけれど機会があれば感想など
お話したいです。

残暑が厳しくなってきましたね。
育児頑張りましょうね♪(ほとんど自分に言い聞かせ(^^ゞ)


No.5249 08月21日(Thu) 23:54 投稿者名:かずりん 3歳 
■ 江島雅歌さんのお菓子&お料理教室

私は、雅歌さんのお菓子教室&お料理教室、を、ボランティアで、スタッフになって、やっています。
雅歌さんは、とても、穏やかな、いい人ですよ~
今のところ、2ヶ月に1回、横浜での開催です。
保育も、有料ですが、あります。
もし、参加希望の方が、いらっしゃいましたら、
私まで、メールをくださると、詳細を、FAXか、メールします。

紗吉さん、なんだか、この掲示板を宣伝に使ってるみたいで、ごめんなさい。いい情報なのでと思って、書いていますが、
不適切なら、削除してください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る