おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ50目次 >

No.5301 ノイローゼ・・かも

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5301 08月23日(Sat) 01:01 投稿者名:ロコ 1歳2ヵ月 ♂ 
■ ノイローゼ・・かも

こんばんわ。
うちの子は、アレルギー持ちです。
卵・小麦・牛乳・チーズ、他に、鶏肉や鮭、タラ、いわし、ほこり、、、
他にも、何で出てるのか分からないけどその日の体調で、いつもの野菜でも蕁麻疹が出るときもあります。

おとといは、それまで何度か食べて大丈夫だった、梨で、蕁麻疹と共に苦しがって大泣き。
急いで救急病院に駆け込む騒ぎも起きました。
病院に着いたら元気になって、走り回っちゃって、拍子抜け、という結果で収まりましたが。。

ずーーーっと、辛くて誰かに相談したかったのですが、本当に辛くて逆になかなか言い出せなかった、というか、、
でも、もう、本当に辛いです。
離乳も済んでしまって、この成長期(この1ヵ月で5cmも伸びてました)だから、ご飯からちゃんと栄養取らせないと、大変だ!と、それはもうプレッシャーで。
でもスーパーに行っても、一つ一つ、野菜にだって目をこらし、やれ国産だの、無添加だの、減農薬だの、、。
魚をちゃんと食べさせないと、、と思っても、これは抗原が高い魚だの、冷凍はダメだの、、。
でも食べれる豚肉や牛肉、シラス、大豆類の繰り返しじゃあ、取り過ぎでいつこれらもアレルギーになっちゃうかわからない。・・・恐怖。

毎回ご飯を上げながら、ああ、まだアレルギーにならなかった。
今回は痒いのが出なかった。
あ、出た。すぐ引っ込んだ。

もう、本当に押しつぶされそうです。
辛くて辛くて泣きそうになるときも(今も)あるのですが、
どういうわけか、涙が出てくれないんです。
胸が苦しくて、泣きたくて泣きたくて、目もうるうるしたりするのですが、
どうしても、涙が出ないんです。
それが一番辛いんです。
でも、泣いたからって、しょうがないっていうのは分かってるのですが。

息子に罪悪感でいっぱいで、きっと私の妊娠中に食べたものがいけなかったんだ、と思うんです。
つわりがひどくて、ご飯が思うように食べれず、唯一食べれるのがパンだけでした。
だからよくパンを食べていたんです。
だから、もう、、、何て表現したらいいのか、、、ただ、もう、ひたすらに、辛い。

私のせいだから、泣いてる場合じゃないっていうのも、わかっています。
自分が甘いのも分かっています。
こんなこと書いていて、情けない自分がよくわかります。
でも、またここで誰にも泣き言を言えなかったら、投稿を消してしまったら、、、私はどうなってしまうんだろう。

旦那は優しい人です。育児も当たり前のようにやってくれます。でも、アレルギーのことに関して、受け身なんです。自分から調べたりとか、ケアしたりはありません。いつも私が言うことを聞いて、言われたからやる、だけ。自分もアトピーで喘息なのに。
だから相談しても泣き言言っても、全く頼りにならなくて、昨日は不満爆発してしまいました。でも、謝るだけ。諦めました。

友達が子供(2歳8ヵ月)が反抗期で育児ノイローゼになった、と言ってました。
チョコレートをいつも食べたがって、一日一個に制限してる、なんて言ってました。
なんでそんなんでノイローゼ?じゃぁ、うちはかんしゃく持ちだし、あと1年したらもっとノイローゼになっちゃうのか?と恐ろしくなりました。
ただの、ひがみ、ですね。
心に余裕がないのかもしれません。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
読んだ揚げ句に、暗い気持ちにさせてしまったら、ごめんなさい。
ほんの少し、気持ちが治まって来たような気がします。
失礼しました。


No.5303 08月23日(Sat) 02:31 投稿者名:かおりん 1歳♂&3歳♂ 
■ 大丈夫ですか?

そんなに自分を責めないで下さい。って言っても難しいですね。私もかなり自分を責めて追い込んでた時期があったので....
ロコさん甘くなんてないですよ。一生懸命頑張ってるじゃないですか。
自分ひとりで抱え込まないで下さい。同じような悩みを抱えてる人はいっぱいいるし、ここでみんなに聞いてもらって一緒に考えてもらいましょうよ。きっと少しは楽になりますよ。

妊娠中の食事って確かに大切だけど、アレルギーは遺伝することが多いんです。両親の体質が赤ちゃんのアレルギーにかかわってくることが多いんですよ(だからって必ず遺伝するわけじゃないんですよ)。だからロコさんだけが悪いわけじゃない。かといってアトピーと喘息のご主人が悪いわけじゃないんです。ご主人だって好きでそうなってるわけじゃないし。
私は父からの遺伝で喘息です。私の父も父(私から見ると祖父)から遺伝してたらしいです。子供は次男が喘息の傾向があります。でも上の子は今のところ何ともないです。
私も子供を産むまでは喘息が遺伝しないかって本当に不安で仕方なかったし、次男が喘息気味って言われた時はとても辛かったです。次男は8ヶ月のときに気管支炎から肺炎になり入院までしました。「私のせいだ」って涙が出てきました。でも自分を責めたって仕方ないんですよね。くよくよ悩むよりも自分ができることを子供にしてあげることが一番大事なんです。

ロコさんの息子さんは食べ物にもアレルギーがあるという事なので私とは比べ物にならないくらい悩んでるんだと思います。
でもアレルギーも原因をきちんと除去してると2歳~3歳くらいまでには落ち着いてくることがほとんどだって言うし....気休めかもしれませんが私はそう思って頑張ってます。
蕁麻疹なんですが、食べ物が原因じゃなくてもでることがありますよ。
うちの兄の子供(6歳)が1歳くらいの頃から泣くと蕁麻疹が出てます。私もたまにですが急に蕁麻疹が出たりします。原因が思い浮かばないんですよね....って感じでささいな事で出たりするので、食べてる途中に蕁麻疹が出たからってその食品に対してアレルギーが出始めたって事にはならないかも....でもやっぱり心配なのできちんと調べてくださいね。

ご主人がアレルギーに対して受身との事で....腹立つけど男ってそんなもんです。
うちの旦那も以前に比べると良くはなったのですが....来年、旦那の母の13回忌があります。旦那の実家でやるんですけど、これがまた汚くて。ハウスダストと以前庭で飼ってた犬の毛とその上最近部屋の中でインコまで飼い始めてました。旦那でも家に入って少し経つと涙とくしゃみが止まらなくなるような感じで....私ももちろん喘息がでます。
そんな中に喘息を持ってるかもしれない子供達を連れて行けないからうちの母に預かってもらう事にしたんです。すると旦那が「柊(次男)はわかるけど、琳久(長男)は連れて行く」って言うんです。理由を聞くと「アレルギーがあるかもじゃ親戚に説明のしようがない」って言ってました。親戚にあれこれ聞かれるのが嫌で自分の保身のために連れて行くって言うんです。喘息は一度発作が起きると繰り返すようになるのを知ってるくせに、なんで予防してあげないんだろう....はっきり言ってあきれました。でも私は連れて行く気はないので、義姉から根回し?していってます。
なんだか私がグチをこぼしてしまいました....すみません。
でもこんな感じの旦那って結構多いですよぉ。

お友達の育児ノイローゼですが、自分で「育児ノイローゼ」って言ってるうちは大丈夫です。ノイローゼなんて自分じゃ気付かないと思うんですけど....ちょっと大げさに言ってると思いますよ。
うちも今、長男が反抗期の真っ只中です。でもそんなノイローゼになるほど大変じゃないですよ。言う事を聞かない事は確かに多いけど、怒っても聞かないから「じゃあ勝手にしていいよ」って言うと「ごめんなさぁい」って素直に謝ってきます。

ロコさん、投稿して少しでも気持ちが落ち着くんだったらグチでも何でもどんどん書いちゃってくださいね。
自分の中にため込むのはよくないですよ。きっとみんなロコさんの気持ちをわかってくれますよ。


No.5327 08月23日(Sat) 23:30 投稿者名:ロコ 1歳2ヵ月 ♂ 
■ ありがとうございます

かおりんさん、レスありがとうございました。
温かい言葉ばかり頂いて、少し心がほっとしました。
次男くんは喘息気味なんですか。大変ですね。心配が堪えないと思います。
うちは旦那がたまに喘息出して、吸入器をシュポッとすると、いたたまれない気持ちになります。
でも、本人はいたって元気。これが自分の体質だから、と一度も辛そうにしたことはありません。
うちの子もいつかそれくらい強い(?)子になるのでしょうか。もしそうなってくれたら、私は嬉しいですけど。

そうですね。出来ることをしてあげることが一番ですね。
今回の蕁麻疹も、泣きすぎて出ただけかもしれません。
でもはっきりした理由が見つけにくいだけに、一喜一憂で、、、どんどん追い込まれて行く気がします。
でも、かおりんさんの励ましをもらったおかげで、また頑張ろうと思いました。
いつかなんでも食べれる日が来るのを楽しみにしながら、頑張っていこうと思います。
もし、また辛くなったら、勇気を出してまた投稿しますね。
その時はまた宜しくお願いします。(^^ゞ


No.5305 08月23日(Sat) 04:14 投稿者名:とらきち 
■ Re: ノイローゼ・・かも

こんばんわ
アレルギー大変ですね。
私は今まだ妊娠中なので、お腹の子にアレルギーがあるかどうかは
分かりませんが、私自身がアレルギーもちなので
ちょっと心配になりました。
今から心配してもしょうがないのでしょうが。。。
だから、私なんかが言える事はないとは思うのですが、

> 辛くて辛くて泣きそうになるときも(今も)あるのですが、
> どういうわけか、涙が出てくれないんです。
> 胸が苦しくて、泣きたくて泣きたくて、目もうるうるしたりするのですが、
> どうしても、涙が出ないんです。
> それが一番辛いんです。
> でも、泣いたからって、しょうがないっていうのは分かってるのですが。


の文が気になってしまって出てきちゃいました。
泣きたいのに泣けないのって本当に辛いですよね。
私はそういう時、絶対泣けるビデオを借りてきて見ます。
そうすると、するッと泣けて、辛かった事も一緒に泣いてしまって
ちょっとだけスッキリする気がします。
こんな方法他の方に聞くかどうかは分かりませんが、
泣いたからってしょうがないっていう事もありますが、
泣くだけでちょっとはスッキリする事もあると思うので
もし良かったら試してみて下さいね。

無理しないで下さいね。
頑張りすぎが一番疲れちゃうし、
お母さんが疲れていると子供も悲しいと思うので。


No.5328 08月23日(Sat) 23:42 投稿者名:ロコ 1歳2ヵ月 ♂ 
■ ありがとうございます

とらきちさん、レスありがとうございました。
今妊娠中なんですね。
私の暗い投稿で不安な気持ちにさせてしまったみたいで、本当にごめんなさい。
産まれてみないとわからないことだし、同じ産院で新生児室に一緒に入ってる赤ちゃんの中で、うちの子だけでしたよ、肌がボロボロだったのは。
他の子はツルツルでした。だから、確率的には、低いんじゃないかな。だから、あまり心配しないでくださいね。、、って私が言うのはおかしいですけど。。。

泣けるビデオ、ですか。いいですね。
おおっ!と思いました。
早速借りに行って来ようかなと思います。
でも、なかなか一人でゆっくり見る時間ないんですよね。
でもここはなんとしても泣くため(!?)に頑張って(?)みようかと思います。

それと、、出産、頑張ってくださいね。早く元気でかわいい赤ちゃんに会いたいでしょうね。
産まれたら、本当にかわいいので、育児楽しんでくださいね。
私もまた楽しんで育児が出来るように、早く元気になりたいと思います。
元気をもらえてよかったです。
ありがとうございました。


No.5316 08月23日(Sat) 18:48 投稿者名:みえ 9か月♂ 
■ うちのこ

> こんばんわ。
> うちの子は、アレルギー持ちです。
> 卵・小麦・牛乳・チーズ、他に、鶏肉や鮭、タラ、いわし、ほこり、、、
> 他にも、何で出てるのか分からないけどその日の体調で、いつもの野菜でも蕁麻疹が出るときもあります。
>
> おとといは、それまで何度か食べて大丈夫だった、梨で、蕁麻疹と共に苦しがって大泣き。
> 急いで救急病院に駆け込む騒ぎも起きました。
> 病院に着いたら元気になって、走り回っちゃって、拍子抜け、という結果で収まりましたが。。
>
> ずーーーっと、辛くて誰かに相談したかったのですが、本当に辛くて逆になかなか言い出せなかった、というか、、
> でも、もう、本当に辛いです。
> 離乳も済んでしまって、この成長期(この1ヵ月で5cmも伸びてました)だから、ご飯からちゃんと栄養取らせないと、大変だ!と、それはもうプレッシャーで。
> でもスーパーに行っても、一つ一つ、野菜にだって目をこらし、やれ国産だの、無添加だの、減農薬だの、、。
> 魚をちゃんと食べさせないと、、と思っても、これは抗原が高い魚だの、冷凍はダメだの、、。
> でも食べれる豚肉や牛肉、シラス、大豆類の繰り返しじゃあ、取り過ぎでいつこれらもアレルギーになっちゃうかわからない。・・・恐怖。
>
> 毎回ご飯を上げながら、ああ、まだアレルギーにならなかった。
> 今回は痒いのが出なかった。
> あ、出た。すぐ引っ込んだ。
>
> もう、本当に押しつぶされそうです。
> 辛くて辛くて泣きそうになるときも(今も)あるのですが、
> どういうわけか、涙が出てくれないんです。
> 胸が苦しくて、泣きたくて泣きたくて、目もうるうるしたりするのですが、
> どうしても、涙が出ないんです。
> それが一番辛いんです。
> でも、泣いたからって、しょうがないっていうのは分かってるのですが。
>
> 息子に罪悪感でいっぱいで、きっと私の妊娠中に食べたものがいけなかったんだ、と思うんです。
> つわりがひどくて、ご飯が思うように食べれず、唯一食べれるのがパンだけでした。
> だからよくパンを食べていたんです。
> だから、もう、、、何て表現したらいいのか、、、ただ、もう、ひたすらに、辛い。
>
> 私のせいだから、泣いてる場合じゃないっていうのも、わかっています。
> 自分が甘いのも分かっています。
> こんなこと書いていて、情けない自分がよくわかります。
> でも、またここで誰にも泣き言を言えなかったら、投稿を消してしまったら、、、私はどうなってしまうんだろう。
>
> 旦那は優しい人です。育児も当たり前のようにやってくれます。でも、アレルギーのことに関して、受け身なんです。自分から調べたりとか、ケアしたりはありません。いつも私が言うことを聞いて、言われたからやる、だけ。自分もアトピーで喘息なのに。
> だから相談しても泣き言言っても、全く頼りにならなくて、昨日は不満爆発してしまいました。でも、謝るだけ。諦めました。
>
> 友達が子供(2歳8ヵ月)が反抗期で育児ノイローゼになった、と言ってました。
> チョコレートをいつも食べたがって、一日一個に制限してる、なんて言ってました。
> なんでそんなんでノイローゼ?じゃぁ、うちはかんしゃく持ちだし、あと1年したらもっとノイローゼになっちゃうのか?と恐ろしくなりました。
> ただの、ひがみ、ですね。
> 心に余裕がないのかもしれません。
>
> ここまで読んでくださってありがとうございました。
> 読んだ揚げ句に、暗い気持ちにさせてしまったら、ごめんなさい。
> ほんの少し、気持ちが治まって来たような気がします。
> 失礼しました。


No.5323 08月23日(Sat) 21:24 投稿者名:まみ 2ヶ月♂ 
■ Re: ノイローゼ・・かも

ロコさん・・・アレルギーによるお子さんの体調の急変、とても辛いですよね。
なんとかアレルギー症状のでない食べ物・環境を用意してあげなきゃ!!と、そのことばかり考えながら毎日暮らしていらっしゃるのではないでしょうか。

私自身、子供のときからひどいアレルギー体質(数々のアレルギー疾患を持っていました・・ここに一つ一つ書き出すのが面倒なくらい数多く。)で母親にたいへんな苦労をかけたので、私の母もロコさんのように苦しい思いをしたんだなぁ、とダブルで胸が痛みます。
「あれこれ手を尽くしたつもりでも蕁麻疹がでる、もうどうしたらいいの!?」「こんなに制約だらけで、こんなに辛そうで、この子がかわいそう」と、思いつめてしまいますよね。
後に母から、「苦しむのがかわいそうで、不治の病の子供と無理心中する人の気持ちが分かった」なんて話も聞きました。

ただ、お子さんはまだ1歳なんですよね?ロコさんもすでにアレルギーについては深く勉強されていると思いますが、「前に食べられなかったものが成長したら食べられるようになった」ということは、これからいくらでもあり得るわけです。今の状況がいつまでも続くわけではないと思いますよ!
必死でお子さんの食べられるものを毎日選んでいらっしゃる「今」この瞬間は確かにたいへんだと思いますが、将来のことを気に病むことで今のつらさを倍増させることないですよ。

苦しんでおられる間のお子さんのことも、見ているお母さんがどんなにかお辛いとは思いますが、当の本人(お子さん)のほうは、実質的に苦しみを感じている状態が終わればケロッとして目の前にあることを楽しんでいることと思います。お子さんが辛い思いをされている間は、どうぞお母さんは「どん」と構えて、他の楽しいことに注意を向けてあげるような働きかけをしてあげてくださいね。お母さんが悲壮な面持ちで「痒い?かわいそうに・・」と辛そうにばかりしていると、お子さんもアレルギーの症状に意識を集中してしまいますから、お母さんは「痒いねぇ。」とお子さんの気持ちを受け止めてあげた上で、一緒に遊んであげるなどお子さんの注意をそらしつつ、リラックスさせてあげられるといいですね。

アナフィキラシー・ショックを起こしている場合には、もちろん迅速な対応(夜中であっても救急医療にかかるなど)が必要ですが、それ以外の様子を見ていれば収まっていく蕁麻疹などについては、気の持ちようで、辛さは倍にも半分にもなるものです。
どうぞ「この食品、今は食べられるけど将来アレルギーを起こしたら・・」なんて考えるのはやめて、「これは食べられたね♪おいしかったね!」と、食べられるものを楽しく美味しく味わえるよう、お子さんのお食事タイムをロコさんの笑顔で彩ってあげてくださいね。

食べられるものの種類が少ないことも、必要以上に気に病むのはやめてしまいましょう。食べ物選びのご苦労は続くとは思いますが、お子さんの体はロコさんが一生懸命に選んでくれた食べ物から、しっかり必要な栄養を吸収しているはずです。お子さんの身長、この1ヵ月で5cmも伸びたんですって?立派な成長振りじゃないですか!ロコさんの頑張りが確実にお子さんの成長につながっている証拠です。良かったですね。

またも私事で恐縮ですが、ある程度おおきくなってから母に「あなたのアレルギーがひどくて可哀想で可哀想で・・ほんとに無理心中しようかと思った瞬間もあった」と聞かされたとき、私は「無理心中なんて勝手な!とんでもない!私は私の人生を幸せに生きてきたんだから。」と思ったものです。母がしょっちゅう私の体調に心を砕いていてくれているのは本当によく感じながら生きてきたし、眠っていて無意識に体を掻いている私の手をそっと握って掻き破るのを防ぎ、冷たい布巾をあてて痒みを抑えてくれているのに気づいたときなどには母の愛情を感じずにはいられませんでした。確かに蕁麻疹もアトピーも喘息もつらかったけど、別のところでしっかり幸福感に満たされた幼少時代だったなぁと思います。

ロコさんのお子さんも、自分のためにこんなに一生懸命になってくれるお母さんをもって、ほんっとうに幸せですね。
だいじょうぶ。ロコさんの愛情が何よりの栄養となって、お子さんの成長を助けてくれますよ。


No.5329 08月24日(Sun) 00:01 投稿者名:ロコ 1歳2ヵ月 ♂ 
■ Re^2: ノイローゼ・・かも

まみさん、レスありがとうございました。

> どうぞ「この食品、今は食べられるけど将来アレルギーを起こしたら・・」なんて考えるのはやめて、「これは食べられたね♪おいしかったね!」と、食べられるものを楽しく美味しく味わえるよう、お子さんのお食事タイムをロコさんの笑顔で彩ってあげてくださいね。
頭では分かっていても、心に余裕がないと、なかなかそう前向きには考えられないものですね。でも、まみさんの言葉に、何度もはっとさせられました。
そうですね。心の底から、頭の底から素直に前向きに考えることが出来るように、なんとかしたいです。

まみさん自身もアレルギー体質だったのですね。まみさんのお母様も大変だったと思います。
無理心中は、ちょっと行き過ぎだけど、でも絶望的な気持ちになることは、押さえられない状況ですね。でもお母様は優しくて出来た人なんですね。尊敬します。何よりもまみさんが「幸福感に満たされた幼少期だった」と言えることが、素晴らしいと思います。まみさんもお母様も、本当に素敵だな、と思いました。

私も息子にそう思ってもらえるように、力まずに優しくケア出来たらいいなと思います。
でも、そんな大それたこと、私に出来るのかしら、、、。不安は膨れるばかりです。
いつか何でも食べれるようになる日が来るのを楽しみにしながら、なんとかこの時期を乗りきりたいな、と思います。
まみさんのお母様みたいに素敵な人になれるように、頑張っていこうと思います。

温かいレス、本当にありがとうございました。


No.5335 08月24日(Sun) 08:02 投稿者名:クララ 1歳4ヶ月娘 
■ Regennki

> まみさん、レスありがとうございました。
>
> > どうぞ「この食品、今は食べられるけど将来アレルギーを起こしたら・・」なんて考えるのはやめて、「これは食べられたね♪おいしかったね!」と、食べられるものを楽しく美味しく味わえるよう、お子さんのお食事タイムをロコさんの笑顔で彩ってあげてくださいね。
> 頭では分かっていても、心に余裕がないと、なかなかそう前向きには考えられないものですね。でも、まみさんの言葉に、何度もはっとさせられました。
> そうですね。心の底から、頭の底から素直に前向きに考えることが出来るように、なんとかしたいです。
>
> まみさん自身もアレルギー体質だったのですね。まみさんのお母様も大変だったと思います。
> 無理心中は、ちょっと行き過ぎだけど、でも絶望的な気持ちになることは、押さえられない状況ですね。でもお母様は優しくて出来た人なんですね。尊敬します。何よりもまみさんが「幸福感に満たされた幼少期だった」と言えることが、素晴らしいと思います。まみさんもお母様も、本当に素敵だな、と思いました。
>
> 私も息子にそう思ってもらえるように、力まずに優しくケア出来たらいいなと思います。
> でも、そんな大それたこと、私に出来るのかしら、、、。不安は膨れるばかりです。
> いつか何でも食べれるようになる日が来るのを楽しみにしながら、なんとかこの時期を乗りきりたいな、と思います。
> まみさんのお母様みたいに素敵な人になれるように、頑張っていこうと思います。
>
> 温かいレス、本当にありがとうございました。


No.5364 08月25日(Mon) 00:55 投稿者名:宗ママ5ヶ月♂ 
■ 遅レスですみません・・・

ロコさんこんばんは。
なんのアドバイスもできないのですが、エールを送りたくて
でて来ました。
どうかあまりご自分を責めないで下さいね。
お子様の為に辛い思いをこらえてがんばっているロコさんは
とても素敵です。
でも、たまにご自分もいたわってあげて下さいね。

「泣きたくても泣けないのが一番辛い」とのことなので、
とらきちさんがおっしゃっていたビデオもよいと思いますが、
お時間がないようでしたら、こちらをご覧になられては如何でしょうか。

以前こちらの掲示板でも話題になっていました、明治生命のCMです。
http://www.meiji-life.co.jp/
「CM・イベント情報」の「あなたに会えてシリーズ
『たったひとつのたからもの編』」をご覧下さい。

「泣く」ことは、自然治癒力がありとても大切だそうです。
「泣いてもしょうがない」なんて思われずに、涙が自然に止まるまで
思いっきり泣いて見て下さい。
きっとすっきりすると思いますよ。
ロコさんのお気持ちが少しでも晴れるように応援しています!


No.5430 08月26日(Tue) 12:41 投稿者名:クララ 1歳5ヶ月娘 
■ Re: 遅レスですみません・・・

> (前レス、誤信です。すいません。)

 ロコさん、こんにちは
 うちの子も同じ食物アレルギー持ちなので、お気持ちわかります。私も一時期、すいぶん悩みました。
 食事は3度もあって、何を食べさせるかで、いつもいっぱいになっていました。痒がったり、赤くなったり、蕁麻疹になったり、
と何か症状が出るたびに「私のせい?!」と自分を責めたり、
後悔ばかりしていました。おまけに母乳なので、私も食事制限(除去食)でストレス倍増!
 米・小麦・牛乳・卵・芋・油物・魚・お菓子・甘いもの・・・全部禁止でしたから・・・。(1番ひどいときは)
「いったい何をあげたらいいのおおおお!」って感じ。
でも少しずつ成長と共に、良くなってきているようで、
蕁麻疹も出てもしばらくすると引くようにもなり、
「小さいうちから症状のある子は、3歳までに治る!」
というお話を信じて、前向きに考えるようにしています。
私がしていることは、「無農薬野菜の宅配」「添加物のない(少ない)ものを」「和食中心で、なるべく旬のものを」「スローフード」です。本当に日々のことですから、大変ですが、
食事は楽しいもの!!それを子どもにも伝えたい!ので、
負担のないもので、楽しく食べるようにもしています。
「まりもちゃんのアトピー日記」という本にも助けられました。
アトピーの子って、すごく多いのです。みんな頑張っているんだなあって思います。参考になることもたくさん書いてありました・
一緒に頑張っていきましょう。
蕁麻疹は、体調の悪いときに出やすいので、
怪しいときは、食前にインタール(無害)という薬を飲んだりして、予防線を張ることもあります。食後の抗アレルギーの薬も常時置いてあります。
神経質に考えると、こちらの身が持たなくなるので、
私は、けっこう楽天的に考えよう思っています。
ロコさんの笑顔が一番のごちそうですよ。元気出してくださいね。
また、苦しくなったら、お話しましょう。


No.5531 08月28日(Thu) 11:06 投稿者名:ロコ 1歳2ヵ月 ♂ 
■ クララさん、ありがとう

クララさん、レスありがとうございます。

クララさんも頑張っていらっしゃるんですね。共に一生懸命になっている方の話を聞けて、よかったです。また頑張ろうという気力が湧いてきました。
ホント、何でもかんでも、蕁麻疹だの何だのと、簡単に反応が出て来てしまって、大変ですよね。
こちらもそれに反応しないわけにもいかないし。。。
でも、たくさんの方が同じように頑張っていらっしゃるのですものね。
頑張ります。

息子が突発になってしまって、お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
また辛くなったら、お話してください。
私の周りには、アレルギー体質のお子さんを持った方がいないので、分かって貰える人がいないのです。
だから、クララさんのお話が聞けて、嬉しかったです。
本当にどうもありがとうございました。


No.5529 08月28日(Thu) 10:58 投稿者名:ロコ 1歳2ヵ月 ♂ 
■ 宗ママさん、ありがとう

宗ママさんレスありがとうございました。

ご紹介いただいたCMはTVで拝見したことがありました。
純粋に心が温まるCMで、いいですよね。
またHPで拝見することが出来て、よかったです。ありがとうございました。

息子が突発になってしまって、看病にあけくれていまして、お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
初めての発熱だったので、うろたえてしまって、大変でした。
そんなわけで、まだまだ泣いてる場合ではなかったので、まだ泣けてませんが、
また泣きたくなったら、ご紹介していただいたHPをゆっくり観ようと思います。

本当に、ありがとうございました。宗ままさんの優しさが伝わりました。そっちの感動の方が大きいかも(^^ゞ


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る