おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5151 イライラして…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5151 08月19日(Tue) 14:34 投稿者名:ちゅら 1歳3ヶ月 ♂ 
■ イライラして…

最近、子供がかわいいと思えなくなってきています。

自分の中でも気持ちに波があるのはわかるんですが…。

まだまだ小さい我が子にあたっても仕方がないのに、泣かれるとイライラしてしまって、泣いててもしらんぷりしたり、冷たくしてしまったりします。

自分でも大人げないと思っているのですが、自分でもどうにもならなくて。

主人は家庭の事、育児の事にはとても協力的な人で子供もとても可愛がってくれる人です。

決して悪い環境ではない方だと思います。

それなのに私がこんな風に思うのはとても贅沢なのかもしれません。

子供にもこんな母親で申し訳ないと思ってしまいます。

育てるのは私じゃないほうがいい子に育つのではと思ったりします。

思いっきり逃げの体勢ですね…。

もっと他のママさん達のように心から子供がかわいいと思って接してあげる事ができればいいのですが。

せっかく授かった子供なのに、かわいいと思えない自分が情けないです。

すみません、何か自分でもどう表現していいのかわからなくて。

ただ、思っている事をダラダラと書いてみました。


No.5158 08月19日(Tue) 15:51 投稿者名:みどり 娘 5ヶ月 
■ Re: イライラして…

ちゅらさん、大丈夫ですか?

私も、上の子の育児中、
ちょうど同じ頃、同じように感じてしまったことがありました。

すっごくナーバスになってしまって、
こんな子、産むんじゃなかった、とも思いました。
夫にも子供にもあたってしまい、凄く荒れていたと思います^^;

まず、同じような人がいたことで安心してくださいね。
どう対処したか忘れてしまいましたが(こんなモンです)
子供抜きで出かけたり、育児を忘れられることに没頭してみては
いかがでしょうか。

それも難しくて・・・という場合は・・・
いえ、でもちょっとお子様を預けて、お出かけしてみては?^^

あまり思いつめないで、「誰も感じること」と、
吹っ切って下さいね。


No.5159 08月19日(Tue) 16:44 投稿者名:半人前主婦 1歳11ヶ月♀3ヶ月♀ 
■ 分かります、とても。

私もイライラ真っ最中で、子どもに当たっては自己嫌悪(T_T)…。
子どもの寝顔を見て、「ゴメンね、ゴメンね…。」と謝る始末。
あんなにおとなしかった上の子は、反抗期で「いやいや娘」、「抱っこちゃん」に変貌。あんまり言うこと聞かないと、つい感情的になって、いけないと知りつつもお尻をひっぱたいたり、太もも当たりをつねったりしてしまいます(T_T)。そんな上の子が寝たと思ったら、下の子が(わりと寝てくれてるので助かってますが)泣いてくる。普段は外出なんてできたもんじゃない。家は片づけども片づけども片づかない。買い物は主人が行ってくれているし、協力的なのはとても感謝すべきなのだけど…。普段の家事もろくにできず、2人目出産前は半人前主婦だったのが、2人目が生まれてから、実家を行き来していたこともあり、クウォーター主婦かしら…。主人がいるときに、子どもに叱りつけたら(結構感情的に)、「そんな乱暴な言葉遣いで怒ってもしょうがない。」とたしなめられ、またイライラ倍増(*_*)。
1年後には職場復帰する予定で、それに対する不安もあり


No.5160 08月19日(Tue) 17:13 投稿者名:半人前主婦 1歳11ヶ月♀3ヶ月♀ 
■ 分かります、とても。(続き)

ごめんなさい。娘がマウスをいじって、途中で投稿してしまいました。
前回はいろいろ愚痴ってしまいましたが…。
私の場合、1ヶ月に1度くらい、大きな波が来ます。日常的なこともとても億劫になります。今日も昼食を用意するのが億劫になり、宅配ピザを頼んでしまいました。1ヶ月くらい毎週のように、週末にそれぞれの実家(車で1時間から2時間の距離)に出掛けたりして、その疲れが未だに残っているのか、体もだるいです。(また愚痴ですね)
さっきも書きましたが子ども二人連れで外出する気にもなれず、プチ引きこもりでしょうか。
私の姉たちはパートで働いて、夫の親と同居して、お盆は長男の嫁として忙しいのによく頑張ってると思う。それに比べて別居の私はお気楽な立場なのに何でこんなに疲れやすくて弱いのだろう…。とまた自己嫌悪(T_T)
子どものしつけ方もいろいろ難しいし…。

なんだか愚痴ってばかりで支離滅裂になってしまいましたが…。

ちゅらさん。休めるときには思い切って休みましょう。私が言うのもなんですが、手を抜けるところは抜きましょう。子どもを抱えてイライラしているのはあなただけでないことが分かれば…少しは気が楽になるかな…。

それと、お坊ちゃまに対しては、かわいい寝顔を見れば愛情もわいてくると思いますよ。
あんなに痛い思いをして産んだのだから、あの痛みを乗り越えた自分だからと自信を持ってください。私もなるべくそうします。


No.5168 08月19日(Tue) 23:29 投稿者名:クララ 1歳4ヶ月娘 
■ Re: いらいらして・・・

>ちゅらさん、こんばんは
私もよーくお気持ちわかります。結婚8年目で生まれた待望の娘なのに、子供大好きで子供に関わる職を選んできたのに、
私もときどき、いらいらが爆発しそうなときがあります。
もー全て捨てたくなってしまいたい!と思うときがあります。
日々同じことの繰り返しで、子供の世話ばかりだし、自分の時間は持てないし、お出かけだって、おしゃれだってできない。
その上、誰からも感謝の一つもされず、私ってなんなんだ!と思ったり、思うように動いてはくれない子供に腹が立ったりもします。

でも、先日、子育ての講演会に行き、(子供は託児してもらえて)ある先生のお話を聞いて、
もう少し頑張ってみよう!って思った言葉に出会いました。
・・・泣いてばかりのあかちゃんの時期を乗り越えられたお母さん
   は、この先のどんな困難にも立ち向かっていける!
・・・人は誰でも必ず誰かの役に立って生きている!
   あなた自身も、そしてあかちゃんも。
   それをあかちゃんに教えてあげること。
・・・親の愛情は安心感!
・・・親が悩みを持つということは、それだけ真剣に子どもに
   向き合っていること。もうそれだけで、十分素敵なお母さん   になっているのです。
・・・あしたは今日より、いい日!だから笑顔で。
などなど。
 私はうまく伝えられないけれど、すごく感動しました。

ちゅらさんも、どんどん外に出て、いろんな場に顔を出して、
いろんな人から元気をもらいましょう!
ほんの少し違う自分に会えますよ。
そして、ほんの少し優しくなれたりもしますよ。
人間だもの!雨の日も嵐の日も、台風の日もあるさ!!
ありのまま自然のままの自分で、ありのままの子どもを
受け止めてあげましょう。
泣いたっていつかは、泣き止むさ!って思って・・・。
私もちゅらさんと一緒。書き込みしながら、自分にも
はっぱかけているのです。
お互い、のんびり、気長にいきましょう。
うまく言えないけれど、私はちゅらさんの気持ちすんごーく
よくわかります。元気出してくださいね。
 明日はいい日だよん。今日よりずっと・・・。


No.5171 08月20日(Wed) 03:16 投稿者名:シキ 3歳5ヶ月息子 1歳1ヶ月娘 
■ Re: イライラして…

ちゅらさん、はじめまして、こんにちは☆
うちの娘と2ヶ月違いですネ♪ヨチヨチと可愛い時期ですね!(うちはまだ歩かないけど^^;あはは)

> まだまだ小さい我が子にあたっても仕方がないのに、泣かれるとイライラしてしまって、泣いててもしらんぷりしたり、冷たくしてしまったりします。

これ、よくわかります。私も息子の時に同じような事を感じていたし、実際していました;;
この時期って「してはいけない事(しないで欲しい事)」を言葉でダメだと言っても
止めてはくれないし(当たり前;;)
子ども自身も自分の思いを言葉で上手に伝えられる時期でもないし・・・。
お互いイライラしてしまう時期なのかもしれませんね・・・。
>
> 自分でも大人げないと思っているのですが、自分でもどうにもならなくて。


私もそうでした。頭ではわかっているのに、つねくられて本気で怒ったりしていました(苦笑)

> 子供にもこんな母親で申し訳ないと思ってしまいます。

キットお子様は「こんな(母親)」だなんて思っていないと思いますよ☆
どんな母親でも子供は「ボクのママ♪」「ボクだけのママ♪」・・・「ボクの大切なママ」って思っているはず。
>
> 育てるのは私じゃないほうがいい子に育つのではと思ったりします。


私、思うんです。「いい子に育てなくてはいけない」と考える(知らずにそう思っている)事が(知らないうちに)ストレスになっているんじゃないかって。
そのストレスがイライラにつながっていくのかも・・・って。
(もちろん、そう思う事自体は当たり前だと思いますし実際、教えなくてはならないルールってありますしネ。)

「洗濯も掃除も・・・あぁ、買い物もしなくちゃいけない。(でも子供がいるとそう思うようには動けませんよね;;)・・・イライライライラ・・・」(そんな時に子供が愚図ろうもんならイライラに歯車がかかってしまい・・・最初は子供に対してじゃなかったはずなのに)子供に向かって怒ってしまう・・・。(苦笑)
私はそうでした(もちろん、今もそうなりそうな時はありますよ☆)↑このパターン・・・(苦笑)

私は思います。育児中に「~しなくてはいけない」って思う事自体「そう思ってはいけない」^^;って。

私は息子が1歳半位の頃から「~しなくてはいけない」って極力思わないようにして来ました。
・・・そのお陰で今では立派な「ぐうたら主婦」が出来上がりましたケド;;

確かに今でもイライラしてしまう事はあります。これは育児に関係なくイライラしてしまう事は誰にでもあると思います。(そしてイライラしている自分にイライラしたり。何なんでしょうねぇ、イライラってイライラを呼びますよね;;それに、移る。私がイライラしていると家中みんながイライラになってしまいます^^;)
そんなイライラ真っ最中の時、子供等が愚図ろうもんならイライラに歯車がかかって・・・昔の私なら間違いなく怒鳴っていました;;(もちろん今でも怒鳴る事はありますケド;;)
でも私はそんな時、まず「あ~、イライラしてる・・・」って自分で自分を見てみるんです。
一呼吸置く。自分の感情を自分の心の中で実況中継してみる・・・って感じかな^^
すると(私の場合)案外冷静になれるんです。
そしたら「掃除が出来なくてイライラ」と「子供が愚図ってイライラ」の最初のイライラ(掃除のイライラ)に「待った(ま、今じゃなくてもいいや。掃除位しなくったって死にやしないや☆)」をかけてみるんです。
すると後のイライラ(子供に対して)もおさまって行ったりします。

それから、ムカツク時にあえて子供の柔らかい部分(ホッペとか太ももなんか)に
ホッペをスリスリしたり、唇でパクッってしてみたりするのもお勧めです♪
子供が笑っちゃったりしたら、自分も笑えるはず。
そうでなくても気持ち良いから「いいや」って気分になれます。
あの「しっとりプニュプニュ」の感覚はちびっこでしか味わえない^^
「ちびっこの肌フェチ」の私にはスリスリせずにはいられない^^;
>
> 思いっきり逃げの体勢ですね…。


本気で逃げたくなっちゃう時・・・ありますよねぇ~!(苦笑)
キット育児中のママの殆どが感じる事だと思います;;
みんな一緒なんですネ☆

・・・なんだか訳のわからないレスになってしまいましたネ。ごめんなさい。
イライラしてしまうのは仕方ないと思うんです。ただ上手にイライラと付き合って行きたいですね^^
ちゅらさんのイライラがどっかへ飛んでいきますようにっ!
ついでに私のイライラも・・・あはは^^;


No.5229 08月21日(Thu) 13:29 投稿者名:ちゅら 1歳3ヶ月 ♂ 
■ Re: ありがとうございます!!

みなさん、ありがとうございます!

みなさんの話を聞いていると、とてもウルウルしてしまいました。

みんな同じような事があるものなんだなと安心し、また少しホッとする部分もあり、気持ちが楽になった感じです。

少し冷静になれる時間や場所を作って、また新たな気持ちで子供と接していけたらなと思っています。

この場所ではホントに色々な話が聞けるし、励みにもなって私にはとても
大事な場所ですね。

今はまだ子供も後追いがスゴクて自分自身また気持ちがイライラしちゃいそうですが、ココで教えてもらった事忘れないようにしたいと思います。

本当にこんな私の為にありがとうございました!!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る