おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.4985 眠りが浅い・・・。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4985 08月13日(Wed) 23:56 投稿者名:りょうりょう 3ヶ月♂ 
■ 眠りが浅い・・・。

 こんばんは。うちの次男坊眠りが浅いんです・・。
上にお兄ちゃんがいるから最初はうるさいから寝られないのかな・・とも思っていたのですが、最近は寝ても一回に30分位。夜は眠くて号泣するんだけど、お兄ちゃんもいるので(まだ2歳です)なかなか手が回らないで、最後は疲れ果てて泣いて寝るって感じです。
 上の子は寝つきはすごーーく悪かったのですが、寝ると結構うるさくてもたっぷり寝てくれたし、おっぱい子だったけど夜はまとめて寝ていたはず・・・。 
 泣き声も大きくなってちょっとイライラ。かわいいんだけど、寝たいならねればーーって思っちゃいます。最近は横になってるのがイヤで膝の上に座ってるのが大好き。お兄ちゃんはちょっと不満そう・・。
 もう少しまとめて寝てくれると助かるのに・・・。お兄ちゃんと遊ぶ時間がないし。ちょっとした音とかでも起きてしまうんです。不思議とお兄ちゃんの声では起きないのですが。車のエンジン音とかで起きたり・・・。
 兄弟でもタイプが違って楽しいのですが、もうちょっと寝て欲しいなって。寝が浅い子ってずっとそうなんですかね・・・・?


No.4994 08月14日(Thu) 12:00 投稿者名:ばな 7ヶ月 ♀ 
■ Re: 眠りが浅い・・・。

 こんにちは、りょうりょうさん、初めまして。

 うちの子も、4ヶ月頃まで、えらく眠りの浅い子で、ちょっとした物音ですぐ目を覚ましては泣いていました。しかも、3ヶ月くらいまでは、抱っこしてるとうとうとして寝るんですが、お布団に置くなり目を覚まし、怒り泣きを始める始末で、生後2~4ヶ月の頃、私は史上最強の寝不足に陥っていました。そして、眠いなら眠れば良いじゃんっ!!!って、切れそうになったこと(切れたこと?)、何度かありました。
 その頃開発したのが、「抱っこ状態で横になる」です。腕に子供をくるむように立て抱きして自分も横になるのです。3~4ヶ月の頃、夜中はこうして寝ていたので、腕のしびれること、しびれること^^;。でも、目不足は少し改善しました。
 と、こんな調子で、私もこの先ずっとこの子の眠りの浅さに苦しめられるのかなぁ・・・と思って今のですが、5ヶ月頃から、膝で遊びながら寝入ることが時々あるようになり、寝入ると、そのまま体勢を変えてお布団へ寝かせても目覚めないようになっていきました。今では、抱っこして子守歌歌って10分くらい揺らしていると眠っていき、階段登って2回の寝室まで移動し、お布団に寝かせても、目を覚ますことなく(たまぁにぱっと目を開けますが、じーっと私の顔をしばらく見つめ、そのまま泣きもせず目を閉じてまた寝ます)、朝方まで爆睡してくれます。朝方目覚める30分くらい前から、回転したり、転がったり、私のお腹や胸に蹴りを入れたり、と、動きが激しくなりますが・・・。
 と言うことで、眠りの浅い子も、もう少し大きくなったら深くなることもある、と言う例がありますので、ちょびっこ安心していただけ
たら、と思い、書いてみました。 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る