おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5085 なんとなく不安

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5085 08月17日(Sun) 22:02 投稿者名:まきまき 7ヶ月♀ 
■ なんとなく不安

みなさんこんにちは。
これまで完全母乳でやってきましたが、なんだか最近ちょっぴり不安になってきました。体重がやっと6500グラムぐらいで、なかなか増えないのです。最近は体を持ち上げてはいはいを始めるようになり、動きが激しくなるとますますエネルギーを使うので、増えないのかなーとも思うのですが。こないだ久々に体重計に乗って、あら、あんまり増えてないな・・・と思っちゃったのです。
離乳食もぼちぼちという感じで、すごくいい加減なんです。
おかゆとあと一品野菜をチンしてやわらかくしたものなんかをあげてるのですが、いやがらずに食べてがくれるのですが量はそう多くありません。そもそもこんなテキトーなものでいいのだろうか、もっとちゃんとしたものを食べさせたほうがいいのか・・・・なんて思っちゃったりして。
機嫌が良くてお腹がすいているときを見計らうのがけっこう難しくて、なかなか同じような時間に上げられず、これでは習慣にならなくてだめかなーなんて不安になりました。
いつもお気楽子育てであまり気にせずやってきたのですが、なんだか疲れてるのかしら・・・少しずつ不安になってきたのです。私の周りでは母乳オンリーの人もいなくて、その点では話があわないんですよね。
実母が久しぶりに遊びに来たとき、「ほんとに母乳足りてるの?なんだかずいぶん細くみえるけど」といわれ、ムキになって「足りてるよ!」と答えたら「それならいいけど・・・」ともう何も言いませんでしたが、母乳について何か言われるととてもいやだというここの掲示板での意見が本当によくわかりました。幸い私の場合義母はいっさい子育てに口出しせず、遊びに行けば可愛がってくれるので、そっちのストレスは皆無なのですが。

悩みというより愚痴っぽくなってしまいましたね。申し訳ありません。
書いたら少し気持ちが軽くなったような気がします。


No.5091 08月17日(Sun) 23:35 投稿者名:ぴのこ 2歳2ヶ月♀ 
■ 大丈夫ですよ

こんにちわ、気にすることないですよ。
そんなに細くも小さくもないですよ。
よく太った赤ちゃんが知り合いにいたりすると、くらべてうちの子は細いとおもっちゃうものです。お母様もそうじゃないでしょうか。みんな同じじゃないのは当たり前なんだけど、どうしても同じような月齢だと較べてしまうのが人の性ですから。

7ヶ月のとき、うちの子は6380gでした。離乳食も全然たべませんでしたよ。あまりに食べないからめんどうで休止して何もあげていなかったし。習慣どころじゃありませんね。
成長曲線に沿って今も一番下の所にいますが、普通に育ってます。小柄な子って軽くて抱っこしやすいし、動きやすいから運動能力は高いし、それもまた良しですよ。

母乳育児の渦中では時に不安に思われるの、わかりますけれど、私から見ればまきまきさんのお嬢ちゃんは何の問題もないですよ。まきまきさんの疲れを癒して、またお気楽育児してくださいね。


No.5113 08月18日(Mon) 17:01 投稿者名:うさちゃん 7ヶ月 女の子 
■ Re: なんとなく不安

同じぐらいの月齢、体重なので出てきました。
うちも7ヶ月半、体重6300gぐらいです。ずっと完全母乳です。
不安になる気持ちわかります。発育曲線の下の線すれすれですから。

このあいだ6ヶ月健診でちょうど6000gだったんです。
母子手帳の発育曲線のやや下になるので、小児科の先生にきいてみたんです。
そうしたら「6000gなら、3%と10%の間ですから、大丈夫です。3%を切ったら心配してください。」と言われました。私の通っているのは、アメリカ系の病院なんですが、先生の持っている発育曲線を見ると、たしかに一番下の線の上なんです。家に帰って、手元にあるオーストラリアの発育曲線(調査時期不明)を見ると、5%の線が6ヶ月で5800gのところ、7ヶ月で6200gのところを通っていました。どうも母子手帳の下の線は、ちょっと高めみたいですよ。きっと日本のおかあさんたちは心配してミルクを足すから、高めになるのかもしれない、と思いました。

そう考えたら、なんか安心できました。

うちは離乳食は、今のところ完全拒否状態です。一時よく食べたのですが、私が調子にのって、もっと食べさせようとしたのが悪かったのか、最近は、全く口を開けないどころか、一緒に目までつぶって拒否するんです。食べる前に、私が何か差し出すだけでいやがります。しばらく、お休みにして、一週間に一度だけ、反応を試してみていますが、今日もまただめでした。まあ、気長に待ってみることにします。

はいはいは、うちはまだです。よーい、ぐらいの姿勢にはなっているんだけど、本人どうも興味がない様子。たっちの練習が大好きで、はいはいできないくせに、つかまり立ちします。(そして手を離そうとする)

うちの姫は、こんな感じです。何か参考になるかしら。


No.5133 08月19日(Tue) 00:35 投稿者名:まきまき 7ヶ月♀ 
■ 元気出ました

ぴのこさん、うさちゃんさん、暖かいお返事ありがとうございました。
すごく、すごく嬉しかったです。
同じように頑張っているお母さんがパソコンの向こうにいるのだと思うと、とても元気になりました。
そうですよね、ちっちゃいと、いっぱい抱っこしてあげられるし、いいこともいっぱいありますね。
離乳食も難しく考えず、お気楽でまたやろうと思います。
幸い私が何か食べてるとじーっと口元を見てもぐもぐする真似をするので、そういうときにはよく食べるようです。
食べさせなきゃ、って思わなくてもいいのですものね。
今日なんてブロッコリーのひと房を持たせてみたら、がじがじとかじって遊んでました。ははは。
うさちゃんさんのお姫様の様子、とってもほほえましく想像出来ました。次の段階に進もうとうんうんいってる赤ちゃんを見ると、ガンバレーって気持ちになりますよね。

本当にありがとうございました。また明日から笑えそうです!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る