おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5129 お世話の順番

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5129 08月18日(Mon) 23:41 投稿者名:まみ まもなく2ヶ月♂ 
■ お世話の順番

先週あたりから、本編とこの掲示板をせっせと読ませてもらっています。
親切そうな先輩ママたちが大勢いて心強いです。仲間に入れてくださいね。

新生児ちゃんのお世話なんですが、みなさん、どういう順序でされてました?

「おっぱい→げっぷ→おむつ」の順でした場合:
ゲップをさせるのが難しくて、いつも15分ほど立て抱きしてるんです。
そうすると、すっかり眠りそうになってきて・・
ここでお尻を持ち上げて、おむつを替えるとおきちゃったり。
下半身を持ち上げた拍子に、吐いちゃうことも多かったです。

「おむつ→おっぱい→げっぷ」の順でした場合:
おむつを替えている間中、「おっぱいくれよぉぉぉぉーっ」とばかりに
絶叫&体を反る&足をバタつかせる。(うんち蹴られることもしばしば)
更に、ようやく終わって寝かせようかと思いきや、もうおしっこしてる。

昨日あたりから、ほんの少しですが、授乳間隔があいてきたのですが
(このまま落ち着いたペースができるのかどうかは不明・・)
今までって、ほんとうに、ひっきりなしだったんですよね。
飲んですぐに排泄しますし・・。
1日に20回以上もの授乳をしつつ、その都度おむつ替えをしていると
赤ちゃんを置く間もなくって、「早くゲップしてーーー!」と必死でした。
ゲップしてないのに、ギブアップして置いちゃうと、すぐ吐いてしまって
「ごめんねぇーー」と謝ることに。

「他のお母さんたちはどうしてるの?」「こんなにしょっちゅう授乳してないのかな?」
「ゲップさせるコツがあるのかな?」と、常々、疑問に思ってました。


No.5131 08月19日(Tue) 00:04 投稿者名:yukigun 6ヶ月 ♂ 
■ Re: お世話の順番

まみさんこんばんは。
私にもそんな時あったなあ~と微笑ましくて、でてきました。
私もまだまだ新米で、いつもこちらで皆様に助けられてなんとかやっています。

本当に1~2ヶ月ごろっておっぱい→げっぷ→ウンチ→おっぱい・・・とエンドレスですよねえ・・・
私はこの頃は混合でやっていたので、
おっぱい→ミルク→げっぷに15分ぐらい→ウンチ→かえてる途中にまたウンチ→汚れ物洗濯→そうこうしてるうちにまたおっぱい・・・と本当に泣きそうでしたよ。
私の場合、まみさんと同じように、おっぱいの前におむつ替えをするのは至難の業だったので(泣き叫ぶので)泣いたら、おっぱいあげてげっぷさせてる間にウンチさせて、オムツ替えてまた眠らせるようにしました。
げっぷでせっかく寝かかってるのに、本当にもったいないですよね。
うちはウンチを飛ばされるので、布団ではなく別のバスタオルを敷いたところに寝かせてオムツ替えしてたのですが、ここで号泣されてかなり大変でした。
その後、添え乳で寝ながらおっぱいくわえさせてもう一度なんとか眠りにつかせてました。
このくらいの子だと小さくて添え乳も難しいのだけれど、赤ちゃんの首の下に手を回して、自分のおっぱいに引き寄せるようにして私は飲ませてました。

もう少しすれば、げっぷも無理にださせなくてもよくなるし、ウンチの回数も減るので、随分楽になると思います。
何のアドバイスにもなってませんが、後から思い出すと笑い話になると思うので、頑張ってくださいね!!


No.5140 08月19日(Tue) 06:04 投稿者名:まみ まもなく2ヶ月♂ 
■ ありがとうございます

yukigunさん、お返事ありがとうございました。

そう。エンドレスなんです~。
先ほどの書き込みをしたあともずっと抱えっぱなしで、今やっと置けたところです。最後は寝付くまで抱いたまま部屋をウロウロしてたので腕も足もくたくた!でもパソコン覗いたらyukigunさんのお返事がついていたので、嬉しくて気分は軽やかです。

ウンチ、私もときどき飛ばされてます。
ゲップをうまく出してあげられないからなのか、おならばっかりするんですよね、そのときに一緒にうんちも出ちゃうらしくって。オムツ変えている最中に「ぶっぶーーー!」っとやられてます。(失礼!)
はじめは、「おしり、きれいになったかな?」と覗き込みながら拭いてたので大惨事でした。(苦笑)

添え乳、私も試してみたんですが、多少膨張したとはいえ私の貧乳ではくわえにくいみたい。気を抜くとポロッと口から外れて「ふえーん」と泣かれてしまいます。まぁ全てにおいてママも赤ちゃんも初心者なわけですから、なんども失敗しながら上達していくことでしょう・・。

げっぷ、無理に出させなくてもよくなるんですか?それは助かります。いつごろなんでしょう?胃がしっかりして吐くことがなくなってきたら、っていうことなのかな?うんちもはやく回数が減ってくれると嬉しいです。紙おむつ1パックがあっというまに消費されるのは家計にも環境にも、買出しにいってくれる主人にもよろしくないですものね。

6ヶ月のyukigunさんが「そんな時あったな~」と過去のこととして振り返ってらっしゃるのをみて、「あと数ヶ月もすれば、状況は確実に変わってるんだ!」と希望をもてました。がんばりますね。


No.5157 08月19日(Tue) 15:40 投稿者名:かおりん 1歳♂&3歳♂ 
■ Re: お世話の順番

もうすぐ落ち着きますよ。
うちの子は2ヶ月頃にはうんちもおしっこの回数も減ってきてオムツ替えの回数も減ってきました。
ゲップなんですけど、母乳の場合は出ないこともあるみたいです。だから必死になって出させる事もないですよ。(っていっても寝かせると吐いちゃったりするんですよね)
ゲップをしないで寝かせる時は寝てる時に出てきても大丈夫なように、横向きに寝かせとくとか....

とにかくがんばってくださ~い


No.5213 08月20日(Wed) 21:54 投稿者名:まみ 2ヶ月♂ 
■ 希望の光

ありがとうございます、がんばります。やっぱり、順番をあれこれ考えたところでどうしようもない時期だってことですよね。時間が解決してくれるまで耐えるしかないですね。実際、なんだか知らないけど急に落ち着いて眠ってくれるようになってきました。
この掲示板もなかなか私より月例の低い子のママが登場しないのは、みんなそれどころじゃない状況で必死にがんばってるからなのでしょうね。書き込む間もないママさんたちも、とにかく一緒にがんばりましょう!!


No.5242 08月21日(Thu) 21:43 投稿者名:Cindy 3ヶ月女の子 
■ Re: お世話の順番

いやーん、すでに懐かしいです!
なので、3ヶ月にはずいぶん楽になる、ということですよ。

うちは、げっぷでとんとんするとおきちゃって、寝かすとはいちゃって、どうすりゃいいのって感じでした。
おむつ換えで吐くのはいまだにあります・・。
本当にずっとおっぱい飲んでいてそれを繰り返していたので、最後は順番めちゃくちゃになってました。

げっぷのことですが、シアーズ博士の育児書には、肩に抱えあげるなど胃を圧迫して出すと言うようなことが書いてあったので試しました。確かに出るんですが、おっぱいも大量に出ました。(^^;)私が下手なのかな?今思うと拷問だったかなと。

病院で聞いたのが、げっぷでないときは、上半身、腰の辺りからクッションを置くなどして高くして、右を下に向けて寝かしておくと自然に抜けるそうです。
うちの子はその体勢が大嫌いで使えませんでしたが・・。
ベビーラックも斜めになっていますよね。それもいいようですよ。

2ヶ月ごろから、だいぶ「げぶー」と豪快に出るようになりました。

今思い出すと、そのときの状況ってつい最近なのに詳細に覚えていません。必死だったんでしょうね~。

あと、おむつについて、最近聞いた話ですが、私の友人は、面倒なので紙おむつで1日5回くらいしか替えなかったそうです。お勧めできませんけど!(笑)


No.5324 08月23日(Sat) 21:44 投稿者名:まみ 2ヶ月♂ 
■ らくちん

Cindyさん、お返事ありがとうございます。

> いやーん、すでに懐かしいです!
> なので、3ヶ月にはずいぶん楽になる、ということですよ。


楽になりました~。
なんだかしらないけど、ものすごくよく眠ってくれるんです。
おっぱいを飲んで2時間ねて、おしっこで起きておっぱいで寝たきりまた2時間・・というのを昨日からなんども繰り返しています。

今日は、いつもなんとかこなしていた洗濯にくわえ、洗面所とトイレのお掃除もできちゃいました。ああ、うれしい!

Cindyさんのおっしゃるように、げっぷもけっこう出るようになってきたみたいです。まだ毎回ではないですが、飲み終わったあとに抱き方を変えようとしただけで「げっっっっ」というすごい音と共に、私の顔に強風(おおげさ?)が吹きかけられます。

> あと、おむつについて、最近聞いた話ですが、私の友人は、面倒なので紙おむつで1日5回くらいしか替えなかったそうです。お勧めできませんけど!(笑)

そうですかー。私は神経質に替えすぎだったのかもしれません。紙おむつを使ってるんですが、濡れたのが分かるようマークがでるんですよね。そうすると少量のおしっこでもすぐ替えてました。(替えている途中にウンチやら更なるおしっこやらが出てくることになるわけですが)
「赤ちゃんは寝入ってるし、そもそも布オムツだったらこんな少量のおしっこには気づかないで放っておくのかも」と思ったこともあったのですが、替えてました。眠りかけのところを毎回おこされて、赤ちゃんのほうは迷惑だったかもしれませんね。

今も、よく寝てくれています。これまで連日、貫徹の体制で臨んできましたが、私も夜は「眠るつもり」でベッドに横たわることができそうです。これから子供が自分で動き回るようになるまでの間、束の間の「楽な時間」を楽しめそうですね。(ハイハイしだすと、また新たなたいへんさが待っているんですよね・・楽しみです)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る