おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5055 おんぶっていつごろから?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5055 08月16日(Sat) 10:27 投稿者名:れんたん 3ヶ月 ♂ 
■ おんぶっていつごろから?

 こんにちわ。
 お盆でみなさん帰省中ですか?うちは同じ町内での結婚なので
帰省と言うものはなく、年がら年中気が向けば実家に行くと言った
具合です。しかも、うちの旦那さま本日、仕事です。あ~あ。
というわけで、洗濯終わったら実家に行こうと思ってますが。

 ところで、お題についてですが、実は昨日義母ととうとう言い争
いになりまして...スリングに息子を入れて家事をしていると義母が
どこからともなくおんぶひもを持ってきて「おんぶしてやる」というのです。息子はちょうど寝に入ったところだったので「今、
寝ちゃったから...それにまだ首座ってないから早いんじゃないの」
というと「ずいぶんしっかりしてきたから大丈夫だよ。それにこれ
付いてるし」と言うのです。『これ』というのは頭が後ろに倒れな
いように少し頭の部分が長くなってるじゃないですか、それです。
つかさず「前後は大丈夫だけど、左右がカクッていっちゃうん
じゃないの?」といったんです。おんぶができれば私だってもう、
とっくにしています。まだ無理だからスリング購入したんだし、
しかも今、寝たところなのに。
 でも、せっかく言ってくれたんだからと「もう少し大きくなった
らおんぶしましょう」といい、話題を変えて、息子を2階で寝かせ
ました。しかし、義母は納まらなかったらしくブツブツ言っている
ので、それでも機嫌をとろうといろいろ話し掛けたんですが、
とうとう「あんた!」っと言われたのには腹が立ち「あんたって
言わないで下さい。あんたなんて言われる筋合いない!」といい
返してしまったんです。(結構切れかけてました)
も~大変ですよ。それから「あんたって言わないならなんていの!
ほんと、あんたは強情な女だよ!」って。(中略)
あ~なんでそこまで言われるの?まだ、おんぶ早いんじゃ
ないかって言っただけなのに...まっその後私が言い返したもは
言うまでもありませんが。

 と、前置きが長くなりましたがおんぶっていつ頃からなんですか
ねぇ。結構早くからおんぶしている人も見かけますが、子供の首が
だら~んとなっているのを見るとちょっとかわいそうな気がするん
ですけど。おんぶって、がに股になるって言うし、うちは男の子だ
からその辺はあんまり気にしなくてもいいかなぁとも思いますが。
 うちの息子はうつ伏せにすると首をあげます。でも、仰向けにし
て手を引っ張ってもまだ、首はついてきません。もう、平気?なん
でしょうか?


No.5058 08月16日(Sat) 13:31 投稿者名:トモトモ明日4ヶ月♂ 
■ Re: おんぶっていつごろから?

れんたんさんこんにちは。投稿をいろいろ読ませていただきましたが、お姑さんと大変そうですね…。がんばってくださいね!

おんぶなんですが、最近試しにしてみました。こわかったけど…。ウチもうつぶせにして手をもって起こしてもまだ首はついてきません。けどうつぶせのして首はあげます。でも、おんぶしたのは2~3回くらいです。おんぶ姿もまぁサマになってると思います。
でも、まだおんぶ中に寝たことはないのでもし寝たとしたら首が横にだらんとなってしまうかもしれません。
れんたんさんも1度試してみてまだ止めたほうがいいと思ったらやめればいいと思いますよ。じいちゃん、ばあちゃんていろいろ首突っ込んできてうっとうしい時ありますよね?ウチは私の母が結構手を出して来るほうなので「余計なことしないで」と言って怒ってます。母は孫がかわいくてたまらないんですけどね。
お姑さんの言う通りやってみてはどうですか?といよりやらせてみてはどうですか?何かあったらお姑さんの責任ですから。なんつって。


No.5059 08月16日(Sat) 13:35 投稿者名:トモトモ明日4ヶ月♂ 
■ Re^2: おんぶっていつごろから?


ウチもうつぶせにして手をもって起こしてもまだ首はついてきません。
間違えました↑
「仰向けにして手をもっても~」です


No.5074 08月17日(Sun) 00:11 投稿者名:もるちゅ 11ヶ月 ♀ 
■ Re: おんぶっていつごろから?

こんばんは、れんたんさん。
私は医学的に正確な知識を持ち合わせていないのですが、
れんたんさんの勇気ある言動に拍手を送りたくて出てまいりました。

お母さんの目から見て「まだおんぶするには早いかな」
と感じたら、おんぶしない方が良いと思います。
「おんぶ」に限らず、育児論は母親の数だけ無数にあると思うのです。
母乳か否か、オムツはどうするのか、おしゃぶりは与えるか、
お菓子は何歳から、何時に寝かしつけるか etc…

その都度、保護者である親が考えたり悩んだりして何らかの選択をする。
その結果、何か弊害が出たとしたら、親の責任であるし
その責任を背負って子育てしていくしかないのでは?
と私は考えるようにしています。
お姑さんの言うことも間違いではないかもしれませんが、
最終的にはれんたんさんのお子さんのことだから、
れんたんさんの意見を通せば良いと思うのです。
お子さんを産み育てるのはお姑さんではないのですから。
その点、れんたんさんははっきりを自分の意思を通された。
そのことに拍手を送ります!!\(。・▽・。)/

かく言う私も、「でべそになったらバンソウ膏で押さえろ」
「抱き癖つけたらだめ」「赤ちゃんボーロ食べさせたら?」
などの姑の提案を拒絶してまいりました。
今では「なんか最近は昔と随分違うみたいね…」って
幾分しょんぼりして、自分の意見を主張してこなくなりました。
こんな私も気の強い女ですw


No.5089 08月17日(Sun) 23:16 投稿者名:ぴのこ 2歳1ヶ月♀ 
■ Re: おんぶっていつごろから?

こんにちわ、うちは両方への帰省行事が終わり、今朝帰ってきました。
帰省がなくていつでも実家に行けるのはうらやましいです、高速道路はラッシュで大変でしたよ(^^)。

れんたんさんってなかなか頼もしいお嫁さんですね。拍手!
強情ってこたぁないですよね、母は強くなくっちゃいけないと思います。お姑さんに負けないでうまく自己主張してくださいね。

さておんぶですが、うちも実母が3ヶ月頃に「おんぶしたらいいのに」とおんぶひもを購入。私が「まだ早いんじゃないの」と言うやりとりがありました。れんたんさんのを見て思い出しましたよ(^^)。いずこも同じですね。
それでもやってみるというので、実母がおんぶしてみましたが、大泣きしました。首は据わってたと思いますが、娘は特に小柄なもので、おんぶひもの底のほうにしずむ感じで、脇を通すひもにつり下がってる感じになっちゃって。左右の脇の開いてるところから落ちそうでした。

結局3ヶ月の時はベビースリングが最適でしたね。
でも、5ヶ月頃からはおんぶ好きになり、家事におんぶが大活躍しました。2歳の今もおんぶひもはよく使いますし、スリングとちょっと活躍する場面が別だったりするので、あって損はないですよ。


No.5106 08月18日(Mon) 14:12 投稿者名:れんたん 3ヶ月 ♂ 
■ Re: やってみます。

 トモトモさん、もるちゅさん、ぴのこさん
 愚痴半分の記事を読んでくれてありがとうございました。
 早くにママになった友達を見て『つよいなぁ~』と思うことが
多々ありましたが、私もいつのまにか強いママになっていたんですね。
 子供の責任を負うのは最終的には親である私達ですものね。
これからも義母とは衝突するかもしれないけど、自分の意見は
きちんと伝えたいですね。
 決して、強情でおんぶを嫌がったのではないので、もう少し日が
たったら『おんぶしてみましょうか?』って言うつもりです。
上手く話せるかしら...(実はあれからあまり会話していません)

 また、衝突の原因がおきたら投稿しますので宜しくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る