おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5236 寝過ぎでしょうか??

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5236 08月21日(Thu) 19:14 投稿者名:ムカミ 6ヶ月 ♀ 
■ 寝過ぎでしょうか??

こんばんは、久しぶりに出てきましたムカミです。
実はまた娘のことでご質問がありまして・・・。
娘がお盆休み中に高熱を出しまして、39~40度の熱が3~4日続いて、火曜日にやっと下がったかと思ったら、発疹が出てきました。小児科では突発性発疹との診断を受けました。実はその後のことで・・・。娘はもともと昼間はほとんど寝ないというか、ちょこちょこ短時間(10分とか20分)寝るタイプだったんです。それが突発にかかった後から、数時間寝るようになりました。日中、起きてる時間の方が少ないような・・・。娘は親指をチュッチュしながら寝るんですが、少し遊んでるかと思うと、すぐ指をチュッチュし出して、ほっといたら寝てしまうんです。何かまだ具合でも悪いのかと心配してます。寝方は色々変わるもんなのでしょうか??
昼間たっぷり寝ない分、夜はしっかりまとめて寝てくれてたんです。それが高熱が出てる間、夜中に何度も起きて抱っこして寝かせて・・・の繰り返しを続けてたら、熱が下がった今は、朝までぐっすりだったのに・・・。みなさんどう思われますか??


No.5237 08月21日(Thu) 19:20 投稿者名:ムカミ 6ヶ月 ♀ 
■ 途中で間違って送ってしまいました。

すみません、なんか最後の方、文章がヘンでしたね。熱が下がった今は、朝までぐっすりだった娘が、夜中に何度か起きるようになったんです。ひょっとしたら、ベビーベッドが狭いのかなーとも思うんですが・・・。ベビーベッドをお使いの方、何ヶ月まで寝かせてましたか??


No.5333 08月24日(Sun) 03:05 投稿者名:まきまき 7ヶ月♀ 
■ 違ってたらすみません

ムカミさん、こんばんは。
夜中に起きるのはお腹がすいてるから・・・・ということはありませんか?
うちのムスメも一時夜ぐーっすり寝てしまい、朝私のおっぱいのほうがつらいことがあったのですが、最近は必ず夜に何度か起きるようになりました。そして授乳をするとまたすやすやと眠るので(まあたまには寝なくて困ることもありますが)成長にともなって飲む量が増えたのかなとも思いました。もともと夜間授乳は大切だとわかっていながら娘が夜起きないのをいいことに私も朝まで寝かさせてもらっていたので、むしろ夜起きることでちゃんと夜間授乳ができて良かったかなと思っています。
ちなみに今ベビーベッド使用中。熟睡していればほとんど動かないので、狭くもないようです。朝ベッドの柵の間から顔をのぞくように「あーあー」と私を起こします・・・・寝かせてくれい!

高熱との因果関係はよくわからないのでスミマセン・・・

もし的外れだったらごめんなさいね。


No.5337 08月24日(Sun) 09:37 投稿者名:かのママ ♀8ヶ月 
■ Re: 寝過ぎでしょうか??

お嬢ちゃん、もう元気になられましたか?心配でしたね。
寝方がいろいろかわるか?ということですが、うちの場合はけっこう変わります。
一時期、朝までぐっすりということもありましたが今は3~4時間おきに起きます。おっぱいで寝ることもあれば明け方などはそのまま遊び始めてしまうこともあります。眠りながら寝返りをするので、ベビーベッドの柵から足が出ていることがよくあるので「狭いかな?」と思うことがありますが起きてしまうのはそのせいではないようです。
昼間も、3時間おきに起きたり寝たりを繰り返すこともあれば、うつらうつらでお昼ねしない日もあります。
暑い日はエアコンをかけていても、よく昼に寝ています。それだけ疲れるのでしょうね。大人でも疲れちゃいますよね。

私はベビーベッドの隣に布団を敷いているのですが、床の温度よりベビーベッドのほうが温度が高めのようです。なので、大人がなんとか寝られてもベビーにとっては少々暑いのかな?と思います。なので汗がけっこう出ているのではないでしょうか?大人でもこの残暑で夜中にのどが渇きませんか?たぶんのどか乾いてしまうのではないかと思うのですが、どうでしょう?


No.5343 08月24日(Sun) 13:43 投稿者名:かおりん 1歳♂&3歳♂ 
■ Re: 寝過ぎでしょうか??

うちの子は二人とも熱がでた後は、まとめて寝ます。授乳の時間以外は寝てるって感じです。
熱があるときはどうしても眠りが浅くてグズグズしてますよね。特に夜は機嫌が悪くまとめては寝てくれないことが多いです。だから熱が下がった後は「その時に眠れなかった分の疲れが出ていっぱい寝てるんだ」って勝手に解釈してます。
大人だって高熱が続いた後は体がきつくて寝てたいですよね。それと同じなんじゃないかなぁ....


No.5420 08月26日(Tue) 11:06 投稿者名:ムカミ 6ヶ月 ♀ 
■ 戻りました!!

まきまきさん・かのママさん・かおりんさんありがとうございます。あれから二・三日たったら、またいつものペースに戻りました!夜中は熟睡して朝方起きるというパターンです。どうやら、かおりんさんの子供さんのように、熱が出て寝れなかった分、寝てたみたいです。今は元気に遊んでます。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る