おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5064 下痢ってどのような状態を?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5064 08月16日(Sat) 16:58 投稿者名:にこにこ♀9ヶ月 
■ 下痢ってどのような状態を?

いつもいつも参考にさせていただいております。
実は2週間前から、ゆるゆるうんちが1日に3回程(多いときは5回位)出るようになりました。離乳食が始まった頃の状態です。新生児の頃のようではありません。
離乳食も2回になり、次第に固形状態(おむつからポロッと落とせる状態)になっていたのですが。。。。。
熱もなく元気一杯!だけど心配で病院にも行きましたが、ただお腹の調子が悪いだけということで、整腸剤と便を硬くするお薬が4日分処方されました。お薬飲んだときは、ゆるゆる状態のうんちが1日1回になったのですが、また1日3回程出るようになりました。
下痢気味ってどのような状態をいうのでしょうか?おっぱいを飲む量が多いと、便もやわらかくなるのでしょうか?
本人は元気で、普通に離乳食も食べるし、おっぱいも1日7回程飲んでいます。固形じゃなくても、この子にとっては普通なのかな?


No.5090 08月17日(Sun) 23:19 投稿者名:ゆう 10ヶ月♂ 
■ Re: 下痢ってどのような状態を?

こんばんは。
うちの子もこういう時期ありました。きっかけは実家で果物をいつもより少し多くあげてたみたいで・・・。たった3日くらいのことだったんですが。
それまでは固形のうんちがでてました。それが1日に4回~5回少しゆるいうんちになったんです。心配でしたが特に熱もなく機嫌もいいので気にしませんでした。でも予防接種で病院に行った時に一応聞いてみました。すると先生は「まだ小さいからそういうこともあるよ。大丈夫。様子みてひどいようなら薬出しますね。」と言われました。
下痢はかなり水っぽくなると聞きました。泥っぽいようなら下痢ではないと思います。でも様子をよく見てあげてくださいね。
うちの子は9ヶ月のころにそうなって約3週間~4週間くらいはこんな状態でしたね。いまは固形状態にもどってます。(1日2回)

参考になれば嬉しいです。


No.5099 08月18日(Mon) 10:48 投稿者名:にこにこ♀9ヶ月 
■ Re^2: 下痢ってどのような状態を?

ゆうさん、ありがとうございます。
安心しました。

ところで、ゆうさんは、このような状態の時に離乳食に新しい食材を増やしたりされましたか?
9ヶ月半ばにさしかかり、ちょっと食材を増やしたほうがいいかなと思っているのですが。
また、そろそろ3回食も考えていますが、このような時はまだ回数も増やさないほうがいいでしょうか?
質問ばかりですみません。


No.5164 08月19日(Tue) 21:50 投稿者名:ゆう 10ヶ月♂ 
■ Re^3: 下痢ってどのような状態を?

こんばんは。
離乳食はしばらく今まで通りで、便の様子をみながら3回食にすすめてはどうでしょうか?
りんごは整腸に良いので食べさせてあげてくださいね。柑橘系は下痢を促すので上げないで下さい。


No.5136 08月19日(Tue) 01:04 投稿者名:りゅうママ 11ヶ月 boy 
■ Re: 下痢ってどのような状態を?

にこにこさん、こんにちは。
うちも、2週間前から、下痢が続いています。多いときで、1日に5回くらいでていました。(同じですね)
病院へ行き、薬を処方してもらいましたが、なかなかよくなりませんでした。
最初の1週間は、水のような便だったので、離乳食はストップして、母乳とミルクをあげていたのですが、ミルクは消化が悪いと言われ、食欲があるのならむしろ炭水化物やりんごなどを与えた方がよいと先生に言われたので、おかゆとりんご・かぼちゃ・じゃがいもなどを与えるようにしたら、軟便になり少し良くなりました。
うんちの検査もしたのですが、特に問題もなく、もう1週間整腸剤を出され様子を見るように言われました。
けっきょく、原因はわからなかったのですが、腸の働きが弱くなっているようで、暑さ(または寒さ?)のせいでしょうか。
腸の調子が悪そうなときは、離乳食も無理せずに、消化のよさそうなものを選んであげた方がいいと思います。新しい食材も、少し待った方がいいのではないでしょうか。
うちも、熱もなく元気なので、それほど心配は要らないと思いますが、お互いに少し様子を見た方がいいかもしれませんね。


No.5146 08月19日(Tue) 10:22 投稿者名:にこにこ♀9ヶ月 
■ Re^2: 下痢ってどのような状態を?

りゅうママさん、お返事ありがとうございます。
昨日は、軟便が1回でした。
りゅうママさんがおっしゃる通り、新しい食材を与えるのは待ってみようと思います。
また暑さが復活するみたいだし、3回食にするのもうちょっと待ってみようかなあ。


No.5191 08月20日(Wed) 14:10 投稿者名:にこにこ♀9ヶ月 
■ 様子をみながら進めます

ゆうさん、りゅうままさん、アドバイスありがとうございました。
離乳食も今の状態のまま様子を見てみたいと思います。
本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る