おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5174 横向きに寝ること

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5174 08月20日(Wed) 09:58 投稿者名:ゆき 3ヶ月 女の子 
■ 横向きに寝ること

こんにちは。もうすぐ100日目になる娘がいるゆきです。
先輩ママさんに聞いてみたいことがあります。よろしくお願いします。

娘は今まで、あおむけに寝たり遊んだりしていたのですが、横向きになれるようになってきて、
数日前から寝返りをして首をあげ、まるではいはいでもするかのように手足をばたばたし始めました。
もちろんできないので、うなったり苦しそうにしているのですが・・・。首がすわった感じもなかったので、急にいろいろな運動ができるようになりびっくりしています。
そうしたら、きのうの昼、横向きで寝ていたんです。あまりの運動に疲れたのか、あおむけにしようとしても戻らないまま、ぐっすりと眠りに落ちていって、そのままでした。
下になっている手が痛くないのかな、顔がつぶれちゃう、ふとしたはずみにうつぶせになったら大変、
とかいろいろなことを考えました。
寝返りをする時期の赤ちゃんは、よくあるのでしょうか。
うつぶせはよくないと聞きますが、横向きに寝るのは気にしなくてもいいのでしょうか。
もしよければ、教えてください♪


No.5179 08月20日(Wed) 11:57 投稿者名:たろまま 4ヶ月 男の子 
■ 気になりますね

こんにちは。
うちも横向きに寝ていました。
しかも、横向きのほうが寝つきがよく「もう寝てちょーだい」
って時にはわざと横向きにして寝かせてました。
でも、ごめんなさい。いいのか悪いのかよくわかりません。
股関節には悪いような気がするんですよね。

仰向けにしてても朝には横向いて90度角度がかわったりして
最初の頃はかなり不安でした。今ではもうなれちゃったけど。
うちは寝返りができるようになったのがおとといからなので
まだ、大騒ぎしながら寝返りしてるから私も気づいてあげられるけどこの先スムーズにできるようになったら、どうなんでしょう?
その頃には首も完全に据わって、ちゃんと自分でどうにかできるのかな?
私も不安になってきちゃった。

う~、ごめんなさい。なんの解決にもならない・・・
先輩ママさんのお答え、私も一緒に待たせていただきます。


No.5184 08月20日(Wed) 12:34 投稿者名:ばな 8ヶ月 ♀ 
■ Re: 横向きに寝ること

 ゆきさん、たろままさん、こんにちは。8ヶ月になりたてほやほやの母親です。
 ここでは勉強させていただいてばかりで、月齢からすると先輩ですが、はっきり言って「なんちゃって先輩」です。でも、うちの子も、3ヶ月頃から横向き寝が好きで、そのころはほとんど毎日一晩中横向き、今でも、半分くらいは横向きで寝ているので、出て来ちゃいました。
 結論から言いますと、今のところ、足や腕の発育に問題はありません。たろままさんの所と同じで、うちの子も、仰向けでは寝ず、「眠りが浅い」の過去ログの所にも書きましたが、立て抱きした形でお布団に横にならないと、絶対寝てくれなかったので、結果、横向きばっかりしていました。子供の頭の下にある私自身の腕は、えらくしびれるので、2時間後くらいにそぉ~~~~っと腕を抜いていました。で、彼女はそのまま横向きなのですが、4ヶ月後半には、夜通し起きずに寝ていました。それまでは授乳で起きていましたけどね。
 しびれないのぉ? 血行悪くなって、腕が変にならないのぉ?と、一時期とても不安でしたが、何ともないので、その後、好きにさせて今日に至りました。
 ちなみに、保育園の子たち(10ヶ月とか1歳の子とかですけど)のほとんどは、お昼寝の時、横に向いて寝ています^^;。
 首がすわるまで、うつぶせになってしまったらって思うと、確かに不安ですよね。私もそれだけは、首がすわるまで気をつけて這いましたが、微妙に顔が斜めで、お鼻が浮いていたりしたので、何事もなく、首がすわる時期に達していきました。
 あくまでも、うちのこの場合なのですが、少しでも参考になったら、と思い書きました。ではでは。


No.5226 08月21日(Thu) 09:59 投稿者名:ゆき 3ヶ月 女の子 
■ ありがとうございました

たろままさん、はなさん、ありがとうございました!
横向きで寝ることはよくあることなんだとわかって安心
できました。娘は、寝返りすることにハマッたらしく
起きているとずっところころしてばかりです。
仰向けとは違う世界が楽しいんでしょうね。
うつぶせだけにはならないようにして寝かせておきたいと
思います。ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る