おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 > No.4918 生姜って・・・

No.4918 生姜って・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4918 08月12日(Tue) 11:12 投稿者名:まーら 
■ 生姜って・・・

海外に住んでいるのですが、こちらでは母乳には生姜がよくないと言われていますが、桶谷式的にはどうなんでしょうか?
ご存知の方いましたら教えてください。
(生姜はそのまま出るので赤ちゃんに湿疹が出るとか・・・)

桶谷式のマッサージ・・・行きたいなぁと思いながらこのHPを見ていました。現在ふたりめの母乳育児中です。
過去ログを見返す暇もないほど忙しいです。
でも、上の子もまだまだかわいい盛り・・・
なので、忙しいけど育児を楽しみたい・・・

過去で同じ質問があったら申し訳ないです。


No.5007 08月14日(Thu) 15:16 投稿者名:まーら 
■ 答えがわかりました!


自問自答になりますが、答えがわかりました。
生姜は体を温める作用があるので
調理段階で使うのなら問題ないとのことです。
ただし、できれば有機栽培のものを使う、または皮を厚くむいて
使うのがいいそうです。

あと、過去に出ていた蜂蜜ですが、純良なものなら心配なしとのことです。母親の身体でちゃんと処理されるそうですよ!
(ポツリヌス菌は)
市販されているあまり安価なものはやめておいたほうがいいとのことです。


No.5051 08月16日(Sat) 05:07 投稿者名:うらん 四ヶ月 ♀  
■ Re: 答えがわかりました!

おはようございます、まーらさん。

私も生姜、気になってました。
過去ログでわさびはよくないとか桶谷の先生によって
色々あるみたいなんですけど、桶谷のHPを見ても
わからずじまいでした。
疑問が解消されました!
ありがとうございました。

私も海外組なんですが桶谷のマッサージを一度受けてみたいです。
一時帰国のときに受けたいけど、そんな時間ないだろうな~(^▽^;)


No.5066 08月16日(Sat) 17:44 投稿者名:まーら  2歳 & 3ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 答えがわかりました!


はじめまして。うらんさん。
海外で育児されてるんですか?
シンガ・・・ではないですよね?(生姜が気になるってあたり・・)

私は一時帰国の時に一度マッサージ受けましたよ。
ほんとに全然痛くなくて、おもしろいほどピューピュー出てました。
ただ、爽快感・・・みたいなものはあまり感じられませんでした。
食事指導とかされる方ではなかったので(滋賀で受けたのですが)
そのへんのことは相談できませんでした。
でも、とてもあこがれていたので(桶谷のマッサージに)
満足感はありましたね。

一度こちらでマッサージされたのですが痛くて痛くて絶叫しました。
それを3日間・・・続けたので、自分なりにちゃんと母乳の勉強を
しようと思ってあれこれ調べるようになりました。
海外だと本やHPが頼りですよね。
がんばりましょう!


No.5120 08月18日(Mon) 19:37 投稿者名:かおりん 1歳♂&3歳♂ 
■ Re: 生姜って・・・

海外での子育てって大変そうですね。
レスが遅くなってしまったんですけど、私が桶谷の先生に聞いた話ではにおいの強い食材なんかがおっぱいに影響する場合があるらしいです。
人によっては紅茶を飲んだだけでも赤ちゃんが嫌がったとか....


No.5135 08月19日(Tue) 01:01 投稿者名:まーら  2歳 & 3ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 生姜って・・・

> 海外での子育てって大変そうですね。

ってよく言われるんですが、あまり干渉されないのですっごい気楽なんです。ただ友達できないとつらいかもしれないですね。

> レスが遅くなってしまったんですけど、私が桶谷の先生に聞いた話ではにおいの強い食材なんかがおっぱいに影響する場合があるらしいです。
> 人によっては紅茶を飲んだだけでも赤ちゃんが嫌がったとか....


やっぱり「人によって」ちがうんでしょうね。
うちの子はコーヒー飲んでも全然寝てくれるんです・・・
(コーヒーがやめられない)
で、生姜もさっそく食べたのですがごくごく飲んでくれました。
親孝行な子です。

私はここの掲示板に登場するのがはずかしいぐらい食事制限してません・・・
ただインスタントラーメンとか、ほんだしとか、そうゆう化学調味料系を取らなくなっただけでも大きな変化なんです。
一時期、何を食べたらいいのかわからなくなってしまって
その反動でドカ食いしちゃったり・・・
なんでも度を越さないように・・・子供の様子を見ながら
おいしく食べようと思ってます。


No.5139 08月19日(Tue) 02:12 投稿者名:かおりん 1歳♂&3歳♂ 
■ Re^3: 生姜って・・・

海外の子育てが大変っていうのは偏見なんですね。ごめんなさい。
ただ、メル友で海外で子育てしてる人がいて苦労してたから....
その人は子供がアレルギー体質なんですけど、その国では日本みたいにアトピーの子供があまりいないみたいで、アレルギーの原因の食品も『栄養があるから食べなさい』みたいなことを言われてるらしいんです。
国によっても違うんでしょうね。文化も色々だろうし....

そういえば桶谷って海外にもあるの知ってます?私のもってる本にはWest Africa(ってどこだろう?)にあるって書いてました。シンガポールはどうか分からないけど....
産後1ヶ月以内くらいのものすごく張って痛いマッサージをされる時期に桶谷の母乳マッサージをすると爽快感ありますよ


No.5166 08月19日(Tue) 22:51 投稿者名:まーら  2歳 & 3ヶ月 ♂ 
■ Re^4: 生姜って・・・

海外にも桶谷のマッサージがあるんですね!いいなぁ!

たしかに国によって子育ての仕方っていろいろみたいです。
離乳食も始めるものが全然ちがったり・・・
同じ人間なのに不思議ですよね。

かおりんさんのメル友の方は苦労されてるんですか。
シンガポールは子育てにはすごく適した国(へんな表現だけど)なんです。お店の人も子供大好きな人が多いし。
タクシーも安いし、日本のものもかなり手に入ります。
ただ母乳育児をしてる人が少ないように思います。
最初は母乳の理解者がいなくてつらかったけど、おかげで自分なりに
いろいろ勉強して、いろんな知識が増えて、自分の思いとおりに育児ができてるので、結果的にはよかったなぁと思ってます。


No.5187 08月20日(Wed) 12:46 投稿者名:かおりん 1歳♂&3歳♂ 
■ Re^5: 生姜って・・・

苦労してるっていうか、悩んでるみたいです。
アメリカに住んでる人なんですけど、先生がアトピーなんかに対しての理解がないらしくて....

でもそれはどこの国でも同じですもんね。日本でもいまだに「体重が増えないのは母乳のせいだから、母乳を減らしてミルクと離乳食を増やしなさい」なんて言う先生もいるし....
小児科や産婦人科の先生達が母乳やアレルギーに関して意見を統一してくれればいいのにって何回も思いました。
後はママの性格ですよね....


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る