おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.4992 気にしすぎ・・・?(グチです)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4992 08月14日(Thu) 09:13 投稿者名:匿名でごめんなさい 
■ 気にしすぎ・・・?(グチです)

おはようございます。朝からすみません。
前々から気にはなっていたのですが、
今朝はどうもすっきりしなくて、愚痴らせて下さい。

実は、主人の両親と同居(一応、二世帯住宅の変形。玄関は一緒、それ以外は全部別々。)しているのですが、出産してから朝夕食
を一緒に食べさせてもらってます。
楽をさせてもらってるとありがたい気持ちもあるのですが、
食事に関してどうしても気になるのです。

私もそんなに行儀がいいとは言えないと思いますが、
主人の父の食事中は気になってしょうがないんです。
口に食べ物が入ったまましゃべる、手を離すときにご飯に
箸をさす(私は子供の頃ご飯に箸を立てるのは仏様にあげるとき
とおそわりました。)肘をついて茶碗を持たずに食べる、等々。
主人も同じことをすることがあるので、そのときは注意しています。

あと、私はすっごい賞味期限気にしいなのですが、食卓に
3日前の残りが出ることがよくあるんです。
今朝も納豆に入れるために刻んでタッパーにいれてあったねぎが
痛んでいるのか色がかわってるんです。
さすがにそれは主人もよけていましたが。

大皿に盛った物にみんなで箸をつけて、そのまま残しておくのも
いやなんです。

食事中に席を立って本を持ってきて話し始めたり台ふきんかお手拭かわからないようなので口を拭いてるのもいやなんです。

この先子供にしつけていく際、わたしが反動で厳しくなりすぎは
しないか、私がしつけても主人や主人の両親がどうするか不安です。

朝から変なグチですみませんでした。


No.4996 08月14日(Thu) 12:18 投稿者名:プッピー 
■ Re: 気にしすぎ・・・?(グチです)

おはようございます。

初めてこのページをみてます。そして、なにげなくのぞいたら、この内容!!
これは、返事をかかずにはいられません!!

わかりますよ、食事のマナーがきになるの。
うちも、小さいころから、親もうるさかったが、それよりも、祖父がうるさかったので、まー、そこまで、汚い食べ方もしませんし、ましてや、食事中に本なんてみてたら、ぶっとばされます!!

わたしも、旦那のほうの、妹2人の食べ方、食器のもち方がきになってしかたありません。
ものを、くちゃくちゃいわせて食べるとか、ちゃわんのなかに、指突っ込んだもち方をするとか。。。

だんなにかんしては、たまに、立てひざをしてるときがあったり、おかまのごはんを、きれいにすくってないとき(最後で。。)などがきになりますね。

やはり、注意するのですが、なかなかねー。。。でも、子供が、もうすこし、おおきくなると、マネするとおもうので、それこそ、だんなのしつけをしないといけません!!

私は、同居でないので、たまに、食べに行くくらい。でも、そんなときも、くせがわるいと、誰の前でも、注意しますし、テレビも、子供が御飯に集中しないので、切らせてもらってます。

同居って、大変なことも多々あるとおもいますが、がんばってくださいね。


No.5000 08月14日(Thu) 13:42 投稿者名:匿名でごめんなさい 
■ ありがとうございます


> やはり、注意するのですが、なかなかねー。。。でも、子供が、もうすこし、おおきくなると、マネするとおもうので、それこそ、だんなのしつけをしないといけません!!

わたしも、主人からしつけしてみますね。

うちはうちで外で恥ずかしくないようにやって生きたいと思います。
がんばりましょうね!!


No.5030 08月15日(Fri) 01:26 投稿者名:フィノ 1歳9ヶ月 ♂ 
■ 〆後ですが・・・同居はつらいよ(愚痴です)

匿名さんこんばんわ。うちは全く同居(台所は2つあってテーブルは同じ、あとはすべて一緒)なんですが、あきらめてます。

食事は別に作っているので賞味切れの物は避けることが出来てます、先日も義妹が義母の作った料理を食べていて義母が「このもやしすっぱいなーあかんかったわ、やめといてー」と言い出しました、すでに義妹は全部食べてしまっていて酢が入ってると思って食べていたそうです。幸い大丈夫でしたが、こんな調子なので義母達が食べてる物を息子が欲しがりだすのが怖いです。
今のところアレルギーがあるのでむやみにはあげないのですが、すでに食べてるものは勝手に自分の箸であげてるし、噛み切ったものとかもあげてるし・・・。
「お母さんに聞いてみようかー」と言い「もう一杯食べたしあげないでください」と言ったにもかかわらず「じゃあこれだけね」って一番して欲しくない事をされ義妹と目を合わせてあきれました。

義父はテーブルに新聞広げながら食事をするし、ところかまわずおならし放題で(私が食事中でも)悪いとは思ってないみたいで「じぃーのぶーは臭いぞー」と息子に言って笑ってます。
旦那はこの両親には言っても無駄なのでよっぽどひどいときしか言いません。なので私も時々きつくは言うのですがあまり効果はありません。
寝るまで同じ部屋にいるのでいろいろ気になりますが60数年その生活の人に変えろと言ってもねー。
同居って難しいですよねー、みなさん同じ悩みを持ってるのです
がんばりましょー!
現在実家で羽伸ばし中~長いこと居ると帰るのいやになるわー


No.5036 08月15日(Fri) 10:01 投稿者名:匿名でごめんあさい 
■ Re: 〆後ですが・・・同居はつらいよ(愚痴です)

> 寝るまで同じ部屋にいるのでいろいろ気になりますが60数年その生活の人に変えろと言ってもねー。
> 同居って難しいですよねー、みなさん同じ悩みを持ってるのです
> がんばりましょー!


そのとうりですね。
掲示板にグチってお返事いただいただけでも少しスッキリ
しました。

ありがとうございました。がんばります!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る