おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5261 にぎにぎはいつから・・・?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5261 08月22日(Fri) 10:21 投稿者名:たろまま 4ヶ月 男の子 
■ にぎにぎはいつから・・・?

こんにちは。いつもこの掲示板を参考にしています。
実は、赤ちゃんが何か物をつかむのって
いつごろからなのでしょうか?
うちの王子も4ヶ月目になり目の前にだしたものにも
興味を示すようになってきたのですが、まだ手をだしたり
つかんだりしません。

1週間違いの友達の子は、おもちゃを握ったりしていました。
うちの王子のうでも握られてたし・・・
その子によって成長度合いが違うのはわかっているつもり
ですが、ちょっと気になって。

おしゃぶりはするので、つかんでなめたりかんだりする
おもちゃ(?)を買ってみようか考えています。
今は、まわりに布製のラトルしかないのでつかみにくいのかな
とも思っています。

なんだかいつも、どうってことないことばかり載せてすいません。


No.5269 08月22日(Fri) 14:08 投稿者名:くすっこ 女の子 5ヶ月 
■ Re: にぎにぎはいつから・・・?

たろままさん、こんにちは。
うちの娘はもう数日で6ヶ月目になりますが、ものに手を出したりつかんだりしだしたのはほんとにここ1週間ほどですよ。でもまだ自分からおもちゃに手を伸ばしたりはしません。(育児書などには5ヶ月くらいからものに手を伸ばす、などとありますが、、あてになりませんね(笑))
布でもプラスチックでも、いろいろな種類じゃなくて同じラトルを何度も握らせようとしたら、握ってくれるようになったかな。
赤ちゃんって昨日までできなかったことが急に今日できたりするから面白いですね。たろままさんも、きっとこの投稿のように心配していたことなどすぐ忘れちゃいますよ(笑)


No.5277 08月22日(Fri) 19:00 投稿者名:たろまま 4ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます

私ってどうもあせりすぎみたいですね。
月齢が同じだからついつい比べちゃったみたいです。

あせって考えすぎるより、のんびりのんびり。
いつもそう思うようにしているつもりなのにどうしてもね。
それに、与えすぎると飽きっぽくなっちゃいそうだし。
気に入らなかったらそれまでだしね。

どうせ、にぎにぎしたらまた次の悩みが出てくるんだろうな・・・
その頃はこのことも忘れちゃいそう。

また、先輩ママさんにお世話になると思います。
そのときは、よろしくお願いします。


No.5292 08月22日(Fri) 22:43 投稿者名:くすっこ 女の子 5ヶ月 
■ 気持ちわかります

たろままさん、私も焦りますよ~!気持ちわかります。上のアドバイスでは偉そうなこと言ってますが(笑)
うちの子、麦茶や白湯を飲んでくれなくて、ちょっと前までそれが気になっていて。4ヶ月健診の時、周りのママさんたちを見ていると麦茶入りのほ乳瓶を持っている人が多かったんです。それを見てなんでうちの子は、、、って思ってました。で、思い切って2.3人のママさんに聞いてみたんです。麦茶、どうやったら飲んでくれるでしょう?って。そしたらみんな、「うちの子もほとんど飲んでくれないの、、、」っていうじゃありませんか(笑)
なんか少しほっとしたような、なーんだっていうような気持ちになりました。そんなもんなんだな、みんなそれぞれのペースがあるんだってやっとその時腑に落ちた気がしましたよ。
お互い(なるべく(笑))ゆったりとした気持ちでいきましょうね^^


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る