おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.4945 授乳中のくせ?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4945 08月13日(Wed) 00:05 投稿者名:COCO ♂8ヶ月 
■ 授乳中のくせ?

いつもしょうもない書き込みばかりですみません。

今日もくだらない質問なのですが、これってうちだけ?それともみんなこんな感じなのかと気になったので書かせてください。

月年齢にしたがっておっぱいの飲み方も変わってくるもんなのでしょうが、近頃飲みながら反対のおっぱいやお腹をにぎにぎします。
それも爪立ててちょびっとだけ肉を掴んでくるのでものすごく痛い。爪はいつも短く切るようにしているのですが、それでもお腹のあたりにうちの子の爪あといっぱいです。
たまにものすごく痛いので手を払いのけると、
「今うとうとしかけてたのに何するの!!」という感じでそっくり返って怒ります。我慢してあげていますが、やっぱり痛いんです。

それと寝る前はお昼ね夜共にいつも添乳なんですが、
3日に1回くらいちょちょと吸ってはごろんと寝返りして
その後はいはいの姿勢で飲もうとするんです。
その姿勢では飲みずらい上に寝てくれそうにないので無理やり横にならせますが、またごろんと寝返ってはいはいで向かってきます。

みなさんのところもこんな変な飲み方しますか?


No.4948 08月13日(Wed) 01:41 投稿者名:もるちゅ 11ヶ月 ♀ 
■ Re: 授乳中のくせ?

はじめまして、COCOさん。
授乳中のクセ! ウチもありますよ~
ウチの娘は両足に手を持っていってゴロゴロ転がるのが好きな子で、
ベビーカーに乗っててもしょっちゅう足を頭の方まで持ち上げてます。
かなり下品なポーズではありますが、
赤ちゃんだからということもあって
目撃者の方々からは概ね好意的な笑みをいただいていますw

で、この「足上げて手でつかむ」ポーズが
授乳中にも定番ポーズになってしまいました。
(いつ頃からだろう~?半年過ぎくらいからかな)
授乳ルームなんかに行っても、
このポーズをしながら飲んでる赤ちゃんはお見かけしたことがありません…
でも娘がこのポーズをやるときは、
たいていリラックスしてる時なんで
本人の好きにやらせています。

COCOさんのところは、痛みを伴うクセなので
お母さんは辛そうですね…
(ハイハイ体制で飲むのはウチの子もやりますよ)
授乳中に限らず、赤ちゃんの個性って本当に様々でおもしろいですね。
ウチみたいな変な子もいるということで、参考までに (・。・。;;


No.4954 08月13日(Wed) 09:17 投稿者名:ばな 7ヶ月 ♀ 
■ うちもです^^;

 COCOさん、もるちゅさん、こんにちは。
 お二人のログ読んで、笑ってしまいました。なぜなら、うちの子はお二人のお子さんの合体版だからです。
 うちの子も、ここ最近、飲んでる側のオッパイやその周りを「爪を立てて」にぎにぎします。痛いです^^;。あと、足を上げるのも大好きで、これは、4ヶ月の頃、仰向けに寝ているだけの時から始まって、今でも続いていて、座っていても足を上げます。お食事チェアーの飯台やベビーカーの前のバーに、いつも何故か左足をのっけるんです。更に、足を顔の所まで持っていき、足の親指をちゅっちゅしたりもします。離乳食食べながらでも。主人は「味にアクセントつけてるんじゃないか」と言って苦笑いしています。授乳の時も、手で足を持って、ぶんぶん振って遊んだりします。私も、もうあきらめて「からだやらかいねぇ~^^;」と羨む感じ。膝裏を握ることもしばしばで、彼女の膝裏は爪痕でずたずた。「ただれるからだめ」と手を払うと、「反っくり返って」怒ります。お行儀が理解できる年頃になったら、是非ともやめていただきたい^^;。


No.5020 08月14日(Thu) 21:50 投稿者名:もるちゅ 11ヶ月 ♀ 
■ Re: うちもです^^;

こんにちは、ぱなさん。
〆後だけど、お仲間発見してつい出てきてしまいました。

お食事チェアーの飯台やベビーカーの前のバーに、いつも何故か左足をのっけるんです。更に、足を顔の所まで持っていき、足の親指をちゅっちゅしたりもします。離乳食食べながらでも。

わかります~
ウチも「かなり態度の悪い社長オヤジ」みたく
あちこちに足を上げてます。
最近は、足の親指で目をこすったり、頭をかいたりして遊んでます。
私自身は、立位体前屈で地上に手がつかないくらい体が硬い人間なので、
ぱなさん同様に、娘に羨望のまなざしをなげかけています。
まぁそのうちに躾も始めなきゃならないでしょうが、
今は娘のやりたいように足を上げさせておりますw


No.4957 08月13日(Wed) 10:14 投稿者名:さくたん 8ヶ月 ♀ 
■ Re: 授乳中のくせ?

COCOさん、初めまして。
とっても久しぶりに書き込みします。

COCOさんのお子様とは同じ月齢ですね!
ウチも同じような感じなので、思わず出てきちゃいました。
娘は片方のおっぱいを飲みながら、もう片方の乳首を親指と人差し指でグリグリしてきます・・・。
「こんな事、どこで覚えたの???」っと初めは苦笑いしてたんですが、
痛いし、おまけにおっぱいは出てきちゃうし、今は手が伸びてくるとすかさず、もう片方は隠しちゃいます。
両方、丸出しにしてるからいけないのかしら??(笑)
そうすると、今度は飲んでる方の周りを‘つねつね’したりしてくるのですが、飲ますのをやめるわけにもいかず我慢してますよー。
(ちなみに、主人のおっぱいをグリグリしたりもします・・・。)

添え乳の時もCOCOさんと同じような状態です。
ごろんっとしたと思うと、ハイハイ体勢で顔を押し付けたりするので、
そんな時は寝かせるのを諦め、また遊んだりしています。
おっぱいを飲みたいというより、くっついていたいのかなぁ・・なんて思っています。

動きも活発になってきたこの頃、子供の成長ってすごいなぁ~って驚かされる毎日のような気がしています♪


No.4966 08月13日(Wed) 14:44 投稿者名:ポット・もうすぐ10ヶ月♂ 
■ うふふ、いっしょだ♪

 ハイハイの姿勢でのおっぱいはうちの子だけかと思ってました。同じようなお子さんがいらっしゃって嬉しいです。うちの息子はかなりアクロバットな飲み方で、右肩から左のおっぱいに吸い付いたり、左脇から右のおっぱいに吸い付いたり毎回色んな方向から吸い付いたうえにその姿勢のまま眠ってしまい、母は大変苦しい(重ーい)思いをしている毎日です。時々立ち飲みもします(笑)。
 このアクロバット飲み、赤ちゃんがおっぱいの良く出る方向があるというのを気づいてやっているのではないかと思うのですが…。
 ついでに最近、おっぱいを出して見せると嬉しそうにニコニコしてやってきて幸せそうにおっぱいに吸い付いてくる我が子を見ると、おっぱい育児を頑張って良かったと痛感しています。


No.4967 08月13日(Wed) 16:45 投稿者名:ままえもん 1歳4ヶ月♂ 
■ Re: 授乳中のくせ?

あるあるあるぅ。
みなさんのクセ笑っちゃいました。

ウチは授乳してる時、片方のおっぱいをもんだり、乳首をつまんで
私が「痛いっ」と言うとくわえながら笑っています。
つまみ方によっては母乳がピュ~んって飛ぶ時があったりして(笑)

立ち飲みも好きだなぁ。私が椅子に座ってるとシャツをまくしあげて飲んでる。

おっぱいをバッと見せるとニコニコ~っとして駆け寄ってくる我が子の笑顔を見るとまだまだとうぶんおっぱい星人は続くだろうと(^○^)//えへへ。

みなさん 母乳育児頑張りましょうね!


No.4981 08月13日(Wed) 22:26 投稿者名:COCO ♂8ヶ月 
■ お返事ありがとう

みなさん、お返事ありがとうございます。

読みながらみんなのところの授乳風景を想像して笑っちゃいました。ははは。
断乳、卒乳まで母乳ライフ楽しもうっと。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る